ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【養蜂をやっていて一番嬉しかったことコンテスト】で銀賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
ドアのスキマから、かすかに 悲鳴が・・・

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 9/11 , 閲覧 436

なかなか、応募がないようなので、先陣をきって、記憶の底をさぐり、今回のテーマの「養蜂をやっていて一番嬉しかったこと」にお答えします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13865527323083337582.jpeg"]


日頃からお世話になっているハチ場の地主さんの、御宅へ伺った時のことです。
無償で、土地をお借りしていることへのお礼を兼ねて、僅かばかりのハチミツをお渡ししました。


地主さんの、お宅を去るためのドアを閉じた瞬間、ドアのスキマから「ああ~うれしい」と地主さんの奥さんの、うめくような声が、かすかに聞こえてきました。


今までに、友人知人を始め、あちこちにハチミツを配り、感謝されたことはありますが、あんなに、すなおな、ひびきで感謝されたことは、後にも先にも初めてです。


よく文章で「うれしい、悲鳴」という表現がありますが、実際に聞いたのは初めてでした。人生初の採蜜、という自身の思い入れと相まって、二重の「初もの」だったこともあり、記憶に鮮明に焼き付いています。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1979455976727846145.jpeg"]

養蜂の喜びは、「ありがとう」という一言に勝るものはありません。
感謝されると、モチベーションが、急上昇します。

コメント8件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 9/11

山田さんおはようございます。以前、養蜂を始めるには何が重要か?とのお尋ねがこのサイトでありました。こちらの答えとして、色々ある中で一つを選ぶとすれば、それはやる気ですと答えた記憶があります。ご近所からはお宅の蜂さんがうちの菜園に来てるよ~~と、時々言われます。そんなときは内心にこっとしてますね、「美男美女には刺さないように言ってありますので安心して」と、ご返事してます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/11

J&Hさんの、

「美男美女には刺さないように言ってあります」の呪文が、

はるか彼方の、こちらの飼育ハチまで届いたのか、刺されてしまいました。

退会済みユーザー
投稿日:2018 9/11

ひと族は、 集団行動するように 遺伝子に仕組まれていて、 周りのひとが喜ぶのを ことのほか嬉しく感じるんですね。

ところで 「・・・嬉しかったコンテスト」やっているんですか 知らなかった。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 9/11

山田さん、呪文は我が家の蜂さん限定ですので、そちらまで効果のほどは???。

「・・・嬉しかったコンテスト」は4昼夜停電に遭い、携帯電話以外は遮断されましたので、こちらも知りませんでした。まだ関西では1万戸以上が停電しております。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/11

遊山房 さん こんにちは
コンテスト 始まってから、だいぶたったのでは、ないでしょうか
遊山房さんも、ぜひどうぞ

みんなで、渡れば怖くない 、これは集団行動とちがいますね


yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/11

J&H さん そうでしたね、和歌山は関電圏ですね。
関西も、北海道も一日も早い復興を祈ります。

こちらも、関西とまではいきませんが、虫食い停電でした。
翌日、あちらこちらでは、「ブルータスお前もか」状態でした。


J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 9/11

電柱が倒れた地域は時間が長引いておるようです。近くのおっさんハッチーさんが出てこないので停電被害に遭ってるのかも知れません。我が家や周りや巣箱には被害がありませんでした。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/11

台風被害は、私のハチ場は三方が防風林のような形状なので、巣箱が基礎から少しずれ程度でした。が、相棒は3つほど巣箱が倒れました。

幸い翌日、直ぐに立て直したので、実害はなかったとのことですが、巣箱が台風で倒れたのは、養蜂で初めての経験です。この地方は台風はかすめただけです。いかに風速が強かったのか、直撃したらとゾッとしました。

投稿中