ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
台風被害の倉庫改修:養蜂作業場の確保で、お宝発見~(@_@)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 1/11 , 閲覧 628

2019年の東京湾縦断台風でサイドのトタンがブッ飛んだ倉庫の改修工事に、ようやく重い腰を上げました( ̄▽ ̄;)
と言うのも、元々は祖母の酒店だった建物を倉庫にして、長年の積み重なった物で溢れかえり、母が「私が元気な内に片付ける!」と言って居たので、台風被害の補助金も貰わず、修理もせず、片付くのを待って居たのです。それが母の志し半ばで、雨漏りも激しくなり、「・・・仕方ない、私がやるんだろうなぁ。。」と奮い立つ事になりました(;^ω^)
先ずは、倉庫の中の荷物を大胆に片付けないとと、臨時休業中に一掃する計画です。
友人に軽トラを借りて、始めてみたら、果てしない作業に愕然Σ(ಠิωಠิ|||)

30年前の酒店の頃の御宝も出て来て、棄てられない。驚いたり困ったりです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8981775061413713556.jpeg"]

この倉庫は、れりっしゅの冷凍ストッカーも設置してあったり、養蜂のDIYに使うお道具も一部保管してあります。雨天の作業には、店の軒先を使っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10697381570700590133.jpeg"]

どうせ改修工事をするなら、中もリフォームして、養蜂の作業場にしたいと、欲も出てきました。いちいち道具を運び出しての作業は、ロスタイムも多く、負担を感じていました。やはり、常設して作業が出来る作業場に憧れます(≧▽≦)
それには、倉庫の中身を殆ど移動しないと、工事が出来ない事になったのです。心を鬼にして、できるだけ廃棄処分しないと、避難場所が無いという事なんですよね~。
棄てられない症候群の一家は、本当に困ります(~_~;) かく言う私も該当者。。。
酒屋の頃のショーケースも残ってるんですが、その中に、箱付きで飾ってあったのが、ニッカウィスキーのミニボトル。ネットでサーチしたら、プレミアが付いてます❣ 
オークションサイトやフリマに出そうかしら~♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8882733245291131028.jpeg"]

大正生まれの祖母が娘の頃に、曾祖父が始めた万屋の頃から酒を扱っていた為、通い徳利と言われる、お得意様に配った、酒を入れて販売する為の酒徳利も残してありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4432707649932769162.jpeg"]

殆どは、お得意様の家に行ってるので、残ってる徳利は貴重です。
御宝だぁ~(^^♪
父が川魚を乾燥保存する時に串焼きする、大型の火鉢も3・4台有ります。割るのは勿体ない。植木鉢にする?(-ω-;)ウーン
また捨てられない物が見つかっちゃった❣  の繰り返しです。

涙を呑んで、今朝のゴミ出しで廃棄したレアモノもありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13130521919834196779.jpeg"]

5インチフロッピーディスクです。埃被ってますが、未使用です。私がPCを始めたのは、Windowsの前、MS-DOSの世界です。最初の記憶媒体が、この5インチフロッピーディスクでした。記憶容量は、1MB強?だったかと。それって、デジカメ写真を高画質で撮ると、1枚も入らないって事です!!!
私は、5インチのフロッピーにアクセスするPCのアクセス音が好きでした。ドスドスじゃなくて、トストスって音がしたんです。今も耳に残ってますね。
懐かしいけど、ドライブも無いし、絶対使わないので棄ててしまいました( ;∀;)
ところが、後からサーチしたら、メルカリとかでも出品していて、3000円~?!!・・・ナント、棄ててしまった後でした(◞‸ლ)
私が渡豪していた間に、どこかに追いやられた海外旅行写真集も、少し出てきました。この分だと、行方不明になって居る、私の大事な荷物も、この中に眠って居るという事です。油断せずに、且つ、迅速に作業を進めねば(,,Ծ‸Ծ,,)
気が遠くなりそうですが、養蜂のシーズンが始まる前に、改修工事を始めて貰いたいので、毎日少しずつでも、仕分け作業を続けたいと思います。
養蜂の作業場が確保できると思うと、ワクワクしま~す(●^o^●)

コメント32件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 1/11

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

倉庫は宝の山というのは本当ですね。かつてしまい込んだものや隠しておいたものがわんさか出てきたのではないですか。

得てして整理と言うものは中々進まないものです。初めて見れば懐かしさで見直している時間が 多くなり、一日でこれだけってなってしまいますね。

私もそのFD使用していましたよ。私の方が少し古いのか始まりはテープドライブからでFD仕様は3代目ぐらいのPCでしたね。

最初の頃はプログラムが組めないので雑誌掲載のマシン語を手打ちで投入し喜んでいました。懐かしい思い出です。

れりっしゅさんのNIKKAウィスキーで思い出しましたが、私の新婚旅行で購入したカミュのナポレオンが箱ごと棚にありますが、私は下戸で価値が分かりません。どう処分しようかそろそろ終活で考えなければと思っているところです。

