ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キウィモンスターの収穫・猿から逃れ、蜜蜂が結実させた今年のキウィ❣♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 12/16 , 閲覧 492

キウィ群を育んでくれたキウィモンスターが収穫の季節を迎えました。太陽の恵をいっぱいに浴び、自由奔放に育ったキウィモンスター(キウィの大木)は、40年前から、勤労感謝の日が過ぎたら収獲という目安でした。この頃は、もう少し待って、葉っぱが枯れ落ちる頃にしています。何故なら、キウィが見え易いからです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6223805239388614617.jpeg"]

天にも昇る勢いで、そこかしこに大きな実が実りました。肥料をやらなくても、太陽の恵で、こんなに実っちゃうんですよ~(^^♪
ここ2年は、猿軍団と鳥軍団に襲われ、大した収穫が出来ていませんでしたが、今年は、どうした事でしょう(・・? 猿軍団が来ませんねー。困った事は、私に採る暇がない事だけです(~_~;)
毎年自採りしてくれる友人の内、1人は、体調を崩しキャンセル。もう一人の友人が、先日自採りしてくれて、やっと4分の1減り、私が60分1本勝負で、やっとこさ4分の1を採りました。これの4倍実っていた。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1012010399063825272.jpeg"]

その時点で、6mの高枝切りバサミが壊れてしまい、中断しています。後は鳥さん達に大盤振る舞いになるのかしら。。。(^^;
私が教員になり立ての頃に買った苗木2本で、この収穫です\(◎o◎)/!モンスターのモンスターたる所以は、実の数だけでなく、自由な枝ぶりです。もう大木としか言い様がありませんね。私が腰かける事も出来ます(⌒▽⌒)アハハ!
キウィは、寄生木のように、大きな柿の木2本と、柊と銀杏の木を飲み込んで、その大木のてっぺんまで伸びてますから、6mの高枝切りバサミでも採れない部分は、隣の倉庫の屋根に上って採るんです。※鳶っしゅの出番です!(^^)!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1173602211917762227.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3735197034104615144.jpeg"]

基本、剪定も摘果もしないので、花も咲き放題。今年の5月は意識して観察し、蜜源というよりも優秀な花粉源である事が判明。蜜蜂さんは、狂喜乱舞して、花粉の中で踊ってました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12787606265717816981.jpeg"]

恐らく、キウィモンスターの傘の下に守られていたキウィ群の蜂娘ちゃんだと思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15359155856513308097.jpeg"]

蜂娘ちゃん達のお陰で、可愛いキウィの実になって来たのが、5月末頃。それから半年以上、危険を回避しながら、とうとう今年は収穫を迎える事が出来ました(≧▽≦)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/688360994871258987.jpeg"]

うちの土壌が合っているのか、何の肥料も与えず、摘果もせず、膨大な実をつけても、毎年ハズレ年無しに実りますねー。やはり、モンスターです(◎_◎;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1635397184093600389.jpeg"]

例年なら、大量の収穫を活用して、キウィの半生ジャムも製造するのですが、今年は暇がありません。ジャムも巷に増えて来ましたが、未だ珍しいので、販売しても喜ばれますが、残念です(>_<)
その年の気候等によって、味が一定ではない処が玉にキズ。
さて、今年は甘いのか、酸っぱいのか。◠‿◠。♥

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11373710214165289942.jpeg"]

リンゴと一緒にして追熟すれば、生食でビタミンたっぷり摂取出来ますが、私は強烈なキウィアレルギー持ちです๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
蜂娘ちゃん達の恵みの逸品を味わう事が出来ず、とても残念ですが、その分、友人達に味わって貰いましょう୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
早く高枝切りバサミを購入して、続きを採ってあげないと勿体ないですね~(;^ω^)

コメント24件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/16

キーウイって枝が暴れるんだよね~暇が無きゃ出来ない事です。

家も剪定や摘果しないから伸び放題( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )スプーンで掬って食べてます。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 12/16

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

木の上で熟したキーウィは甘くて美味しいのでしょうね。猿に襲われなくてよかったですね。鳶の姉さんがあのライフル銃を構えている姿を想像してしまいました。寒くなったのでマムシはもう出ないのですか。

キーウィはジャックと豆の木みたいにどこまでも天高く伸びますね。近くのリンゴ農家の人は、畑の中の電柱の支線を伝わって伸びて電線に届きそうになったので地上部で切って上の部分を枯らしていました。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/16

