ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
飼育場開発に必要な資格取得ようやく終了!!

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2023 2/24 , 閲覧 342

昨日で大急ぎて取り続けた資格が終わりました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16405683707456775602.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8160428165041777933.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3641816096745480455.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5769551349222774731.jpeg"]

これで飼育場開発に必要な資格が揃いました

荒廃した里山を開発し、蜜源と巣箱置き場開拓します

60年間成長した防風林 今は大木の杉、檜の伐採

近隣の果樹園に被害が及ばない様に 特殊伐採します

今 流行の特殊伐採は、フルハーネス ロープ高所作業 チェーンソーの資格が有れば出来ます

重機も借りるのに資格証見せないと貸してくれません

ユンボの先に掴み爪を付けると車両系建設機械 整地から解体に変わり資格が必要になります

以前は掴み爪は資格が必要では有りませんでしたが 東日本大震災で復旧工事でつまみ爪の事故が多発し、事故防止の為に資格が必要になりました

こちらでは1月末より天気が良い日には、我が家に探索蜂が飛んで来てます

巣箱作りと延び延びになってましたので本日より、急ピッチで制作に取り掛かります

コメント22件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/24

おはようございます

色々な資格を取りましたね、お疲れ様でした。

飼育開発が始まるのですね、日誌が楽しみです。(^-^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/24

初心者おじさんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。頑張りましたね。後は移動式クレーンと玉掛けですかね。しかし凄いですね。お疲れ様でした。

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/24

初心者おじさん、お早うございます。

資格習得おめでとうございます。いよいよ伐採が始まりますか。60年生とはいい材木になりますね。

私も同県出身です。こちら長野はアカリンダニが日本で最初に発見されたということで、相変わらず猛威を振るっています。その結果自然群はほとんどいなくて、もっぱら自家群からの分蜂が頼りです。それも秋になるとアカリンダニの症状が出るという状況です。西洋蜂の養蜂が盛んで、それとの接触も原因の一つかも知れません。

12群も確保されるとは羨ましい限りです。もう探索バチが来ていますか。こちらは4月末になりますね。

作業は安全第一でやってください。私の方は後しばらくストーブ用の薪づくりの作業が続きます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/24

初心者おじさん こんにちは。

頑張って沢山の資格を取られましたね。

欲を言えば 研削砥石の取り換え・不整地運搬車・玉掛け・移動式クレーン・高所作業車・が待っていますよ。(笑)

資格を取得されることは素晴らしいことです。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/24

たまねぎパパさん

有り難う御座います

昨年の猛暑で過密飼育のデメリットの結果がはっきり出ました

現地飼育で置いてる巣箱は、盗蜜、ダニの被害も無く元気に過ごしてます

飼育場が問題があり、今後、荒廃した畑を飼育地に過密を避けたいと思います

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/24

onigawaraさん

有り難うございます

移動式クレーンも検討しましたが、費用と使用するかどうかで外しました

玉掛けは取ろうと思いましたが、移動式クレーンを取ってからが費用が安いと聞きましたので辞めました

必要な時は取りますよ

でも 休みを全て資格取得にあてましたので、疲れてます

巣箱も間に合ってませんよ

分蜂まで頑張って制作します

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/24

ミツバチ大家さん

有り難うございます

捕獲は17群して1群は女王寿命でした

逃亡も無く16群現存してます

確実に3群は滅亡でしたが対処の結果かまだ現存してます

ダニにも8群は入ってます

酷いダニと盗蜜の巣箱はそのままだと壊滅しますので、早くから給仕してます

産卵を促し蜂数を増やしてますよ

天気が良い時は時騒ぎしてます

大きい群はオス蜂も出入りしてました

蜂数が減り暖房が出来ずに凍死するのだと思います

夏場は産卵があり入れ替わりするのでダニでの死亡は大したことないと思いますので 冬場を活動期にして元気にしました

天気の良い日はうるさいくらいブンブンしてます

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/24

cmdiverさん

有り難う御座います

若ければもっと取りますが もう歳ですからこのくらいでと思います

さつま芋掘りをユンボでと思いまして・・・・(誰がったかな~)

高所作業は ロープ高所作業にしてます

高所作業車は栗畑には無理です

特殊伐採の為のロープ高所作業です

今流行りの特殊伐採してみようと思いました

飼育場の整備も出来るし ロープを使い木に登る

下りる時は降下機を使い降りて来ます

楽しいですよ

後日アップします

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/24

初心者おじさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ユンボでも、小型移動式の表示があるなら、5トン未満移動式クレーン免許と、玉掛は持っていた方が宜しいかと思います。

自分は、玉掛を先に取りましたので、5トン未満移動式クレーンほ蜂れは免除でしたね〜♬。(*^。^*)Ⅴ ラッキー

ユンボが乗れるなら、仕事の幅も広がって、沢山稼げるようになりましたね〜♬。(`・ω・´)ゝ

技術は、乗ってなんぼですから、早く乗りなれてくださいね〜♬。      (笑)( *´艸`)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/24

blue-bam-bee 55さん

有り難う御座います

玉掛けは取りたいと思ってましたが、移動式クレーンを取ったが良いですよとコベルコから勧められました

でも いいか必要な時に取ればと思ってます

ユンボは友達の造園土場にあります

巣箱を見回った時に廃土 剪定屑など有った時に谷間に埋め戻してます

4台ユンボがあります コマツの78のユンボのウォーターポンプ交換の修理をしてあげました

結構ユンボで遊んでますよ

仕事場は厳しくて資格が無いと乗せてくれません

兵隊より重機に乗ってたが楽です

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/24

初心者おじさん どもども〜♬。(^O^)/

そりゃあ~、肉体労働より、機械が力仕事してくれた方が楽ですよ〜♬。(笑)( *´艸`)

