ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
チョコレートハニー&カカオハニー:バレンタインの蜂蜜を試作~♥

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 2/4 , 閲覧 317

ココアは、以前から健康に良いとの定評がありますが、ココアの素?であるカカオニブが、スーパーフードとして、近年注目を浴びています。
バレンタインが近いので、カカオと蜂蜜のコラボレーションで、超 健康志向の蜂蜜を試作してみました。チョコレートハニーとカカオニブハニーです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12249847091719884671.jpeg"]

先ず、カカオニブが馴染みの無いモノだと思うので、紹介します。カカオの実の中に、カカオ豆が沢山詰まっていて、その殻等余分を取り除いて発酵焙煎し、砕いたものがカカオニブです。苦みと酸味が強く、チョコレートと同じ香りがします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7501934770893797541.jpeg"]

精神安定・集中力アップ・整腸・抗酸化・ダイエット等の効果が期待されるスーパーフードです。但し、カフェインはチョコレートよりも高濃度ですから、妊婦さんや子どもは要注意。食べ方としては、ザクザクしているので、ナッツと同じような食べ方がgood❣ 私は、6年前の秋に開催されたフードショウに参加した際、初めて食べました。インド人の輸入業者が、飲食店向けにカカオニブをプレゼンして居て、新メニューの候補として考えましたが、未だ一般に流通して居なかったので、単価が高くて断念したのです。ここのところの注目で、随分安く手に入るようになったので、私は、朝食のシリアルにトッピングしてカカオニブを少しずつ食べてます(≧▽≦)
最近のSNSの広告で、カカオニブハニーを見かけたので、それならと私も作ってみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16585076194752045829.jpeg"]

合わせたのは、シナ蜜です。でも、これはお勧めしませんね。シナの香りとカカオの香りが、両方とも強過ぎて、馴染み合うのに時間がかかりそうです。カカオハニーは、カカオの香りが大事なので、蜂蜜の香りは弱い方が良さそうです。トーストやアイスクリームのトッピング・クッキーの生地に混ぜて焼いたりするのが良さそうです。
効能がとても強いので、一日1スプーンをすくって、ガリガリ食べるのもイイなと思います。歯ごたえと蜂蜜の甘味が癖になりそうな逸品です(♥ω♥)

チョコレートハニーは、純ココアパウダーと蜂蜜を練るだけで作りました。砂糖分が無いので、甘くても罪悪感の無いチョコレートペーストになります(((o(*゚▽゚*)o)))

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3944157725877524891.jpeg"]

トチ蜜は、香りが淡いので、ココアとマッチして、美味しいチョコレートペーストになりますね~♪
ここで使うココアは、純ココアとかピュアココアと表記されて居る、甘味を加えてない、純然たるココアの粉を使う事で、一層ダイエット効果が増しますね。しかも甘味が蜂蜜ですので、虫歯のリスクも減ります。
スライスバナナにかけると、チョコバナナになりますし、お湯に溶かせばインスタントココア?ですね(*^▽^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2132825651769342854.jpeg"]

蜂蜜に付加価値が付き、如何にも美味しそうです~((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎
チョコレートも体にイイのですが、糖分も脂質もたっぷり入っているので、思いっきりたくさん食べる事が出来ないんです、私。
ダイエット効果で考えますと、チョコレートハニーが一番罪悪感無しです。糖質も脂質も抑えられる。チョコレートハニー⇒カカオハニー⇒チョコレートの順ですね~!(^^)!
バレンタインズデーの影響で、チョコレート製品が溢れていますが、蜂蜜が加われば、鬼に金棒?!ですね~(^_-)-☆ と言いたい処ですが、冬の製造はタイミングが悪いと思いました。何故なら、蜂蜜が寒さで固まり易い時期だからです。
今回も、結晶化してしまったから、コラボできない蜂蜜が結構ありました。熱を加えて溶かすと、生蜂蜜の効能が減ってしまいますしねーー( ̄▽ ̄;)
混ぜる蜂蜜に依って味も香りも変わりますから、選択肢の多い、暖かい季節の方が良かったかも知れませんが、お試しで~す(*⌒∇⌒*)テヘ♪

コメント13件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/4

ティーハウスれりっしゅさん

おはようございます

チョコレートハニーとカカオニブハニーの試作お疲れ様でした^ ^

どちらも試食したいですね(╹◡╹)♡

カカオニブの食感も良いし、カフェインが多いなら朝食でいただきたいですね。

チョコレートハニーは、トーストしない食パンに塗って食べたいですね^ ^

と、私の脳内があれやこれやと騒いでいます。是非、商品化して下さい!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/4