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

沢山のキーウィの収穫は大変ですね。これ程大きな木になれば、木登りして取ることも可能なほどのようで、鳶ッシュさんは的を射ています。落ちないように気を付けてくださいね。

それにしてもアレルギーがある身の方がジャムづくりまでされるとは、本当に何でもチャレンジされる方で、御年●●歳の方とは思えません。若いお転婆なお嬢さんの姿が思い浮かばれます。

毎日、介護に、ご自分の健康にとたくさんの難題を抱えていらっしゃるようですので、体調管理には気を付けて頑張ってください。

キーウィは好物なのでお近くなら取りに行きたいところです。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 12/16

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。蜜蜂の手助けもあってキウイが獲れたのですね。此方、昨冬にジャングルになっていた蔓を気持ちよくすかしたところ、今年は皆無でした。素人の枝切りでなく、剪定を勉強しなくてと反省しています。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/16

おはよう御座います!

寒い中での収穫〜ご苦労様です!モンスターだと、落葉しないと、中々ですょねー( ・∇・)お猿さんは〜何処へ⁇まーお留守が良いですが( ^ω^ )蜂さん達の、お仕事振りが伺えましたねー♪お怪我に気をつけて下さい^ ^

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/16

鳶っしゅさん おはようございます。

6mの高枝切りバサミで収穫するには、骨が折れた事でしょう 首の骨は折れなかったですか?

我が家も昨日キウイ収穫終わりました。

キウイの皮を剥くのは大変でしょう。

私は例のドリルに刺しピーラーで剥いてジュースにして頂いています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/16

天空のみつばちさん 有難うございます。
やはり自由奔放栽培ですか(⌒▽⌒)アハハ!
枝ぶりは芸術的で、見ごたえがありますよね~、良く言えばの話。でも、一度事由にさせちゃったら、その後の始末が大変ですよね。うちは、隣接する倉庫の軒下から家の方まで侵入しそうになってます。
でも、ビタミンCがタップリ摂取出来ますから、自然の恵みを堪能して下さいませ。◠‿◠。♥

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/16

つばくろうさん 有難うございます。
リンゴ農家でキウィを育てると、どうなるんでしょうかねえ?
何故って、追熟にはリンゴを使いますから、実っている内に、林檎の成分が漂ってると、木に生ってる時から追熟が始まっちゃってるのかしら?って想像しちゃいました(๑≧♉≦)エヘ
うちのモンスターもイチョウの大木から次へは、電線になります。電線は、絡まるのが目立つと、関電工さんから丁寧な忠告を頂きますので、今年は、初夏の頃に、植木屋さんに頼んで、銀杏に絡んでいる元から、全て断って貰ったはずなのに、今更よく見ると、電線に大分絡んでいます。夏に伸びた分ですねー。。。本当にすごい生命力です❣
ライフル銃は、今期お休みでしたねー。有難い事ですm(__)m

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/16

papycomさん 有難うございます。
今残っているキウィは、もう鳶っしゅじゃないと採れない上部になってます。多分、倉庫の屋根に上って、そこから高枝切りバサミですねー。
太陽に近い分、大きい実が沢山生ってますよ。papycomさんが御近所だったら、全部どうぞ!ってお誘いしたい処なんですけどね~。。。
自分がアレルギーでも、やはり食品ロスは気になっちゃいますもの。
私の場合、ジャムの味見がスリルなんですよ。ほんの少しだけチョイっと掬って、一瞬で味のチェックをします。そしてすぐに、お水飲んだり、お茶飲んだりして薄めます(;^ω^) 丸っきり変な人ですヾ(≧▽≦)ノ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/16

股火鉢さん 有難うございます。
そうなんですか! かなり生命力があると思っていましたが、剪定には、時期や剪定場所が大事なんですね。
折角実って、美味しく食べて貰う事が出来るので、剪定も気を付けないと、実らないのは困りますものね。勉強になります<(_ _)>

