ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
石田式をAY巣枠を使えるように改造

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2023 2/7 , 閲覧 614

こんばんは~ 富里ミツバチ愛蜂家です。

久しぶりの投稿です

今回は4年前に密林にて購入した石田式巣箱をAY巣枠を使えるように改造しました。

多分当時は衝動買いでポチッとした記憶がありますが実際買ってみたら「別に要らんかったかも…」と思うようになりました。まず巣枠の造りが甘くビースペースがバラバラになっていてこれでは無駄巣だらけになる未来が見えました… 倉庫で2年くらい眠っていましたが昨年巣箱が足りなくなったので巣枠を全部外し待ち箱として運用、一群捕獲に成功し別の箱に移しました。一応入居歴のある箱になったので改造する事にし見た目がどこかで見た事がある様な形をしていて思い出したのが「AY式巣箱」せっかくならかなり前に作ったAY巣枠が使えるように改造しよう!と思い今日まで至ります。

早速作業にと取り掛かり石田式の寸法に合わせて継箱の様な形にして高さを稼ぎAY巣枠が入るようにしました。

作業途中の写真は撮り忘れたので完成形はこちらです。 右が改造石田式 左が石田式をベースに制作したAY式風巣箱です。 板が余っていたのでついでに作ってみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10335940489341306880.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8264582150365112933.jpg"]

まだ巣枠は入れていませんが10枚入ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5377559494270267147.jpeg"]

寸法もAY式とほぼ同じです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14038676751704545022.jpeg"]


これが改造前です。 ちなみに大の文字は遊び心。そのうち墨汁で塗ろうと思います~ 自然巣の保護などでも使えるかも? 今年こそは活躍してくれると良いな~

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/7

こんばんは、富里 ミツバチ愛蜂家さん!

ほぼオリジナルAY式に大ちゃん印入り改変AY式巣箱、ビースペース保てて垂直方向がばっちりなら自然に近い形での巣枠式管理が出来そうです(^^)/

工作下手な私には錬金術師に思えます(*^^*)

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/7

ハッチ@宮崎さん こんばんは~  残念な事に以前制作したAY巣枠ですが 下桟が少し歪んでしまっていたので新たに作り直す事になりそうです…  (めんどい) なので巣枠の形状を少し変更しようとおもいます。ちなみにビースペースのスペーサーは100均のプラスチック画鋲を7mmまで削った物を取り付けてます。結構安く済みます~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/7

あれこれと工夫が湧き出てきて素晴らしい発想もナイスです、富里 ミツバチ愛蜂家さん!

私はどうしても既製品に頼らざるを得ません(>_<)

今日、産業養蜂振興会講演会に参加してきました。

イスラエル製巣箱がありました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18304969303967938683.jpeg"]

ディスプレイ用も兼ねているのでしょうが、高い(@_@;)

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/8

ハッチ@宮崎さん

お、遂に日本にも上陸しましたか~ インスタのフォロワーさんで使っている人が居たのでちょっと気になってます~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/8

もう使ってらっしゃる方が居るんですね!  ビックリ(@_@)

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/8

ハッチ@宮崎さん 言葉が足りませんでした海外に在住している方ですね   そういえばこの箱はおいくらでしたか………

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/8

富里 ミツバチ愛蜂家さん、

この春以降輸入販売するそうですが、10万円とフローハイヴより高いみたいでした。

従兄弟の長男がイスラエルに留学しているので販売元に確認してみようと思います(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/9

配られていたチラシです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18346033118472071781.jpeg"]
あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/9

ハッチ@宮崎さん いや~ 高いですね… 寸法分かれば自作した方が早そうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/9

富里 ミツバチ愛蜂家さんは直ぐに組み立て出来そうです。

この巣箱、レーザーカッターで部材を切り出しているのでしょうか!?

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/9

ハッチ@宮崎さん 多分レーザーカッターでパーツを切り出してます 効率が良いですもんね 半円状のパーツは木材を曲げてるかも  私だったら八角巣箱をベースにし横置きにして  巣枠も八角にしますね。

投稿中