ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
フル装備のキウィ収獲:鳶っしゅ?の高所仕事始めです~(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 1/5 , 閲覧 797

明けましておめでとうございます。今年も皆様の日々の営みを拝読させて頂きながら、自分も研鑽を積んで参りたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

正月とは言っても、両親の対応に追われ、アッという間に、仕事始めになってしまいました。昨年末に高枝バサミが壊れて以来、頓挫していたキウィの収穫ですが、やっと注文した高枝バサミが届いたので、屋根からのキウィ狩りを行う事にしました。
https://38qa.net/blog/325378

前回の高所作業で、いつの間にか?鳶のオバサン??になってしまったので、高所作業用のユニフォームもバッチリ揃えました~っ(((o(*゚▽゚*)o)))

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10798199748698066400.jpeg"]

鳶っしゅで~す୧(˃◡˂)୨
やはり、形から入ると、気合が入りますね~ʓԽʓԽ(๑•᎑•๑)♬

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15108668659533124679.jpeg"]

不思議な事に、今年は豊作も豊作なのに、猿も来ず、鳥も然程食べず、年も明けてしまったのに、ほとんど無傷で残っていました(@_@) こりゃ大変~~。多過ぎです。

屋根の上にも実ってるので、剪定バサミでも切れそうですが、2019年の台風被害で、波型トタンの屋根は雨漏りがあります。歩くのは、大被害をもたらしそう。。。
ハサミを真横に5m延ばすのは、ただでさえ重くて困難なのに、新製品は、重かった。軽量タイプを選んだのですが、届いてみたら、壊れた6mのハサミよりもドンと重いのです。
結局、半分くらい採るのが精一杯。ギブアップしました( ̄▽ ̄;)
・・・形ばかりで、へなチョコ鳶っしゅでした~(+。∂)アチャー。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2692041030243438193.jpeg"]

太陽の恵いっぱい、自由奔放のキウィは、お日様に近い分、前回よりも育ちが良い実です。ズシッと重いです。
寒さにもめげないんですね~\(◎o◎)/! さすがキウィモンスターの実❣❣❣

今日は、高所作業の前に、歯医者に行くつもりでした。元旦の朝のお雑煮で、被せてあったセラミックの歯が取れ、ガリっと噛み割ってしまったのです。アサイチで出かけたのですが、今日まで休みだそうで、空振りでした。。。
折角、町に出たので、初日の出を見損なった海を見に行って来ました。とても穏やかな潮です。ヨットハーバーに行くと、釣り人もたくさん居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6939884906263746274.jpeg"]

今時期は、ヨットも漁船も浮いていませんね。それでも、お正月ですから、大漁旗が飾られた船が何艘か。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9575316691645831379.jpeg"]

目出度くて良いですね~。大漁旗の染物屋さんも減ってしまいましたが、大漁旗は、居酒屋さんの店内のディスプレイよりも、海が映えます。ウキウキしますね~(#^.^#)
前職では、子ども達のマーチングバンドを出動して、大漁旗で飾られたサンマ船団の見送りに参加した事もあり、大漁旗がはためくと、感慨深いです( ˘ω˘ )シミジミ~♪

話が前後しましたが、海で英気を養ったおかげで、屋根に上ってのキウィ狩りを頑張る気持ちが高まったのです。
それでも、高枝切りバサミの重さには負けました。。(;´д`)トホホ

私事ですが、12月22日に病院から転院し、食事の自力摂取が出来なければ、余命10日と宣告された母は、何とか食事0か1割だった当初から、4割か5割食べられるようになり、命を繋ぎました~Happy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱
https://38qa.net/blog/326894
ところが今日、クラスターが発生している施設内で、母も感染してしまい、発熱して居ると連絡が来ました。体力が弱っているので、また心配事が増えました。
毎日テンションが上がったり下がったりで、ジェットコースターのような年初めですが、頑張りまーす(;^_^A

コメント66件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/5

おはようございます、ティーハウスれりっしゅさん!