クレーンからでも、玉掛の法令は免除してくれると思います。

楽して稼ぎましょう〜♬。(笑)( *´艸`)

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/24

初心者おじさん こんばんは♪    沢山取られましたね^ ^   山での作業をしていくと欲しい資格が出て来ますよね〜

数日かかる資格の時は、教官と生徒と仲良くなるのでハチミツ持って行って試食してもらってました(^_^;)  同じくコベルコでした。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/25

blue-bam-bee 55さん

ご意見有り難う御座います

仕事場と我が家に役に立つ資格です

クレーン免許は49200円 玉掛けは23900円かかります

今回の免許取得で12万程かかりました

特殊伐採の機材で40万超えてます

チェンソー別です

60万程投資してます

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/25

初心者おじさん こんにちは〜♬。(^O^)/

結構掛かるもんですね…?。Σ(・ω・ノ)ノ!

ちなみにユンボは…?。

クレーン免許は特別教育でしょう…?、転倒事故が多いからですよね…。

持っていれば、ユニック車での作業も出来ますが、同僚がお持ちなら、作業も問題無いのかな…?。

しかし、ユンボでのクレーン作業は出来ませんよね…?。

挟むアタッチメントが有れば、積み込みも出来ますからね〜♬。

自分は、5T未満小型移動式クレーン、玉掛、フォークリフト、アセチレンガス、アーク溶接、大型トラック、鉄骨建て方主任、9m未満高所作業、流したけどⅭО2半自動溶接は持っていましたね…。

仕事が無ければ、ただの紙切れですわ…。(笑)( *´艸`)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/25

blue-bam-bee 55さん 初心者おじさん こんにちは。

クレーンの免許は10万円は超えるでしょう。学校に入られる方が多い様です。

移動式5トン未満でしたら安いですが。(私の時は玉掛が付いてきました(笑))

天井クレーンも結構難しかったですよ。

つり荷の揺れ判定は試験官によって違うように感じましたね。(笑)

1級船舶は今年更新ですが潜り船も処分したので流します‥。(笑)

伐採した木を運び出すのでしたら不整地運搬車資格があったほうが安心できますね。私の時には重機販売会社の社員に混ぜてもらい、バックホー・解体・不整地運搬車・連続3日講習でほぼ無料に近い金額で頂きました。

年を追うごとに講習料が高くなっていますね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/25

横からすいません…。m(__)m

これから先、いつ南海、東南海トラフ巨大地震が起こるかわかりません…?。

もし、生き残っていたなら、瓦礫の片付けの為に、ユンボくらいは免許取りたいと思っています。

しかし、高い料金ですよね…。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/25

blue-bam-bee 55さん

資格も高くなりましたね

僕がアーク取った時は3000円今は21000円ですからね

アセチレンの溶接 切断出来ますよ 資格は取ってません

車の修理に必要でした

移動式クレーンは物が無いので必要ないです

ユンボは友達の造園に4台 修理してあげたので必要な時は借ります

後は仕事場で使う分です

造園屋が手に負えない時にアルバイトで特殊伐採で出動しようと思います

高さは何とも無いですよ 低い~ 低い~

延岡の鏡山が初高度飛行 角川町の米の山 象次郎 尾鈴山とから飛んでますので大丈夫です

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/25

初心者おじさん 尾鈴山に来られたのですか…?。

自分ちは、尾鈴の南南東方向、直線距離片手位です。(笑)( *´艸`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/25

cmdiverさん こんにちは〜♬。(^O^)/

初心者おじさん すいません…。m(__)m

cmdiverさん 時代背景がわかりますね〜♬。

自分の頃には、もう別れていましたから、取得も別々でした…。

ユンボは下手ながら、操作は出来ますね…。

旋回レバーは、縦旋回ですか…?、横旋回ですか…?。

自分は、縦旋回が操作しやすいですね〜♬。

最近のユンボは、切り替えが出来るから、やり易い操作に出来ますよね…?。(笑)( *´艸`)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/25

blue-bam-bee 55さん

パラグライダーの大会で来ましたよ

県代表で全日本選手権に出るには、九州内の大会に参戦しポイントランキング1位でないと出られません

ひろぼーさんの家の近くも行きましたね

九州管内いろんな所の大会に出ました

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/25

初心者おじさん 最近は、パラグライダーの飛んでいるのを見ていませんねぇ…?。

1機 いくら位する物でしょうか…?。

今は、高所恐怖症になっていますので、地面から見ますね…。     (笑)( *´艸`)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/25

blue-bam-bee 55さん

今は80万程ではないでしょうか?

寿命は2年です

僕がやってる時は50万台でした

毎年交換してました

後半はスポンサーが付いてくれて、プロト機に乗ってました

投稿中