まだまだ、大変でしょうが倉庫整理 頑張ってください。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 1/11

ティーハウスれりっしゅさん

おはようございます~(⁠^⁠^⁠)

…次からつぎへとやることが満載ですね~(⁠✯⁠ᴗ⁠✯⁠)   お近くならお手伝いに行きたいところですが… 人ごとではなく、ウチも…父親が使っていた物やらが 山ほど残っていて…片付けなければいけないと思いながら…もう何年も手がつけられません〜www

れりっしゅさんのように…腰を上げて動き出したら…一気にやらないとダメですね~! 素敵な蜜蜂 基地目指して倉庫整理 頑張って下さい〜(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/11

おはようございます❣️

永らく使われていない倉庫ならお宝満載となっているでしょうね。

昔の人は物を大切にしていましたので、正に捨てられない症候群ですね。思い出いっぱいのものばかりなので片付けも進まないと思いますが、割り切りも大切ですね。

常設作業場が出来るのが楽しみですね。無理のない程度で頑張って下さい。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/11

おはようございます

これは大変ですね。宝の山を片付けながらの解体作業は養蜂のシーズンまでにとは時間が足りなさそうです。(^^ゞ

こんな作業していると脱線して前に進まない私ですので頑張ってください。(^^ゞ

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 1/11

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

通い徳利、いいですね。徳利結びしてタヌキが担いでいる姿が浮かんできました。

スライド丸鋸もクランプも作業台も立派なものをお持ちですね。どんどん作って分蜂群を迎え入れて下さい。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/11

papycomさん 有難うございます。
記憶媒体がカセットテープの方ですか?!私にPC始める切っ掛けを作ってくれた同僚の御師匠様は、テープで記憶やってました。ほんの少しの記憶なのに、何時間もかかるとか。。嘆いてましたね(;^_^A
カミュのナポレオン!うちにも母屋のコレクションでありますね。いつだか、ヤフオクでチェックしてみたんですが、製造年とか、ブックとかゴールドとかの容態によって、値段が変わるらしいです。海外旅行の大事な御土産は、洋酒だった時代がありましたね~(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/11

ぬんさん 有難うございます。
そうなんです。一気にやらないとね!!! と、自分を鼓舞してはいるのですが、いざ、品物を目の前にすると、「あ~っ、こんなの出て来たぁ~♪」と、脱線しちゃって、中々進まないです。
友人に軽トラ借りた時は、チャキチャキの友人ごと借りちゃったので、ポヨヨ~ンとしてられなくて、2時間半で、軽トラ2台分処分場へ運べました。
片づけって、性格も大きく作用しますね(๑≧♉≦)エヘ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/11

ふさくんさん 有難うございます。
ふさくんさんのドでかい倉庫兼作業場の日誌を見せて頂いた時も、垂涎の思いで読んでましたよ~(⌒▽⌒)アハハ!
とてもとても、それは無理な事なので、せめてリフォームしてスペース確保を狙いたいです(^^♪
思いっきりが大事ですよね!!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/11

たまねぎパパさん 有難うございます。
私だけで細々やってると、果てしない永遠時間が必要になりそうで、怖いです。
でも、先に自宅を作ってくれた工務店さんと契約をしてしまったので、そちらが徐々に進んで来るから、やらざるを得なくなります。週末には、細かい計測に入ると言ってました(@_@)
尻に火がつかないと、ギリギリまで優先順位を伸ばすタイプの性格を考えての先手です(;^ω^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/11

つばくろうさん 有難うございます。
以前は、通い徳利も、積み上がるほどあったようですが、気前の良い父が、ドンドン欲しい人に分けちゃったので、4・5本だけ残ってました。でも、それで丁度良いです。これ以上あったら、片付きませんもの。
未だに、新しい蜂箱作りに手を付けられません。早くしないと間に合いませんよね~。軒先の作業は寒いだろうなぁ。。。
やる事満載です(;´д`)トホホ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/11

こんにちは

老舗からはお宝が続々出てきますよ。

開かずの金庫は無いですかね・・・!?

