ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
230118 久しぶりの裏山散策で見付けた物は

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 1/18 , 閲覧 326

天候曇り。最低気温1度、最高気温11度。

今日は久しぶりに裏山の散策に行ってみたところ巨大なヒラタケに遭遇しました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7482209562328576637.jpeg"]

これ位なら普通なのですが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3507289712499615609.jpeg"]

この場所は天然のヒラタケがいつも生える場所なのですが、採って食べるような事はしませんねσ(^_^;)

あちらこちら眺めながらまだまだ整備が必要と思いを巡らせながらの散策でした

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1985923744265943724.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12227301155403341580.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12510956078506083428.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13515056811077403472.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16790142442925461376.jpeg"]

そして思い立ってRC(再生砕石)を買いに行き、巣箱置き場予定場所の地盤整備に使いました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2306261202457511226.jpeg"]

コメント12件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/18

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分も今年初めて知ったのですが、ヒラタケはキノコの王様ではと言うくらい美味しいですね。焼いても、炒めても、煮ても、揚げても、混ぜ込みご飯でも、採って食べて見て下さい。天然のは収穫して水に漬けて置くと膨らんで良い感じになりますね。自分はシイタケを忘れていますね。お疲れ様でした。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/18

今晩は!

天然のヒラタケ〜蜜源と言い〜素敵な宝の森ですねー♪私も去年…知り合いの山で、ヒラタケを見つけましたが…⁇で、キノコ専門の方に、問い合わせしている間に、朽ちてしまいましたー(≧∀≦)残念で、天然物を食べたい、気持ちだけ残りました。キノコは身体に良いですし〜是非、試食どうでしょうか( ^ω^ )

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/18

onigawaraさん 今晩わ❣

単に嗜好の関係ですが私はヒラタケより椎茸の方が好きですので椎茸はやってもヒラタケの栽培はしていません。ヒラタケはビックリするほど大きく育って食べ応えも有りますね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/18

まーやさん 今晩わ❣

裏山にはヒラタケの他にキクラゲも自生していますが、どちらも見るだけに終わっています(^_^;)

まだまだ蜜源植物を増やして行こうと思っているのですが、なかなかはかどらないですね。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/18

こんばんは

素敵な落ち葉道です。この落ち葉を大きな穴をあけてそこに詰め込み置いておくと良い肥料になるでしょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/19

たまねぎパパさん おはようございます❣️

落ち葉道路は見た目は風情が有って良いのですが片付けようとしたら大変なのですよσ(^_^;)

こんな状態ですので裏山の地面は腐葉土でフワフワです。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/19

おはようございます。

裏山は広いので開発が楽しみですね。

落ち葉の処理は大変でしょう。

私の処も少し風が出ると林道が落ち葉であふれ4駆出ないと登れませんね。

時々西隣の方が落ち葉を集めて腐葉土を作っておられます。

家庭菜園は腐葉土のみで栽培、ふかふかの良い畑になっています。

ふさくんはバックホーと馬糞が有るので簡単にできますよ。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 1/19

こんにちは。 何回見ても素敵な里山です。整備を行き届いて素晴らしいです。今回は巣箱の土台固めですか。春に向けて準備万端ですねーm(__)m

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/19

ふさくんさん こんばんは。

裏山の道は風情があって良いですね。トトロが出て来ても良さそうな道ですね(^_-)

ヒラタケは大きくて肉厚で美味そう(╹◡╹)私は焼き派です。

また散策して何か見つけたらアップよろしくお願いします。

お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/19

cmdiverさん 今晩わ❣️

裏山開発は少しずつしか出来ませんので見た目の変化が分かり辛いです。作業道路はユンボの関係で舗装も出来ませんので4駆専用道路ですσ(^_^;)

落ち葉だけだとなかなか腐葉土には成りませんね。ヌカなど何か発酵させる物が必要なのでしょうね。まぁ、本気で腐葉土を作るつもりも無いので焼却処分する事が多いですσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/19

ゴジラさん 今晩わ❣️

ご存知の通り裏山整備は道半ばです。今回法面補強の意味を兼ねて砕石を投入しました。いずれコンクリート土台を作ろうとしている場所です。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/19

たけっちさん 今晩わ❣️

写真では風情が有って良いのですが、落ち葉の片付けは大変ですのでやれる場所と放置場所が出来てしまいますσ(^_^;)

ヒラタケは好みが分かれるかな?

コメント有難うございました。

投稿中