ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
春の七草:七草粥で「無病息災」の験担ぎ~( ˘ω˘ )

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 1/8 , 閲覧 501

一昨日、春の七草セットを買ってあったのに、他の事に気を取られて、危うく忘れそうになりましたが、母屋の朝の世話に行って思い出し、急いで七草粥を作りました。
1月7日に、春の七草で七草粥を作って戴く。毎年の行事ですが、今は一番やらなければいけない行事「無病息災」を祈らねばなりません❣❣
スーパーの七草セットも便利ですが、折角、うちの庭に自生しているので、セリは必ず摘み採って来ます。
うぅ~ん♪ 摘み採るだけで、イイ香り。春の香りですね~(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7455459096176227687.jpeg"]

こんな時は、雑草ジャングルの我が庭も役に立ちますね~(⌒▽⌒)アハハ!
折角生えているから、三つ葉も摘み採って来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1388229217692171462.jpeg"]

他にも、クコの若芽と明日葉が摘めますが、香味野菜の2品だけ足す事にしました。
今年の七草は神様仏様と私だけだし、私はご飯粒もアレルギーなので少ししか食べませんから、七草粥は、アッという間に仕上がっちゃいますね~>^_^<

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12816428890210946724.jpeg"]

七草粥には、正月で疲れた胃腸を整える役目もあります。それは、七草がハーブの効能を持ち合わせているからです。主な効能を七草の呼び順にご紹介。
・せり・・・・香り良く、食欲増進
・ナズナ・・・別名ペンペン草、解毒作用
・ゴギョウ・・別名ハハコグサ、喉の痛みや咳を和らげる
・ハコベラ・・ビタミンが豊富、虫歯予防や痛み止め
・ホトケノザ・食物繊維が豊富、皮膚炎の改善
・スズナ・・・カブの呼び名、消化促進、解熱作用
・スズシロ・・大根の呼び名、消化促進、風邪予防

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8718954183132147292.jpeg"]

昔々の奈良時代の頃から、雪の間から出た新芽を摘み、植物の生命力を戴く「若菜摘み」という風習があったそうです。但し、旧暦の1月は、今現在の2月です。
小倉百人一首に出て来る光孝天皇の歌に、「君がため 春の野に出でて 若菜つむ 我が衣手に 雪は降りつつ」とある、若菜摘むは、七草を摘む意味だそうです。
七草粥が一般的ですが、全国には、違う汁物等を戴く地域もあるようですが、どれも、身体を整える役割が含まれているようです。

こんな時ばかり神様仏様を頼るようで、ムシが良過ぎるかも知れませんが、「無病息災」を願って、験を担ぎたいと思います(≧▽≦) 
今年もパワフルに頑張っちゃいますぞ~~ヽ(^o^)丿

コメント19件

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/8

T.れりっしゅさん、お早う御座います。チョンボして早起きしました。

万葉トップを思い出しました。

籠もよ み籠持ち 掘串もよ み掘串もち. この岡に 菜摘ます子 家告らせ 名告らさね. そらみつ 大和のくには、、、     

みことに声かけられるかも。

七草のほとけのざ、ほうれん草に見えますね、ミッチーのおかげで名前最近知りました。 おかゆたべたい、、、、、。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 1/8

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます〜(⁠^⁠^⁠)

この時期 自宅お庭から調達出来る物があるとは…羨ましいですね~

私はスーパーで七草セットで調達しました…

デトックス効果もあるのか…食べると 気分的にもパワーアップして…元気になりますね~www

…そういうことに  直ぐその気になります~(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/8

おはようございます

やはり昨日と今日は5時に目が覚めてきました。この時期は早起きしても何もできないのにね、年を重ねるとどうして早起きになるのでしょうね?(^^ゞ

七草粥にホトケノザが入っているのを初めて知りました。これはどこの家にもありますよね。あとはわかりません。(^^ゞを

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/8

おはよう御座います!

私も、七草粥〜大好きです^ ^胃腸に優しいですねー♪神様仏様と一緒に…れりっしゅさんらしくて(*^◯^*)ハコベやホトケノザのお花も、可愛いです。クコの新芽〜去年、苗木を植えた所で、アッ!と思い出しました〜。有難う御座います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/8

おはようございます、ティーハウスれりっしゅさん!