本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

キウイフルーツ収穫お疲れ様です。&素敵な衣装、形から入るやり方は意気込みが伝わり図柄的にも映えて素晴らしいです(^^)/

収穫した実、不謹慎ながら昨日鳥フルで殺処分されてしまうと報道された400羽超のキウイ鳥を連想してしまいました(^_^;)→大収穫数を褒めるつもりが不適切、すみませんm(__)m

お母様が新型コロナ感染されたとのこと、とっても心配です。昨年同期に癌闘病中で自宅介護中であった母も感染させてしまい基礎疾患ありとの判断から即入院となったことを思い出しました。自宅待機~療養期間延長~入院となった父親より早期に退院軽快でした。その母と同級生の叔父も入院先クラスターで感染の知らせがあり心配しましたがこちらも何事もなく治療終了で大丈夫でした。

海の青、それに一つの雲もない青空みたいに晴れ渡ってくれるといいです(*^^*)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 1/5

ティーハウスれりっしゅさん、あけましておめでとうございます。

バッチリ決まっていますね。その格好で決してヨーヨーを振り回さないでくださいね。昔のテレビ番組を思い出してしまいますから。

お母様の感染、早く完治すると良いですね。今年もよろしくお願い致します。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 1/5

ティーハウスれりっしゅさん

今年もどうぞよろしくお願いいたします〜!

千葉の海は英気を養えるだけで無く…海の幸もまた最高ですね~! 昨年は色々とお世話になりました~m(_ _)m

鳶ッシュ姿 ばっちり決まってますね~…でも足元は地下足袋ですか?

お母様の様子も御心配ですね…

早く回復される事をお祈りいたします

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 1/5

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

いでたちはどこから見てもとび職そのものですね。かっこいい!これなら、どこぞの工事現場に潜り込んで居ても分からないですね。

でも、高所作業は十分、気を付けてお願いします。

お母さまの食事も少し取れるようになったとのこと 嬉しいお知らせですがコロナ感染とは、また別の心配が増えましたね。何事も無ければ良いのですが。

年末年始とれりっしゅさんの日誌がありませんでしたので、お忙しく動き回られているのだろうと思っていましたが、まさかのキウイフルーツ収穫でしたか。

今年は穏やかに過ごせると良いですね。今年もよろしくお付き合いください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/5

ティーハウスれりっしゅさん 新年明けましてオメデトウ御座います。本年も宜しくお願い致します。鳶姿中々ですね。キュウイに猿が来なかったのが良かったですね。1m程の剪定用バリカンでも真横に持つと腕が上がらなくなるのに、6m物は重かったでしょうね。腕がバチバチになって居ませんか?お母さんが発熱は心配ですね。早く回復されると事を祈念しています。港に大漁旗は最高の景色ですね。良いお年をお迎えください。お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/5

明けましておめでとうございます

衣装も揃えるなんてとても似合ってますよ~、鳶っしゅ。(^^ゞ

でもトタンの上は怖いですね、私は無理かも?

キウイも沢山収穫できて良かったですね。おさるさんももっといい餌場があったのかな?我が家もキウイを植えて3年目、こんな作業をしなくていい様にエクセル線を張りたいです。(^^ゞ

お母様のコロナ感染心配ですね。無事乗り越えてくれる事を願います。

今年もよろしくお願いいたします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/5

明けましておめでとうございます❣️

今年もよろしくお願いします。

姿はバッチリ決まっていますね。高枝切り鋏は平行に持っての作業には重くて向いていませんね。

お母様にまた心配事が増えましたが無事回復される事を願っています。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 1/5

ヨ、鳶ッシュさま、今年もよろしくお願いします。

多難の年明けのようですが頑張ってくださいませ。

高枝切り鋏は高いところだけ、横使用は諦めてくださいませ。

採れたぶんだけが自然の恵みです・・・。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/5

明けましておめでとうございます。

遂にトビになりましたか?

ふさくんが言われているように高枝切り鋏水平に使うと私でしたら5分と持ちません(笑)

家に居ながら港の風景が拝めて嬉しいです,

荒れた海も穏かな海も大好きです。まるで親のようですね・・。

生みの親・・・???

