ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
この程度なら私にも分かりましたσ(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 2/8 , 閲覧 480

奥方が管理機を下の菜園場まで持って行って欲しいと頼まれたのでお安いご用と引き受けたのですが、何せ久しぶりに管理機を使う事となったのでまずは燃料補給と思ったら在庫のガソリンが無い(๑>◡<๑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15522291133165759731.jpeg"]

直ぐに買いに行って補給後、エンジンを掛けようとしたら掛からない(>_<)

チョークをあれこれ操作しても始動しないことからプラグが上手く点火していないのだろうと思って掃除をしようとしたら今度はプラグが外れない(๑>◡<๑)通常のプラグよりサイズが大きくて普通のプラグ外しが合わず、次にレンチ?で外そうとしたらプラグが長過ぎてこれまた無理。スパナ等は差し込める隙間も無し(๑>◡<๑)

結局ロングサイズのレンチを買って来ましたが、寸法が分からないので適当に3種類

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2723595763782332626.jpeg"]

21㎜がピッタシでした。やっとプラグを抜いてカーボンだらけだったものを掃除して再装着してやってみると、見事に一発で始動しました(^O^)/

機械音痴ですが、この程度なら私でも自分で出来ましたが、道具はそれなりに必要ですね。午前中の私の仕事に成りましたσ(^_^;)

コメント14件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/8

こんにちは。

エンジン始動してよかったですね。

新しい管理機なのにカーボン付着していましたか?

ロングのソケットレンチ結構いい値段がするでしょう。

ユニバーサルプラグレンチがあると便利が良いですよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/8

ふさくんさん こんにちは プラグ掃除をするとか中々やるじゃないですか。自分もそろそろ掃除もしないといけないですね。使うばかりですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/8

cmdiverさん 今晩わ❣️

奥方専用管理機ですが、不完全燃焼させていたのかも?

写真のロングレンチは1個600円弱でしたよ。

ユニバーサルプラグレンチとは?この各種サイズのものが交換して使えるものでしようか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13154021082169097692.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/8

onigawaraさん 今晩わ❣️

草刈機が掛からない時にプラグを掃除したら良い事から学習しましたσ(^_^;)

この程度までが私の限界でしょうね(笑)

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/8

ふさくんさん こんばんは。

不完全燃焼、 了解です。

多分チョークが完全に開いて居なかったのでしょうねー。

今の機械はCDIかTCI点火なのでプラグの掃除は殆どしなくていい様です。

電極が溶け隙間調整はしたほうが良いです。

ユニバーサルプラグレンチはプラグの脱着のみ使用できます。

レンチ内にプラグを挟む機能があり脱着が楽ですよ。

レースの時は1秒を争うので必需品でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/8

cmdiverさん

へぇ〜?最近はプラグの掃除が必要無いのですか?それは便利ですね。

CDIとかTCIと言われてもチンプンカンプン?(笑)

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/9

ふさくんさん、こんばんは。エンジンがかかってよかったですね。私もよくやります。プラグ掃除は毎度のことです。金属ブラシで磨きますがそれでもかからないとき、プラグにガソリンを垂らしてやるとかかりやすいようです。私も同様CDIとかTCIといわれてもちんぷんかんぷんです。cmdiverさんに教えていただきましょう。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/9

38おっちーさん 今晩わ❣️

この管理機のプラグを外すのは初めての事だったので苦労しましたσ(^_^;)

私に出来る事はこの程度までです。これでダメなら即業者行きです。

コメント有難うございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/10

ふさくん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

無事、私道で来て良かったですね〜♬。

それだけ、プラグがカーボンで汚れているとすれば、キャブレターの調整が、必要な場合があると思います…。

専門家に、1度見てもらうと良いかもですね。

燃料類は、休眠前には抜くのがベスト。

と言われますが、チェンソーは入れっ放しです…。(笑)( *´艸`)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/11

blue-bam-bee 55さん おはようございます❣️

私の知識だけでエンジンが掛かって助かりました(笑)

キャブの調整はまた依頼してみようと思います。

機械、工具類は使い放しで、使わない期間も長くなる事が多いので、いざ使う時にバッテリー上がりやエンジンが掛からない事はしょっちゅうですσ(^_^;)

コメント有難うございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/14

ふさくん こんにちは〜♬。(^O^)/

オイルタンクが付いている機械は、ピストンが動くシリンダー内部のエンジンオイルは、3週間位で流れ落ちるから、定期的なアイドリング運転が、必要ですよ〜♬。(^O^)/

長く動いてもらいたい機械は、面倒くさいかもしれませんが、試運転しましょう〜♬。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/14

blue-bam-bee 55さん 今晩わ❣️

適宜試運転してみるのは1カ月に一度位で良いのでしようかね?

使わない時はそれこそ半年以上置きっぱなしの事も有りますσ(^_^;)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/15

ふさくん こんにちは〜♬。(^O^)/

月1では、ギリギリ遅い位かな…?。

出来れば、月2の運転で、1分位で宜しいかと…?。(笑)( *´艸`)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/15

blue-bam-bee 55さん

有難うございます。

出来るだけ頑張ってみます。

投稿中