ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風の爪痕。あの日昼間に出ていた蜂たちは帰れたのか?

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 9/16 , 閲覧 202

郡上は2回連続台風の影響があった。先日の台風の爪痕、さらに木が倒れていた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/869701702317663678.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13181119689484208641.jpeg"]

この木は地主さんが「この赤松の下に置くと入る」と待ち箱の置き場所だった。

「えーーー!!ここはいつものところ!来年どうするんですか?」「わからん!」「置いてあった箱は??」「木が倒れる前に飛んでったわ。」

倒れた木の始末の方が大変なのに、私の方が動揺してどう声をかけていいかわからず。失敗。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8222847701458125833.jpeg"]

台風の吹き込みはあったようだが、無事難儀を越えたもよう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12850216726281922713.jpeg"]

どこか隙間開いてるな(^_^;)

蜂のばらつきが無くなりがっちりぎっしりになっている。この群はいつも一切巣板が見えない。蜂の数は減ったように見えるが、何が要因だろうか。台風?スズメバチ?

子捨ては私が目撃した1匹のみ、継続はない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11449700474838896584.jpeg"]

塞いでいた巣門の隙間をからの様子。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10676419096755757909.jpeg"]

オオスズメバチ、キイロスズメバチがホバリングしているところを数回目撃されている。ハエ叩きの刑になったらしい。しかし、糞の量が半端ないね。ここらはもう半月くらいでスズメバチが終わるので、これも乗り越えてくれ。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/17

nojiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。アカマツ林は風流というか安心しますね。松林自体が無くなってきています。大きな松は殆ど3葉の大王松ですね。(こちらの方は)巣箱が飛んだのは悲しいですが、自分たちが元気ならば、また出来ますので良いと思われます。蜂たちは案外朝帰りとか、台風が過ぎて帰ってきていると思います。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/17

onigawaraさま、こんにちは!

置かせてもらっている母屋跡の建物も崩壊するかもでしたが、本当に今年は暑さも天災も、蜂より人命優先でしたねー。蜂たちも耐えたけど、私たちもよく耐えましたねー。小鳥は台風の時、相当数死んでいると聞きましたが、ムク鳥とかのレベルだと生き延びれるんでしょうかねー。

ここらは松も多くて、1年ほっておくと松ぼっくりからミニ松が生えてきてアッという間に松林に返ろうとします。牧草地も数年で森へ戻り始めます。森への戻り方が本当に早いです。

投稿中