昨日七草粥食べていません(>_<)

1日経過した本日1/8 に一つ加えて8(蜂)草に増やして食べれば間に合いますかね(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/8

蜂三朗さん 有難うございます。
さすが、博識ですねー(@_@) 長歌とは。。
そんな可憐な乙女が居たら、菜摘よりも見とれても仕方が無いですね。
あいにく、私の格好はとても見せられたもんじゃ無かったですよ。何しろ、つっかけサンダルに、どてら着こんでウロチョロしちゃいましたからね~ヾ(≧▽≦)ノ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/8

ぬんさん 有難うございます。
私もベースは、七草セットです~(^^♪ いつも感心するのは、ダイコンのミニミニが丁度パックに収まったサイズになって居る事です。それ用に栽培しているのでしょうけど、今年のは、カブが割と大き目だったので、カブよりもミニミニの大根が、おもちゃのようで可愛かったです~(≧▽≦)
うちでは、胃腸に優しく、昆布出汁と塩だけの味付けです(^O^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/8

たまねぎパパさん 有難うございます。
殆どが雑草として、どこにでもあると思いますよ。ナズナは、ハート形の小さな種がつく雑草で、それを少しだけ茎元を割いてブラブラにすると、デンデン太鼓みたいに音がするんです。ペンペン草って、雑草の代表みたいなもんですから、パパさんがいつも引っこ抜いてると思いますよ(*^▽^*)
はこべらも薄黄緑色のいかにも柔らかそうな雑草がそこかしこに生えてますよ。鳥さんがつっつく草です。セキセイインコを飼ってた時、よくあげていましたよ~(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/8

まーやさん 有難うございます。
そう言えば、雑草過ぎて、スルーしてしまいましたが、うちのジャングルには、七草だらけでしたわ~ヾ(≧▽≦)ノ
スズナ・スズシロ以外は、全部生えてました~(+。∂)アチャー。
まーやさん クコを植えたのですか?結構グングン増えますよ。薬草ですから、新芽のお浸しは、良いらしいですね。うちのは、大好きだという友人が摘みに来るためにあります(⌒▽⌒)アハハ!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/8

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
それは大変!一年間の無病息災を祈りながら食さねば。。。
蜂飼いサンですから、蜂草粥は、良いですねー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
蜂さんまで無病息災で過ごせそうですね、イイかも~(^^♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/8

ティーハウスれりっしゅさん 新年明けましてオメデトウ御座います。本年も宜しくお願い致します。美味しそうに出来ましたね。無病息災間違いないですね。良いお年をお迎えください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/8

onigawaraさん 有難うございます。明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。
やはり、自然のモノが一番イイですね。
雑草も見直します。◠‿◠。♥

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 1/8

ティーハウスれりっしゅさん

伝統的な事を行うことが大事ですね。

おかげさまで我が家でも食べさせていただきました。

歯の無い私にはありがたい行事です。

妻が興行家庭系でしたので今も神棚管理も徹底しておりますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/8

こんにちわ❣️

七草粥良いですね。

我が家にも雑草である材料は全て有ると思います(^_^)v

雑草料理は私が食べませんので作らせていません。そして七草粥を食べて胃を休ませるほどご馳走も食べていません(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/8

風車@埼玉さん 有難うございます。
もう残り少ない年中行事になってしまった内の一つの行事ですので、大事にしていきたいと思います。
興行系の祀り事はどんな御守りの仕方をしているのか、私も拝ませて頂きたいですね~\(◎o◎)/! とっても有難そうです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/8

ふさくんさん 有難うございます。
何を仰る兎さん!! ふさくんさんの食卓は見た事ありませんが、株主優待品を見るだけでも、豊かな食卓になりそうですよ~(^^♪ レベルが違いますなぁ。~。◠‿◠。♥

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/10

ティーハウスれりっしゅさん あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします〜♬。(^O^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/10

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。
blue-bam-bee 55も七草粥を召し上がりましたか?
兎に角、健康第一で、また一年楽しみましょう(^^♪

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/10

ティーハウスれりっしゅさん ありがとうございます〜♬。(^O^)/

しまった~!!。Σ(・ω・ノ)ノ!

食べそこなってますが、元気に生きています〜♬。(笑)( *´艸`)

投稿中