可なり思い切って捨てないと片付きませんね、。

家内が側にいると 此れはいる、これも使えそう・・・。

全く片付いていません・・・。(笑)

火をつけるか、潰さないと片付かないようです。(笑)

頑張ってください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/11

cmdiverさん 有難うございます。
寒い時期だけに、火をつけるは、暖かそう。。。な~んて思っちゃ駄目です!(,,Ծ‸Ծ,,)
以前、自分の新居を建てる時、亡くなった祖母の隠居場を潰して一掃したのですが、結局、自分が大事にしていた、お宝のマンガ本全巻とか、デザイン画入選で掲載された雑誌とかも、全部トラックで運ばれちゃった事が在ります。
やっぱり、一度は見たくなる。。⇒奥様と同じ運命(;^ω^)
振り切らないと駄目ですね~( ̄▽ ̄;)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2023 1/11

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは

>私がPCを始めたのは、Windowsの前、MS-DOSの世界です。

私も似た様な時代ですが、始めた時は、OSはBASICでNECのN88DISKBASICでした。

>最初の記憶媒体が、この5インチフロッピーディスクでした。記憶容量は、1MB強?だったかと。

当時は、NECフォーマットと、IBMフォーマットがあり、うろ覚えですが、確かNECが1.24MBでIBMが、1.44MBだったと思います。その他にもほぼ半分の(片面のみの利用だったかも)700Byte程度のフォーマットも出来ましたね。

私も断捨離は出来ない性格で、昔の物が出てくると、「ああ、これもとっておこう、これも・・」となりそうです (^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/11

nakayan@静岡さん 有難うございます。
DOSの話は、とっても懐かしく、楽しい時代でしたね。自分にこれから何が出来るのか、全く解らないけど、新しい時代が来るという期待がありました。
FDDの中の、2DDとあるのが、片面で、2HDとあるのが、両面記憶の内の高速だったと思います。
確か、以前のお話だと、私が秋葉原を闊歩していた頃、nakayan@静岡さんも、秋葉原を楽しんでいらっしゃったと、伺ったと思います。私は、全くの独学なので、秋葉原に潜り込んで、色々な店の店員さんに話を聞いて来るのが楽しかったんです(^^♪
PCやAVの機器類が出て来ると、途端に作業が遅くなってしまいます(;^ω^)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/12

ティーハウスれりっしゅさん nakayan@静岡さん

おはようございます。

みなさん早くからPCを使っておられたのですね。

私が最初購入したのは9801 UV2 3.5インチです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/12

cmdiverさん 98スタートですか。
大体、私も同じようなモノです(^^♪ お師匠様の88を真似して、理屈も解らず、始めましたが、直ぐに98に代わる時期でした。
殆どは、パソコン雑誌を買って、その通りに買って、メモリを増設も雑誌の通りにチューニング♪とかね。
だから次も、雑誌の通りに互換機に挑戦して、エプソンの98互換機3.5インチでしたよ~。
私、通信はPCより以前に始めていて、ワープロ内蔵通信からスタートしました。
どれも、イッチョ咬みで、触ってみるのが楽しいタイプで~す(≧▽≦)
でも、自作PCの辺りから、PCよりAVの方に興味が移ったので、PCは仕事に便利に使えれば良しとなってしまいました。今では、cmdiverさん達のPC話も時々英語に聞こえますわ(;^ω^)
それでも、機械いじりは楽しいので、お話を聞いて居るだけでも楽しいです(●^o^●)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/12

こんにちは!

次は〜酒屋さん?倉庫〜作業場ですね(^_-)断捨離…自分の物は、捨ててスッキリしますが…ご家族様の物は、気持ちが残りますねー。今…大変な時だと思いますが~だからこそ…頑張って下さい!!お片付けをすると〜良い方向に、進んでくれる気が、します)^o^( コンマリさんでは無いですが、処分する物には〜ありがとう!!とお声掛けして、私は何時も捨てて居ます。心が、軽くなりますョ!火鉢…私も好きで、お香炊きに使って居ます。植木鉢も素敵ですねー♪今年は〜断捨離して、ピョンですねー♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/12

まーやさん 有り難うございます。

今、救急外来に来てます。今度は、父が入院になりそうです。極度の脱水症状でした。病院に連れていかせてくれと頼んで連れてきて良かったです。

また、片付けが遠くなっちゃいます~、今日は、父の91歳の誕生日だというのに、可哀想なタイミングでした(;^_^A

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 1/12

ティーハウスれりっしゅさん

何よりも…お父さま お大事にしてあげてください〜、そして お誕生日おめでとうございます(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/12