お母さま無事回復されることをお祈りしています。

昨年同様今年も宜しくお願いします。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/5

ティーハウスれりっしゅさん、お早う御座います。謹賀新年。

2023、38Q&Aステージにやっとデビュー、消防の出初式かと思いましたが、纏・マトイを枝切鋏に代えて、、。お似合いです。

本年も気が抜けないようですが、良い日々で有りますように。

私の干支、兎公。元旦から休みなし、皇帝ダリヤ挿木、給餌始めてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3611448017370058423.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/5

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。今年も宜しくお願い致します。
NZのキウィバードが鳥インフルですかΣ( ̄□ ̄|||)
何という悲劇。キウィも野生では減って居ると思いますから、そんなに殺処分では、存続が危ぶまれますね。野生動物園では見ましたが、野生では見る事が出来ませんでしたもの。。。

ハッチさんの周辺にも、闘病しながら頑張ってる方々がたくさんいらっしゃるんですね。少しでも穏やかな日々が続きますように、祈るばかりです。
コロナも早く終息して欲しいですね~。◠‿◠。♥

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/5

つばくろうさん 有難うございます。今年も宜しくお願いします。
ヨーヨー?ヘルメットは被ってなかった番組ですか??〇〇バンのおねーちゃんが活躍する番組かしら??!
つばくろうさんには申し訳ないですが、寒くて中々外仕事に出る気がしなかったので、形だけでもテンション上げようとしました(๑≧♉≦)エヘ
まぁまぁ採れましたよ~(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/5

ぬんさん 有難うございます。今年も宜しくお願いします。
正月の海は、毎日穏やかです。
足元は、地下足袋ですよ~。でも、イマドキの地下足袋で、先丸のマジックテープ止めです。足首が細いので、コハゼだと、緩くなっちゃうかもしれないので、マジックテープです。履き心地は、先割れの方が力が入ると思いますね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 1/5

ティーハウスれりっしゅさん

そうです。テレビのお姉さんはセーラー服でした。れりっしゅさんはヘルメットをかぶっているのでヨーヨーよりもバイクの方がお似合いのようですね。房総○です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/5

papycomさん 有難うございます。今年も宜しくお願いします。
私もね、鳶職人とか、大工とか、やってみたい仕事に入ってたんですよ。でも、のんびりノロノロしてるから、仕事になんないですね(;^_^A
形だけで満足しますね~。

年末から、全く先の読めない日々を過ごしていましたので、正月早々くたくたで、仕事が手に着きませんが、キウィ摘みのように、おまけをぶら下げながら、少しずつ始めたいと思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/5

つばくろうさん セーラー服のおねーちゃん達は、もっともっとカワイ子ちゃんばっかりじゃないですか?!
私は、ガテン系のオバサン目指してますよ~(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/5

onigawaraさん 有難うございます。今年も宜しくお願いします。
onigawaraさんの予想通り、早くも腕が筋肉痛です(;^ω^)
キウィは、屋根から見ると、未だ未だ実ってますが、やむを得ませんね。ギブアップです。
今年も、両親の手続き等がいつ来るか判りませんので、キウィのジャム作りは諦めました。収穫した実は、友人達に配りました。替わりに愉しんで貰います~(≧▽≦)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/5

たまねぎパパさん 有難うございます。今年も宜しくお願いします。
何故か、いつの間にか、私は鳶っしゅになってましたね~(^^♪
2019年の台風でトタンが剥がされた時も、私が屋根に上って、ビニルシートで覆ったのです。でも、もう限界ですね。今年は倉庫の改装を計画しています。徐々に荷物を片付けて、蜂の作業もしやすいようにしたいと思っています。

キウィの棚は低い方が良いですよ~。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/5

ふさくんさん 有難うございます。今年も宜しくお願いします。
いつの間にか、気が付いたら私は鳶職人の見習い小僧のようになっていました。。。
でも確かに、ヤル気は出ますよね~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
腕は早くも筋肉痛です。ギブアップでした。。。(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/5

風車@埼玉さん 有難うございます。今年も宜しくお願いします。
確かに、横にキウィをぶら下げて掴むのは、相当過酷でした。早くも筋肉痛ですもの。
残念ですが、ヒヨドリやカラスに、正月のご祝儀にしましょう。。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/5

cmdiverさん 有難うございます。今年も宜しくお願いします。
確か何処かで、cmdiverさんに鳶職へのご推薦を頂いたような気がして居ます。それで調子に乗っちゃったような。。。(・・? 気のせいですかね?

