ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ずーっとは視ていられない、そうだスズメバチサラバ

退会済みユーザー
投稿日:2018 9/13 , 閲覧 331

ここ丹沢山ふもとの蜂場には 月火水しか来ないし 来ても畑仕事多く、 蜜蜂っちゃんらを天敵から守ることが ほとんどできない。 今週も ちょっとの間視ていただけで キイロスズメ五つ・スムシ親三つ・くも一つやっつけた。 視てやれないとき どうしよう? そうだ スズメバチサラバを 使うてみよう、 スズメバチ対策だけでもできれば 御の字だ。

ナイロン袋に新聞紙丸めて容れ それにスズメバチサラバを吹き込むで 巣箱下に置いてみると、 キイロスズメ寄って来た なんだ効かないのか? ハエタタキでパチン! 蜜蜂っちゃんらは 振い立ち行動していたのが中に入って 餌採りに出入りしていたのも 居なくなって鎮まってしまう、 ??なんで 匂い嫌いかい? ちょうど仕事終いの時だったのかい?

まだスズメバチ嫌う匂いが 漂うてはいないのだ、 と言うことにして 巣箱上に置いておく。 あらためて来週 ちゃんと試してみよう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13266371024699892643.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17417727857238385480.jpeg"]

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/13

遊山房さん、こんばんは!

「ナイロン袋に新聞紙丸めて容れ それにスズメバチサラバを吹き込」んだものは、杏のような香りが感じられましたか?

発明者金先生によると揮発性が高く持続性がないので即効速攻効き目だけですよ~とのこと、事実アシナガバチ巣保護時には吹きかけた元巣に暫くすると皆戻ってきました。

退会済みユーザー
投稿日:2018 9/14

何の匂いかと訊かれると トイレ用の芳香剤に似て 嫌な感じですね。 早く 持続性有る据え置き型が 欲しいです。

退会済みユーザー
投稿中