ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023.02.27 クリスマスローズが咲いています。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2023 2/24 , 閲覧 73

1株植えたのですが、年を重ねるほどに種が落ちて増えました。ここは、落葉樹の下なので、夏は日陰で涼しくて冬は日差しを浴びて暖かい所です。

敷き藁の下では、エビネ蘭とシャクヤクが春を待ちわびております。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14187773272951904591.jpeg"]
+1

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/3

こんばんは、kyuchanさん!

気候が合っているのかクリスマスローズ繁栄してますね(^^)/

上京の折、あちこちの花壇に植えられているのを目撃し、宮崎では珍しい部類になるので

蜜蜂が訪れる植物なのかと気になりました(^^)/

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 3/3

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

群馬県では、多くの家庭で育てていますので、国内どこでも咲いていると思っていました。

ミツバチが訪花するらしいですが、まだ確認することが出来ませんです。注視してみます。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/4

kyuchanさん,Wですね~全草毒だそうですが蜂は2月頃からよく来ていたのを思い出します。

毒だと言うので一休さん宜しくお詫びに死んで・・と、思いましたがいくら食べても死なず今日に至っています。蜂が交配するから色んな花が種になっていました。\(^o^)/

夜中の2:30ですが年寄りは嫌だね~(笑)

昨日はー3.6℃で今朝は7.8℃です。奄美で分蜂の声が聞こえてきました。いよいよですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 3/4

天空のみつばちさん

おはようございます。

随分と夜更かしなのですね。私は、遅くとも11時には就寝して、6時半ころには起床しています。今朝は、風が吹く前に、除草剤を散布しました。

クリスマスローズですが、ネットで調べたところ、毒が有るのですね。知らずに育てていました。ただ、葉をそのまま食べた場合はすぐに違和感を感じる味なので、致死量を摂取してしまう危険性は非常に低く神経質になりすぎなくても大丈夫。などと書き込まれていましたね。

気を付けて花を愛でたいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/4

kyuchanさん、おはようございます!

ランニング途中にある庭

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15611598882730434910.jpeg"]

もしやしてと思い見てきました。これがクリスマスローズですね(^^)/

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/4

ハッチ@宮崎さん、シングルですね。植えたの誰?

kyuchanさん、同じでも夜中の2:30は起きての2:30ですよ。

8:00には就寝しますから2度寝、三度寝です。

早春の蜜源としては良いと思いますよ。\(^o^)/

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 3/4

ハッチ@宮崎さん

こんにちは、道端に咲いているなんて、散歩が楽しいですね。この色の品種も植えていましたが、日陰だったので絶えてしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9644619092233530683.jpeg"]

2年前は元気に咲いていました。

投稿中