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/16

まーやさん 有難うございます。
昨年は、そこまで意識して観察してなかったのですが、今年はキウィ群が住んでいたから、結構、生長が見えました。
綺麗な楕円形のフォルムは、蜜蜂さん達のお陰と思うと、感慨深いですね~(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/16

cmdiverさん 有難うございます。
相変わらず、オヤジギャグをブッ飛ばしてますねー(●^o^●)
上手いなぁ。。
cmdiverのキウィの収穫は、もっとずっと早い時期に終わったのじゃ無いですか?? 棚建ての整然と整備されたキウィ農園って感じに仕上がってらっしゃいましたねー。
うちのは既に、野生化して原種に戻っちゃってるかも知れませんね。お味も、甘味も酸味もキリっとしてて、野生的な濃い味です。
残りは、鳶っしゅが活躍しそうな高所。倉庫の屋根に上って採る場所です。
時間が許せば、もう少し収穫しようかなぁ~。くらいに、気楽に思っておきます(((o(*゚▽゚*)o)))

皮剥きも羨ましいです。皮がゴツゴツして居ても、剥きだすとぬるぬるして滑るんです。あの皮むき器は超イイですね~。やはり、エジソン工作所付近で暮らしたいですねー( ̄▽ ̄;)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 12/16

ティーハウスれりっしゅさん

リンゴ畑の端っこの方に植えてあるのですが、そばに電柱があって蔓が支線に絡まって上までのぼっていったのでした。リンゴの木からはだいぶ離れています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/16

つばくろうさん あぁ、それなら普通に堅い実のまんまで生ってそうですね(≧▽≦)

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/16

ティーハウスれりっしゅさん

Powerful元気な姿を想像するだけで… こちらまで楽しくなります~

身軽なれりっしゅさんでも…高い所は十分お気を付けてくださいね~(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/16

ティーハウスれりっしゅさん

我が家のキウィは産直の状況を見ながら千出荷しています。

葉っぱが落ちスッポンポンになると鳥に突かれるので昨日全部収穫しました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/16

cmdiverさん そうなんですねー。徐々に出荷ですか\(◎o◎)/!
うちは、既にスッポンポンに近いです。キャー、見ないで~♪

真客 活動場所:京都府
投稿日:2022 12/16

うらやましい品種です。

五十年以上のつがいのキウイの木は、棚を造り鉄線を張り毎年毎年剪定や草刈して水遣りして肥料を入れても実成りは片手です。

実も小さく酸っぱいです。

梨や花梨よりも手が掛かり最難関です。

枯らさないように丁寧に慎重に育てています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/16

12.22さん 有難うございます。
難しい品種もあるのですね~♪
私が苗木を買った40年前には、雄木雌木は必須が通常でしたが、雌雄両用の苗木は、珍しかった頃です。その雌雄両用1本と、雌木1本の、たった2本しか植えて無いのに、もうどっちがどっちだか、絡み合ってしまって、全く判りません。でも、最初の頃から、すくすく伸びて、初期には小さな添え柵を作ってやったのですが、直ぐに伸び放題になり、あとはもう、放置です( ̄▽ ̄;)
12.22さんのキウィのお味はいかがですか?肥料も入って、甘くて美味しいのではないでしょうか?!
うちのは、野生的ですよ。酸味も強い分、甘味も感じるタイプですが、肥料も無いので、その年の天候とかで味が不安定です(^^ゞ
これで肥料なんぞ、与えたら、どんなに暴れるか、恐ろしいです(^^;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/17

ぬんさん 有難うございます。
今週の内に採った方が、鳥に食べられるダメージが少なくて済むと思うのですが、高枝切りバサミが壊れちゃったので、新しいハサミの到着待ちです(;^ω^)
落ちないように気を付けますね~(●^o^●)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/17

アボリジニ出そうなブッシュ。生き物には良いですね。上の方だけでも少し払うのは如何でしょう。タイヘンですけどね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/17

ネコマルさん 有難うございます。
あと2日くらいで、高枝切りバサミが届くので、そしたら、残りのキウィをもう少し採ります。鳶っしゅは、屋根に上って、少し床屋さんもやりますよ~(^^♪
今度は、1m短く、5mのハサミにしました。
長いと故障し易いです(;^ω^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/19

ティーハウスれりっしゅさん、自分で言ってるよ鳶っしゅ。笑

近ければ応援に行くのですが。でも勇姿見ながら拍手の応援!では役に立たないですねー。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/19

ネコマルさん 拍手で十分ですよ~(^^♪
ヤル気は在るんですけど、ハサミが中々届かないなぁ。

投稿中