ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
弱小2号機の巣箱を削減してみたら?花粉がたくさん

もみ 活動場所:静岡県
ミツバチと富士山を山登りしながら 眺めるのが好き 養蜂3年目で勉強中です。 色々教えてください。
投稿日:2023 2/18 , 閲覧 394

やっと時間が取れたので 弱小2号機を内見する

巣箱をひっくり返してみたら育児していない様子

少しはいるみたいなので巣箱を2段減らす事にした

解体してみたら 花粉団子がたくさん入っている

これは初めて見た(((^_^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12056690810724107732.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7852255639736377986.jpeg"]

さてはて、この巣はどうしたものか?

蜜蝋作ってみようかしら?

1匹だけ動くヒモみたいな奴がいたが。。。

幼虫なのか、スムシなのか?謎である

コメント6件

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 2/18

もみさんこんばんは^_^

お久しぶりです(^^)

蜜を残しての消滅はアカリンダニでしょうか?

手を尽くしてみたのですが、こちらも庭の1群は消滅した様子です。

色々と治療を試してみましたが特に今年の冬の寒さは(未だ続きそうですが…)とても厳しく、何をやっても旨く行きませんでした、只今残りの生存群はハッカ油での治験中です。

見た目、巣を齧り取った様子がありますので越冬中で子育て中だったんですね、残念です、残りの群の無事越冬をお祈り申し上げます(^^)

追伸:今年からそちらのお近くの原田とその上の石井に土地を持つ方とご一緒に養蜂をすることになりました、多分?ご近所だと思いますので、ひょっとするとお会いすることがあるかもしれません、宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 2/18

徹.鈴さん アカリンダニ発生ですか?

それは残念です。こちらもこの群にはメンソールを入れてあったのですが、無くなっていたのを放置してましたそのせいでしょうか?自然界は謎です

原田ですか?近くですが、2km圏外なので良かったです。花の取り合いにならなくて

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 2/19

メントールも蟻酸も冬場はたとえ入れてあってもどうやら揮発し辛いようです、それで今此方のサイトの方からお聞きしたハッカ油を使っております、弱っていた群が活動し始めきて、何となく良い感じです。

蜂場?被ってなくて良かったです

まあそんなに大々的には致しませんので、多分待箱を離れた場所に2個ほど置くだけですので…。愛鷹の強い自然群を頂き、そちらの分蜂群を頂いてしまうようなことは絶対に致しませんのでご安心ください(^-^;

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 2/19

徹.鈴さん この界隈は西洋ミツバチで蜂蜜が取れず、春、秋共に取れないという事を2箇所の養蜂家に聞きました

何か異変が起きてる?と危惧してます場所は大渕、桑崎です。

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 2/19

もみさんおはようございます^ ^

ありゃ!桑崎ですと2つ目の蜂場 石井にちょっと被ってしまいますか?どうぞお許し下さいm(_ _)m

西洋蜜蜂と日本蜜蜂ではどうやら集めている蜜が違うようでして、ブッキングしている植物もありますが、西洋蜜蜂が見向きもしない野草や木はたまたアリマキの排泄する甘露などから採蜜している様子です、生活力ありますよね(^^)

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 2/19

徹.鈴さん 桑崎は西洋ミツバチさんだから平気です、私はもっと下界です(笑)

投稿中