海はイイですね~。cmdiverさんほど、生活の一部にはなってませんですが、赤ん坊の内から、両親が素潜りでアワビやサザエを取ってる間、岩陰に寝っ転がせられて、夕方熱を出した。。なんて暮らしをしていましたので、海はとても身近なモノです。
海の水に抱かれて浮いている時が夏の愉しみですもの。cmdiverさんの暮らしそのものだった海への気持ちの端くれくらいは解ります(^^♪
海を見ているだけで、元気が湧いてきます。
今年も荒波に負けず頑張りまーす୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/5

蜂三朗さん 有難うございます。今年も宜しくお願いします。
何か勢いをつけないと、中々仕事が始められませんでしたが、何とか、仕事を始める切っ掛けをつかみました。店は、中仕事だけで営業はしませんが、遅れを取り戻すべく、頑張りたいと思いま~す。◠‿◠。♥

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/5

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。キュウイを先程食べました。同級生からの頂き物ですが(笑)私の所にも有ったのですが管理しきれなくなって根元からカットしてしまいました。そろそろ、娘達に餌をあげないといけないですね。同時に巣落ち防止棒も作製中です。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/5

今晩は!

今年も宜しく〜お願い致します^ ^

鳶装備〜こんなにパステルな赤が、有るのですねー♪ヘアーとお揃いでは!!本当に、お若い( ^ω^ )  選定無しでも、沢山実るのですねー♪ お母様…食欲が、戻りつつ有る時に、コロナ(//∇//)とは。免疫力を信じるしか無いのでしょうが、れりっしゅさんのご両親ですから、強いものをお持ちだと思います。軽く済みます様に、願って居ます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/5

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは。

>cmdiverさんに鳶職へのご推薦を頂いた

たまねぎパパさんかふさくんの間違いでは・・・・?(笑)

14時山でイノシシ解体の後、海を見て帰りました。

瀬戸内の海は私に似て穏やかでしたよ…。(笑)

海のおかげで今の私がありますね。

二葉百合子さんが歌う【おやじの海】大好きです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/5

M.T12さん 有難うございます。今年も宜しくお願いします。
千葉県だと、キウィはよく育ちますね。私は、放ったらかしにして居たので、今では、もう手の届かない枝も沢山あり、その内、倉庫も飲み込まれそうです。どうにか、剪定をしなければ。。。
でも、バッサリは、チョッと勿体なかったですね(;^_^A

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/5

まーやさん 有難うございます。今年も宜しくお願いします。
キウィは、結構強くて、簡単に実りますよ。しかも、絶好の花粉源で、蜂娘ちゃん達が大好きです~。小さい内から、剪定を心がければ、良いフルーツでおススメですよ~(^^♪
父母の無事は、ただただ祈るばかりでもどかしいですが、せめてと思って、高カロリードリンク等を、2日おきに差入して、様子を伺って来ます。そんなに来る人は居ないみたいですけど、それくらいしか出来ないのでね。早く終息して欲しいです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/5

cmdiverさんは、瀬戸内海を見るんですね~。瀬戸内海は、穏やかな海ですね~。
でも、流れてるBGMが二葉百合子ですか(@_@) ジェネレーションギャップですなぁ~! 
私は、サザンの桑田さんが流れちゃいますわ~。
しかも、確か、原曲は、村木賢吉さん?ってオジサンの歌でしたよね。二葉百合子さんがカバーしてるんですね\(◎o◎)/!
チョッと検索して、聴いてみますね。
岡山の海が見えて来るかも((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 1/5

cmdiverさん、あけましておめでとうございます。

ティーハウスれりっしゅさん、横から失礼します。

【おやじの海】は二葉百合子さんはじめ多くの歌手の方がカバーしているのですね。調べてみてわかりました。村木賢吉さんの【おやじの海】がヒットした頃は民謡ブームで、カラオケが流行り始めたころでもありました。「お前も何か歌え」と言われたときの為に真っ先に覚えた曲でもありました。

今年もよろしくお願い致します。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/5

つばくろうさん、cmdiverさん 脇からの脇から出失礼しますね。二葉百合子さんのおやじの海、Youtubeで見ましたぁ~!
二葉百合子さんらしく、浪曲の語りが入ってました(*_*) そして、定番の尺八も入ってましたよ。つばくろうさん、冬ごもりの季節ですよね~(^^♪
おやじの海の尺八部分、難しいんですか??
そろそろ尺八のアップも必要な季節じゃないでしょうか??待ってますよ~♪
cmdiverさん、おやじの海は、日本海の海にもピッタンコですね。チョッと耳に残っちゃいました。その内、口ずさんで海に立てるようにしたいと思いましたよ~~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 1/5