ティーハウスれりっしゅさん、やるな〜と感心。でもよく読んだらトタンが吹っ飛んだ。フトンじゃないんだねお粗末。

お大事に

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/12

ティーハウスれりっしゅさんお疲れ様です。お父様…脱水症状でしょうか\(//∇//)\私の父も、水分摂取が少なくて~伊勢神宮に行った時には、体調急変で、車椅子をお借りしての、参拝となりました。本人も、駄目かと思ったみたいです\(//∇//)\91歳のお誕生日なのに…点滴で、回復してくれれば良いですが。娘さんが側に居てくれて、心強いでしょうが…きっと、お母様の事も、気に成られているのでしょうね(≧∀≦)早く良くなります様に…。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 1/12

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは

日誌拝見いたしました。お父様 大丈夫ですか❓ ご老人の脱水症状は急変が心配ですので、病院に行かれたのは大変良い判断だったと思います。

誕生日で入院とは寂しいでしょうが、健康になってからお祝いしてあげてくださいませ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/12

救急科から帰りました。
点滴2本で5時間待ちましたが、病床が空かず、一時帰宅。明日の朝、再度飛び込みの外来へ来るようにとなりましたので、父を特養の施設に送って、帰って来ました。明日は、8時に受付だそうです。。。大変。
一日2000人の外来患者がある総合病院は、救急もあって安心ではありますが、今は病床満杯で、入院できない患者が続出です。とても重症の人は、他の病院に斡旋して入院だそうです。
それでも、具合の悪さを訴えずに意識だけ遠退く父は、一日遅れれば、命が危なかったようです。
昨晩、面会に呼ばれた後、熱を出した様子がコロナにしてはおかしいと思い、ネットで高齢者の脱水症状について、色々調べました。父に該当する項目ばかりだったので、今日は、こちらから頼んで救急に行かせて貰い、ギリギリセーフでした。施設も、コロナのクラスターが発生している為、物言わぬ病人は見落としがちになりますね。何とか回復しそう。点滴をやって貰ったら、意識を取り戻し、応答もできました。良かったです(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/475726764804018302.jpeg"]

病院の夜景が綺麗でした❤

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/12

ぬんさん 何とかギリギリ間に合ったようです。
自分が闘病していた頃から、病気に対する勘も、それ以前よりも鋭くなり、医師よりも先に、病気が解かる事も屡々なんです。
今回は、早くしないと危ないと思いました。( ´Д`)=3 フゥ~

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/12

ネコマルさん 有難うございます。
随分と古典的なオヤジギャグに、和みましたよ~(⌒▽⌒)アハハ!
何とか、乗り切れそうです(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/12

まーやさん 年寄りは、自分の具合がどう悪いのかを把握できなくなっていますね。だから、こちらが普段と同じかどうか、気を付けてやらないと、とんでもなく具合が悪い事にもなり兼ねません。
今回は、何とかなりそうです。明日また行ってみますね(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/12

papycomさん 今特養に送って来ましたが、おちおち入院も出来ないほど、患者で溢れていました。
兎に角、点滴をやって貰いたかったので、最初から、脱水症状がヒドイと思うので、点滴をやって下さいと申し込みました。
結果、その通りでした~(^^♪ 2本5時間もやってたら、意識を回復し、何とか凌げそうです。明日、また再来です。もう一回点滴をやってくれば、入院しなくても良さそうな気がしてきました(*^▽^*)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 1/13

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

よかったぁー 少しでも回復されれば気持ちにも余裕が出てきますね。再度、本日も外来とのことで大変でしょうが、ご自分の体にも注意して、見てあげてください。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/14

こんにちは 鴨川の 亀田病院の 夜景はいつも素通りだったので見た事がなかった。こんなに華麗だったとは?  ファイト

モリヒロクンの 残っている 二組の箱は バカリンダニに 犯された模様です。一組は 黄色い 下痢便を 巣箱に掛けて 汚しています。 もう一組の方は 飛ぶ元気も無さそうなので 丸山町の 日当たりの良いところに 10日ほど前に 移設してみましたが? 良い結果が 得られない。雨があがったら スノコに ニホンハツカを 入れ替えに行く予定

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/14

モリヒロクンさん 有難うございます。
蜂群は心配ですね。どうにか、復活して欲しいです!

亀田病院は、患者の癒しにも、一通り配慮しているようです。救急の待合で点滴待ちしている間に、特設図書室の開設時間のお知らせが入ってました。
夜景のエリアも散歩コースとして整備してますよね~(^^♪
外来のエントランスも、露地植えなのに、春の花満開で~す、癒されますね(●^o^●)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4293682318495644391.jpeg"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/14

ティーハウスれりっしゅさん今晩は!横から失礼します。この時期に〜こんなに沢山の、お花のお迎え〜素敵な病院ですねー♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/14

まーやさん そうなんです。癒されます。曇りの日で、蜜蜂さんは見えなかったけど、夏は日本蜜蜂も来て居ましたよ~(^^♪

投稿中