みるくさん 有難うございます。
私は、疲れている時に、「チョコレートが食べたい~❣」と無性に食べたくなるのですが、高カロリーですし、食べ過ぎないように気を付けて居るんです。カカオ分の多いビターなチョコが好きで、カカオ73%が好みです。◠‿◠。♥ 
そうか、蜂蜜を使って自分で作ればイイかのネーっと試作しました。チョコレートハニーのふわふわ食パンとのコラボは、私も絶品だと思いますね。ヤマザキパンのランチパックみたいなイメージですね。美味しそう~♪
結局、カカオニブハニーは、味見~と言いながら、スプーンでパクっと食べちゃってますヾ(≧▽≦)ノ これは、大人の味ですね~>^_^<
カカオニブは、蜂蜜に漬けて、時間を置いた方が良いので、少し時間が必要ですが、簡単にできますから、是非お試しください୧(˃◡˂)୨

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/4

ティーハウスれりっしゅさん

私は、ヌテラが大好きで毎日塗って食べてました。美味しい分恐怖でした。

チョコレートは、ハイカカオが良いですね。渋いくらいのチョコレート(*≧∀≦*)  ヌテラと真反対ですが(笑)

ギラデリのチョコレートで薄いチョコの中にラズベリーが入ったのも絶対外せません。

この世は美味しい物がいっぱいです!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/4

みるくさん お好みが似てます。。。。゚(゚இωஇ゚)゚。
ヌテラが止められない時期がありました。。。
ラズベリーもチョコレートの大親友だと思ってますもの(>_<)
ただねー。チョコレートだと、雪山の遭難者が生き延びるのにも役立つという程、高カロリーですからね~~。
ホント!誘惑が多いですね(+。∂)アチャー。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/4

ティーハウスれりっしゅさん

そうなのです。 そしてヌテラには中毒性ありますよね 止まりません(-_-;)

雪山で遭難した時の命綱的チョコレートをのんびりパクパク 危機感ゼロです(´∀`=)

昔はカカオも蜂蜜も薬です。だって風邪引きません! うましかは風邪引かない(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/4

こんばんは

どれも試食したくなるチョコです。やはり資格の持っている方の説明は美味しそうです。(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/4

たまねぎパパさん 有難うございます。
昔、健康オタクの時期がありましたので、その頃色々調べました(^^; お嬢に作って貰って下さいませ~(●^o^●)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/4

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは〜♬。(^O^)/

女子話、炸裂してましたから、入り込めなかったです〜♬。       (笑)( *´艸`)

自分にも、チョコレートハニーのお裾分けを〜♬。

実際どうなの課、一般人チャレンジ…?。(*^。^*)アハッ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/4

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。
女子話ですかぁ~(@_@) ダイエットは、殿方にも重要な事だと思いますよ。
私は、何故か無性にカカオ系が食べたくなる時期が在るんです。今がその時ですね~。でも、普通のチョコレートを買ってしまうと、糖分と脂分が気になるんです。甘くても、蜂蜜の方が健康にも良いですから、お勧めですよ~(≧▽≦)
①ココアをお買い求めください。くれぐれも、砂糖分の入ってない純ココアを買って下さいね。
②ココアは、ふるいにかけるか、または、泡だて器でクルクルして、キメの細かい粉状のココアにしておいてくださいね。
③サラサラっぽい蜂蜜を注いで、泡だて器で練っていくだけです。トロミは、お好みで~>^_^<
市販のチョコクリームよりも、ずっとカロリーが低く、栄養価が高いですよ~(✿ヘᴥヘ)
蜂蜜の使い道としてもgoodですね~)^o^(

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 2/5

直ぐやる課は昨日真似してみました・・・。

驚いたのはチョコと蜜の溶け込みがよいですね。

ソフト煎餅でいただきました。

ナッツとカカオの蜜漬けを以前つくったのですが食べてくれる人がいなかったので今回もNGです・・・。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/5

風車@埼玉さん 有難うございます。
早速お試しですか°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
カカオの効能は、色々在りますから、スプーンですくって舐めるだけでも、毎日の習慣になさっても良いと思いますよ。
カカオポリフェノールが、生活習慣や癌予防になりますし、整腸作用や集中力アップ・コレステロール改善等々です。そして何より、セロトニン効果で、幸せ感が増すらしいです。
私は、いつもヘラヘラしてるので、これ以上、お目出度い人間になったらどうしよう~(^_^;)と思ったりもしますけどね~(๑≧♉≦)エヘ

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/6

ティーハウスれりっしゅさん

おはようございます〜(⁠^⁠^⁠)  とっても良い情報をありがとうございました!  甘い物に目が無い…オジサンもいるので…(笑)  カカオニブ 早速手に入れて作りたいですね~  …それよりもビターチョコレートハニーで作ったチョコバナナ…  美味しそう〜!     想像しただけで…ヨダレが…(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

たまらないですね〜(⁠~⁠ ̄⁠³⁠ ̄⁠)⁠~⁠♥

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/6

ぬんさん 有難うございます。
チョコバナナがお好きとは。。\(◎o◎)/!
私も昔は、チョコバナナが大好きだったのですが、バナナまでアレルギーが襲ってから、6年くらい経ちますか。。今は、バナナもNGなんですよぉ~(;´д`)トホホ
蜂蜜とバナナって、最強のコラボの一つだと思うんですよね。是非、お試しくださいませ。◠‿◠。♥

投稿中