ティーハウスれりっしゅさん

かっこいい~! スタイルも地下足袋も決まっています。重い5m長鋏について … 瓦棒屋根のため弱いですから、板を敷いた上に脚立を置く。脚立に鋏のパイプを乗せて押さえる。つまりシーソー式にすれば抱えずに済むかもしれません。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/5

葉隠さん 有難うございます。今年も宜しくお願いします。
なるほど~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°それは良いアイディアですね~❣❣
実は今日、友人が下から採ってみたいというので、地上から出来る範囲でリベンジをしたのです。その際に、キウィのグニャグニャの枝をシーソーの支点にして、奥の方の実を採る事が出来たのです。もう下からはどれも採れません。
でも、屋根からは、未だ、大きな実が20個以上見えるので、どうにか採れないモノかと、友人と思案し、諦めた処です。
葉隠さんのアイディアなら、上からしか採れない残りの実も採れそうです~((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎
しかも、小さい脚立も持ってるので、それを支点に使えば、屋根に上るのも楽に出来そうです。早速明日やってみますね~(^^♪ 今度こそ、コンプリート出来そうです。◠‿◠。♥

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 1/5

ティーハウスれりっしゅさん

繰り返しですが、瓦棒が劣化していれば板を敷かないと破損する怖れがありますよ。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2023 1/5

鳶のオバサンれりっしゅさん、明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます

上の写真、似合いますね~~~ 前職は、仕事の選択を間違えていたのでは? (^^ゞ

でも、もう一つの職業選択は、オペラ歌手ですから、その幅の広さがれりっしゅさんの魅力だと思っています (^^)

私の親戚にキウイフルーツを作っている人がいますが、確か初霜前に取り込み、その後倉庫内で熟成させる、と聞いた憶えがありますが、暖地の南房総でも霜があたったところは、急速に柔らかくなりすぎるのではないかな、とシロウトなりに思いましたが、うまく熟成したキウイはとてもおいしいですよね(^_^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/5

葉隠さん 了解です!!!
一段下の波型トタンの屋根は、本当に屋根が抜けそうな程壊れているので、そちらへは乗りません。今年は、大掛かりに改修工事をする予定です。その時には、キウィの蔓もバッサリ切って貰うつもりで居ます♪
今年の暮れには、収穫が減っても、採るのが楽になってるかも知れませんね~(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/5

nakayan@静岡さん 有難うございます。今年も宜しくお願いします。
いつの間にか、れりっしゅじゃなく、鳶っしゅになっちゃいました(;^_^A

キウィの採取時期としては、勤労感謝の日を過ぎたら収獲するという目安でしたが、あまりの豊作と、高枝切りバサミの故障で頓挫してしまったのです。全体の三分の一くらいは残してしまったので、勿体ないと思い、霜も2回降りましたけど、採取しようと奮い立ちました。
鳶のユニフォームで気合が入りましたね~(^^♪

あっ、それから、Opera歌手じゃなくて、おペラ歌手!お喋りが大好きなおペラですよ~(+。∂)アチャー。

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2023 1/5

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは(^o^)

鳶姿すごく似合ってますね!やるぞ!って気合が感じられます(笑)

気合が入っていても屋根の上だけは気をつけてくださいね(^_^;)

お母様も自力で食事ができるようになったと喜んでいた矢先のコロナ感染とは心配ですね。早い回復を願っております。

今年もよろしくお願いいたします(^o^)(喪中につき新年のご挨拶を控えさせていただきました。)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/6

ティーハウスれりっしゅ様 今晩は。

お正月早々素晴らしい出で立ちで鳶職バッチリですね。新たにもう一つ別会社を作れそうですね。

ところでキウイの収穫、そちらでは今なんですね。今収穫ならキウイの熟成も早いのでは…と想像してます。

我が家(長野県千曲市の方の自宅)では霜や雪ににやられますので、初冬に収穫して屋内に取り込みます。収穫したキウイはビニール袋に入れ、そこへ林檎を1~2個投入、林檎のエチレンガスでキウイを熟成してます。

所によって収穫時期も随分違うようですね。いずれにしても高所でのお仕事は危険です。(今日のお写真拝見して、どこかのお嬢様かと思いましたが)どうぞお気を付けてやられてください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/6

