ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
生き物地球紀行 チャイロスズメバチ特集

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2023 1/15 , 閲覧 470

こんばんは~ 富里ミツバチ愛蜂家です~


今回はyoutubeにてスズメバチ関連の動画を探していたら 「生き物地球紀行」という1992年~2001年までNHK総合にて放送されていた動物系番組の動画を発見しました。しかもタイトルは「幻のスズメバチ 驚異の乗っ取り作戦」もしやと思い視聴してみたらチャイロスズメバチの特集でした~  いや~まさかフルで観れるとは思いませんでしたね。私も予告編しか見たことが無かったので 投稿主さんには感謝です。 内容はモンスズメバチの初期巣をチャイロスズメバチの女王蜂が乗っ取る所からスタート巣の一生や巣の引っ越しの生態  チャイロスズメバチの蜂追い などでした。 ナレーターが柳生博さんと玉川大学の小野正人さんだったのには驚きましたね。新鮮でした。



コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/15

こんばんは、富里 ミツバチ愛蜂家さん!

YouTubeの掲載ありがとうです(^^)

とても興味深いチャイロスズメバチの番組

Wi-Fiスポットでじっくり視聴してみようと思います\(^o^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/16

蜂とは思えない位、獰猛・弱肉強食ですね。

ハイエナ・ライオン・ピューマの戦いのように感じました。


自然樹洞を日本みつばちの為に創っているのに、スズメバチに洞を乗っ取られてしまう!

ドキドキした映像です。

托卵と同じようなことをしているのにはびっくりです。

貴重な動画をありがとうございました。

「I believe in future 信じてる」

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/16

巣ののっとりについて「スズメバチの科学-小野正人著」に書かれていおり読んでますが今一つイメージがわかないところや疑問なところがありましたが、やはり映像でみると理解しやすく感激しました。最後 女王が十分羽化すると幼虫を食べるところなんか様々なことにか驚きと感激させられました。

貴重なYouTubeの紹介ありがとうございました。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/17

ハッチ@宮崎さん   チャイロスズメバチの乗っ取りの映像資料は世界で探しても数える程度しか無いと思うので 見つけた時は宝箱を掘り当てた様な感じでした~ この動画の投稿主さんはチャイロスズメバチ以外にもオオスズメバチの映像もUPしていたのでそちらも面白かったです~

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/17

おっとりさん こんにちは~  たしかにおっとりさんの自然樹洞はキイロスズメバチやモンスズメバチ、ヒメスズメバチなどが営巣するにはピッタリだと思いますね~笑 私の自宅の倉庫裏に杉の木があり去年その根元にキイロスズメバチが巣を作っていましたね。

おととい解体してみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15517545690924813166.jpeg"]
あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/17

kuniさん こんにちは~ 私もその書籍を読みました~ やはり文字と画像だけでは私もイメージができませんでしたが今回見つけた映像でハッキリ分かりました。それとチャイロスズメバチも引っ越しの習性があったとは思いませんでしたね。

投稿中