ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂蜜頂いた2号機が全滅した~

もみ 活動場所:静岡県
ミツバチと富士山を山登りしながら 眺めるのが好き 養蜂3年目で勉強中です。 色々教えてください。
投稿日:2023 1/22 , 閲覧 425

お正月に 流行りモノで監禁され、8日目にやっと見に行ったら、まだがんばってました これは越冬できるなか?と 微かな期待をしていたのに

今日見に行ったら まさか全滅??

居ないのよ、蓋を開けても出てこない

やっと1匹出てきたら ヨタヨタ

そのまま落ちていった!

スムシに占領される前に片付けしないと


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4977339346404439534.jpeg"]

5段の強群だったのに残念⤵️

初号機には50匹くらい襲われた~機嫌悪かったみたいここもダメになるかも。。。






コメント9件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/23

もみさん おはようございます。

残念な結果になってしまいましたね。

スムシについておしえてください。

冬なので巣箱の中も群が居なくなれば温度は低いと思います。

おそらく外気よりもすこし高い位かな~?とそうぞうしています。

解体整理なさった(これからなさる)時にスムシがまったく居ないのか?

ちょっとは居たのかが知りたいです。

スムシの生育温度は20℃未満だと大した事がないように本には書いてあるので、どんな具合がもみさんのケースで知りたいです。




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17817045570511769828.jpeg"]
もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 1/23

おっとりさん 了解です。そう言われれば最近はスムシも見かけていませんね。

解体した時の様子はまた報告します

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/23

もみさん

お手数をおかけします。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2023 1/25

もみさん、残念な事になったようですが、今の時期にあわてて解体する必要はありません。

五段有ったようですから、写真には写っていない最上部に、小さな蜂球が残っている可能性もあります。

小さなお茶碗一杯ほどの蜂球でも残っていれば越年し、春以降に盛り返す可能性もあります。最上部まで確実に消滅しているのを確認してからの解体で充分です。あわてる必要はありません。

>スムシに占領される前に片付けしないと

今の真冬の時期に、スムシが成長する事はありません。ごく小さな幼虫でも越冬はしていますが、今の時期に活動はなく、春の暖かさを感ずるようになってから、スムシの活動は始まります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/25

もみさん おはようございます。


師匠がおっしゃっておられたのは蜂が居ないように思っても小さくなって冬ごもりしている事があるので確実に蜂が居ないと分かる迄は整理解体をしないようにと言われていたのを思い出しました。

そこで、ひとつの方法として巣箱の外側にスマホなどで動画を撮ると、内部の音が収録できます。

もし、羽音が聴こえれば内部に蜂が居る事になります。

働きバチの数が少ないと羽音が聞き取りにくいかも知れませんが、

蜂を驚かす訳でもないのでやってみると安心できるかも!?

悩ましい状況ですね。


もし、簀の子の上に処置室があってそこの温度を測っても蜂を驚かせないなら、処置室の温度測定をすると、蜂が居れば外気温より少しは高いと思います。

巣箱の板厚とか貯蜜量で内部温度は違ってきますが、朝の太陽が昇る前の気温より内部温度が高いのであれば居る可能性があります。

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 1/25

nakayan@静岡さん、まだ時間が取れなくて解体作業は先になります。

屋根を外してした時は最上部にも蜂さんは居ませんでした

スムシが活動しないのならもう少し放置しておきます。先日YouTubeで見かけたのですが、元の巣を再利用して巣を形成していた蜂もいることを知りました

そのままにしておこうかとも考えてます

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 1/25

おっとりさん 解体はしないでおきます。最近寒いし。。。スムシの塊を見たくないですが(笑)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/26

もみさん こんにちは すっかり 元気をなくしてしまいましたね。 まだ 可能性が 残っているような 気がするのは 全く 同じ状態の モリヒロクンの はっちゃんの群れと 同じみたいだからかなあ?  守門から 飛び出せず 徘徊して 落下したり 、、、スノコには ニホンハツカを入れて見たのですが? 気がつくのが 遅かったみたい??? この 冷気団が 治ったら スノコと 守門口を もう一度 チェックしようか?

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 1/27

モリヒロクンさん もう完全に出入りしてないんですよねー

あんなに元気だったのになぁ

残念です。。。(涙)

投稿中