RB211さん 有難うございます。今年も宜しくお願いします。
何か、おまけ付きで気合を入れないと、中々調子が出ない今日この頃です。両親の事は、後回しには出来ないので、結局、今時は、介護中心で頑張りたいと思います。
それでも、実るモノは、収穫してあげないと、勿体ないですものね。あと少し残してしまった分を、明日再再度チャレンジして採ってみようと思います。明日も鳶っしゅで~す(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/6

南麓の風と共にさん 有難うございます。今年も宜しくお願いします。
概ね、南麓の風と共にさんの収穫追熟方法と一緒ですよ~(^^♪
うちのキウィの収穫は、勤労感謝の日を越したら収穫できると覚えています。でも、今年は、猿にも襲われず、鳥も少ししか食べず、豊作なのに、途中で、高枝バサミが壊れてしまい、収穫が頓挫していたのです。やっとハサミを注文し、続きを始めようとしたら、年末年始で二の次になり、こんなに遅くに収穫したのは、初めての事なんです。
霜も2回降りましたが、触った感じでは、問題なく食べられそうです♪
明日は、残りチョッとのリベンジで、また屋根に上ろうと思っています。頑張りま~す(●^o^●)

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 1/6

鳶っしゅ様   ( *´艸`)

明けましておめでとうございます \(^○^)/

御母様  速く良くなって頂きたいです。れりっしゆさんのお気持ちをお察しいたします。

でも、真っ赤な鳶っしゅさんには驚きました。似合いすぎていませんか (((*≧艸≦)ププットタン屋根は怖いですね❗親指付きの地下足袋‼️カンペキです。

何でもこなせるれりっしゅさん、今年もホドホド頑張って下さいね❗まだまだお若い♪v(*'-^*)^☆期待の✡️

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/6

ティーハウスれりっしゅさん

くすっ~ 笑ってしましました

お正月明けから歯医者に行く人僕だけじゃなかった~

僕も31日お昼に前歯が外れました

この歯は何度も外れてます

キャラメルで外れて 手羽先で外れて 豚足で外れて

歯医者さんに禁止されてた豚足で外れました

前歯の隙間から汁物はこぼれるし、年越しそばは噛み切れず家内からは年寄見たいと笑われ、職場では顔を合わせたとたん笑われ、歯医者が開くと同時に飛び込みました

またですか?今度は何を食べられましたか?ですよ

お正月が普段食べない物を食べ、歯が外れる人が多いと話されました

歯医者が嫌いな人には歯が外れると落ち込みますよね

僕のはくっ付けるだけで良いので簡単ですが、割れたら大変ですね

セラミックは高いし、期間もかかりますね

お餅が大出費になりましたね

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 1/6

鳶っしゆさん ( *´艸)

私なんか柿の収穫に 3.5 m の高枝切狭を下からでも重くて実の手前の枝に持たせ掛けてやっと使えています。アルミで軽いのですけどσ(^_^;)?立てて使うのも中々!?高齢者を実感していますρ(・・、)

追伸でしたm(__)m

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/6

つばくろうさん    れりっしゅさん横からごめんなさい。

明けましておめでとうございます。

つばくろうさんもおやじの海好きでしたか?

沢山の方が歌っておられますね・・・・。

なかでも 二葉百合子さんのおやじの海が大好きです。

子供祖母に抱かれながら広沢虎造の次郎長伝を良く聞いていた為か浪花節は好きですね。

れりっしゅさんも言われていますが おやじの海 尺八の部分聞きたいですね。

昨年同様今年も宜しくお願いします。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 1/6

ティーハウスれりっしゅさん、cmdiverさん、おはようございます。

私もYouTubeで見ました。浪曲調でチームプレーの作業の歌になっていましたね。島津亜矢さんの歌も素晴らしいですね。二葉百合子さんよりもキーがさらに二つ高いですね。

昨年このサイトに入れてもらったときは怖いもの知らずで恥も知らずで色々アップしましたが今はダメですね。恥ずかしくなってきましたね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/6

ティーハウスれりっしゅさん

おはようございます。

早速お聞きになられましたか・・・。

涙が出るくらい良いですねー・・・・。

浪曲の語りを覚えようとしてもすぐ忘れますね・・・。

私には うっかり節 があっているようです。(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/6

にわかおごじょさん 有難うございます。今年も宜しくお願いします。
確かに、先丸の地下足袋を履いてみて解ったのですが、親指が独立すると、本当に力が入り易いですね~! 私は、先割れの靴下が1足しか無くて買い足すの面倒だと思っちゃって、普通の靴型にしたんですが、やっぱ先割れがイイんだ!と、履いてみて気づきました( ̄▽ ̄;) 勉強になりました。。
葉隠さんのアイディアで、今日も屋根で再々挑戦してみたいと思いま~す(≧▽≦)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/6

