ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
230119 目標は達成です

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 1/19 , 閲覧 455

天候晴れ。最低気温0度、最高気温10度。

椎茸のホダ木作りの残りを済ませました。駒1,600個、ホダ木は目標の100本は達成しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9974193571931453194.jpeg"]

ついでに仮伏せしておけばよいのですが、今日はひと段落という事でそのままこの場所て仮り置きしておきますσ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4283169742688599282.jpeg"]

コメント10件

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/19

ふさくんさん こんばんは。

ホダ木作りもやはりユンボを使い⁉️

でも駒打ちは人力になりますから時間も根気が入りますね。駒打ちも機械❓

あ〜ユンボ欲しい(≧∀≦)

今年も美味しい椎茸が採れますね‼️取り立ての椎茸は焼いて食べるが好きです\(^o^)/

お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/19

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 良いですね。自分も原木を何処か仕入れますかね?来年ですかね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/19

たけっちさん 今晩わ❣️

椎茸の駒打ちは夫婦の共同作業にしています(笑)

このクラスのミニショベルなら買い易く結構仕事もしてくれますよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8662585179650731216.jpeg"]

椎茸は色々な食べ方も有り原木椎茸は特に美味しいですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/19

onigawaraさん 今晩わ❣️

原木椎茸作りを始めたらまた紹介して下さい。楽しみにしています。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/19

こんばんは

目標の100本お疲れ様でした。仮伏せも終え準備万端ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/19

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

何とか今年の目標はクリアしました。

本当の仮伏せではなく、一時的保管ですσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ビギナー 活動場所:広島県
投稿日:2023 1/19

ふさくんさん

お疲れさまでした。私は、近所の家の裏にある桜の大木を切り倒して、枝の一部をほだぎ用にもらおうと計画をしています。100本ではなく、10本位ですかね。100本はすごいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/20

ビギナーさん おはようございます❣️

桜の木はナメコ栽培に最適ですね。自分で栽培する楽しみは良いですね。

コメント有難うございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/20

今晩は!

100本〜ご夫婦での共同作業〜仲良しで、素敵ですねー♪愛情たっぷりの原本椎茸…足らなく成る事は、無いですねー^ ^羨ましい限りです〜!!お疲れ様でした♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/20

まーやさん 今晩わ❣

単純作業は一人では長続きしませんのでいつも奥方と一緒に作業していますので助かっています。

毎年コンスタントに目標達成出来たら途切れない良い循環サイクルができるのですが、時に抜ける年が出来てしまいますσ(^_^;)

有難うございました。

投稿中