ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
先日の弱小軍を完全撤去する

もみ 活動場所:静岡県
ミツバチと富士山を山登りしながら 眺めるのが好き 養蜂3年目で勉強中です。 色々教えてください。
投稿日:2023 2/26 , 閲覧 424

昨日 朝早く内見してみたらなーんにもいない、

盗蜜してただけだったみたい

3箱の蜜を残して全滅。原因は8月の前後ろの移動かな

昨日顔を刺されました。

すでに別人となっております


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3965197856491694928.jpeg"]

さらに腫れ上がり目の下までぶくぶく状態。救急医療センターで3480円の出費でした。蜂さんの管理は大変です

これで5回目 半世紀生きてきて、刺されたのはこの1年だけなんて。そろそろ学習しろよと冷たい目線で相方さんに見られてます(笑)

コメント9件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/26

なんか! 最近は女の養蜂家さんが刺されっぱなしですね。

なんで~~

もう春なのでにほんみつばちも荒っぽくなくなったと思っていますが、

まだ、にほんみつばちの心の中は冬なのかも!

お大事にしてください。

私は最近は刺されません。 先に危険を察知して逃げる(ウゥ)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/26

もみさん こんにちは 分蜂が始るまでは、サッと来ますね。内検された時に無防備ですかね?用心しないとオオスズメバチと同じくらい腫れますね。毒はあまり変わらないと思いますね。虫よけスプレーもかなり効果が有りますが、防護服は必須ですね。大変でしたね。お疲れ様でした。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/26

こんにちは。 寒い時は蜂さんもご機嫌悪いですからねー。分蜂まで後少しですねー防護服着て沢山沢山捕獲して下さい。そして優しい蜂さんを増やして下さいねーーm(__)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 2/26

こんばんは(^^)

面布をされて居られなかったのですか?

冬期のみつばちは…イライラしていますからね…

どうぞお大事になさって下さいねm(_ _)m

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 2/26

もみさん こんばんは

あらぁー 大変ですね。皆さんがおっしゃるようにこの時期はミツバチも気が立っているようですよ。わたしも、先日しばらくぶりに内検しましたがその時は面布は付けていたのですが、サンダル履きでしたので、足首を刺されました。

蜜蜂は小柄ですが毒性は結構強いようですので、出来るだけ刺されないようにしてください。(刺された私が言うのも変ですが)

アレルギーにも注意してくださいね。 

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 2/26

おっとりさん ずっと刺されてなかったのに最近は2か月に1度の割合で刺されてます。なんでだろうな~

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 2/26

papycomさん そーなんですよね

最近は顔を目掛けて飛んできてプチっと

三回連続の顔腫れです

今回は(笑)になってます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/27

お見舞い申し上げます

刺される場所は、顔(頭)が多いですね

続けて刺されると危ないですし、

また刺されて腫れてる間は余計攻撃対象にされる気もします

今しばらく近づくのを我慢されてください

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/27

もみさん

可哀そう!

正しい答えになっているかどうかは分かりませんが、

①群の調子が悪く、他の生き物(人間他)に過敏に防衛してしまう。

②冬はその傾向が強くでる。

③レディはお化粧をなさるのでその成分が日本みつばちが嫌う(攻撃する)

④遺伝的に防御攻撃しやすいDNA

近寄らないか! 防具(ネット)を被るしかないでしょう!


これは蛇足。 もみさんが可愛すぎてヤキモチ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5565630876710226860.jpeg"]

アタイの方が断然可愛いのに! 男の子の美意識を疑っちゃうわ!

投稿中