初心者おじさんさん 有難うございます。今年も宜しくお願いします。
やはり、正月あるあるですよね~(≧▽≦) でも私は、餅で被せ物が外れるのは初めてです。何の違和感もなく外れ、そのまま、餅ごと噛んじゃったので、「ガリンッ!」と固いものが割れてハッとしました。
これで1か月以上通わなければならなくなりました。
(;´д`)トホホですねー。
まぁ、開院初日に診て貰えただけ、ラッキーと思います(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/6

つばくろうさん! 恥ずかしがってる場合じゃ無いですよ~(^^♪
今の内、指の動く、唇に潤いのある内に磨いておかないと、直ぐに吹けなくなっちゃいますよ。つばくろうさんの尺八、大好きですよ~。味が在りますもの。是非、おやじの海を~。◠‿◠。♥

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/6

cmdiverさん 私もね、浪花節の部分を語りたいと思っちゃいましたよ。イイ感じですよね。
昔、四十七士の討ち入りの講談を覚えたいと思った以来の意欲です❣

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/6

ティーハウスれりっしゅさん

キャラメル食べてたり 餅たべたりしてガリッ???

何でこんなものが餅に入ってるの???

殆どが自分の歯のかぶせ物が外れてる事ですね

もうずいぶん外れた事がありません

ティーハウスれりっしゅさんあの接着剤は外れると言う事ご存じですか?

かぶせ物にひっかけて簡単に外せるように歯医者の接着剤はしてあります

それで キャラメル 餅で簡単に外れます

接着剤は3種類あり1番強いのでくっけて貰ってます

この接着剤を使うと外す事が出来ません 後は削って外すだけです

何度も外れますので僕は外れなくて良いのでこれでくっ付けて貰ってます

もうかぶせ物も20年以上外れて事はありません

前歯の差し歯だけはどうにもなりませんね

外れに難い様に左右とくっつけて貰ってます

でも前歯で噛む癖と、嚙む力が強く インプラントとかセラミックの歯は禁止されてます

お願いしますと言っても歯医者が逃げます

普通は勧めるのですが僕場合は 噛み割りますので保証で修理になります

そうすると歯医者が赤字になり断れてます

それと話は変わりますが 高い所に良く登れますので、ロープ高所作業とフルハーネスの資格取られたら良いかと思います

各 1日講習 1万数千円で取れますよ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/6

初心者おじさんさん 私は、前職でオーストラリアに赴任した時、到着して1週間くらいしか経ってないのに、奥歯の詰め物が外れてしまった経験が在ります。向こうの食べ物を食べてみたくて、ヌガーっていうキャラメルみたいなモノを食べたら、一発で抜けちゃいました!
その頃、オーストラリアでの歯医者は、殆どの場合、歯を抜かれて細かい治療はしないから注意と言われて渡豪したので、とても困りました。
意を決して、歯医者の治療を思い出しながら、材料を揃え、自分で接着したんです( ̄▽ ̄;)
消毒綿を歯茎に詰めて、ドライヤーで穴を乾かし、エチルアルコールで消毒し、アロンアルファを詰め物の銀に塗って、嵌め込みました。それから、少しの間、歯医者でやるように、綿を嚙んで固定してました( ^)o(^ )
見事、帰国するまで問題なく使ってましたね。その代わり、帰国して直ぐにやった事は、歯医者の予約です(;^ω^)
今の主治医がそのままですが、直ぐに外してくれて、虫歯も出来てないし、ピッタリシッカリ接着されて居て、「完璧!」と褒められました。その時のぶっちゃけ話に依ると、歯科医が使ってる接着剤も、アロンアルファと然程違いは無いので、正解ですよという話でした。
私は、3年間、アロンアルファから何か毒素が染み出て来ないか、冷や冷やしてましたけどね(⌒▽⌒)アハハ!

もう二度と遣りません!

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/6

ティーハウスれりっしゅさん

アロンアルファーは医療でも使います

施術とかにですね

以前会社の同僚が夜中にラジコンヒコーキ作っててカッターで深く切り

出血が止まらず病院も?と言う事で傷口を噴き上げアロンアルファーで接着

染み出るので盛り上げて止血したそうです

それが外れる頃は傷口は治ってます

家内も洗面所でドライヤーで口の中をブロアーしてるから何してるとかと思ってましたら乾かして アロンアルファーでくっ付けてました

何日かすると外れそれを数回してましたが、後は歯医者でくっつけたみたいです

みんな色々やってますね

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/6

初心者おじさんさん
あら~、やっぱりかヾ(≧▽≦)ノ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/6

葉隠さん こんな感じでイイんですかね?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1508561536938498567.jpeg"]

結局、並行よりも下だったので、高過ぎました。それで、下段の波型トタン屋根の端っこを支点にして、同じように、掴んだら、掴めました! でも、持ち上げるのが難儀。。。重量挙げの選手みたいに、しゃがみ込んで持ち上げました~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
何とか、満足の行くまで、殆ど採る事が出来ましたよ~(^^♪ 有難うございま~すHappy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/6

ティーハウスれりっしゅさん

みなさんやる事は一緒ですね

無事に剪定も終わり良かったですね

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/6

ティーハウスれりっしゅさん

房総にも花月劇場がオープンしたのですか?

正月早々吉本新喜劇をみさせて頂き有難うございました。

思わずチタンの入れ歯事吹き出しました・・・。(笑)

ご安全に

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/6

初心者おじさんさん はい!やっと満足しました~(*^▽^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/6

cmdiverさん えぇ~??!どれどれ?どれの事です(・・?
また変な事やっちゃったかしら。。。
アロンアルファ?
重量挙げ??

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 1/6

ティーハウスれりっしゅさん

”高過ぎた” … そうですか。木に登ることができればよいでしょうが、細い枝が繁っていて無理なのでしょうね。地上に脚立などを置いてシーソー式でやる方法があるかもです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/6

葉隠さん でも、シーソー式を応用すれば、力が少しで済む事が多くなりそうです。ナイスアイディアを有難うございました~(*^▽^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/7

葉隠さん 私、今ピザ食べてる途中に、やっと気づきました!
一段下の、波型トタンに脚立を置かないと、シーソーもあまり役に立たないという事ですよね。支点が遠くないといけないんだから。。。
それで、板を敷いたらと提案して下さったのですものね。
自分の中では、雨漏りで木が腐って居るかも知れないから、波型トタンには乗っちゃいけないという意識があって、全く考えて居ませんでした。
今頃気づいたって遅いんですけど、ベニアの大判くらいの板を乗せれば、波型の方にも乗れたかもしれないと、、、
そういう事ですよね~(・_・D フムフム~
あまりにも情けないボケでした。あんまり笑わないでね!(^^)!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 1/7

ティーハウスれりっしゅさん

「波型トタンに脚立を置かないと、シーソーもあまり役に立たないという事ですよね。支点が遠くないといけないから」 … そのとおりですね。しかし、それは想定していませんでした。瓦棒(赤)の上に板を置く意味でした。

波型トタン(青)に乗ることは木が腐食していれば勿論落下の怖れ、そうでなくてもトタンは凹むことが想定され人が乗れるものではありません。どうしても乗るならベニアの大判や下地木の真上に道板を敷きますが安全か否かは経験が無く疑問です。青はスレートのようにも見えますが、そうであれば不用意に上に乗ってはいけません。スレートは突然割れ落ちます。これで命を落とした人が複数います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11438899509894731346.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/7

葉隠さん なるほどがいっぱい°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
勉強になりました(*- -)(*_ _)ペコリ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/7

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは。

雨漏りがするような波トタンの上には絶対上がらないでください。

れりっしゅさんには、おちんこないでしょうが、落っこちますよ‥。(笑)

両親より先に逝きますよ。

取り残しのキウイはサルか小鳥にあげてください。(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/7

cmdiverさん 大丈夫!もう満足しました。
今年は、この倉庫を改修する事にしました。その時に、キウィモンスターも、もう少し大人しくなって貰いますね。
こんなに暴れてたら、こっちが持ちませんわ。。。
4年前までは、トタン屋根にも乗ってたんですけど、さすがに雨漏りがしてからは、おっこちんるといけないから乗りません( ̄▽ ̄;)

投稿中