ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年3月3日 金曜日 大分山荘の3km先に、ミツバチの巣箱を置いて下さいという所を下見して来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/3 , 閲覧 466

4月からの分蜂捕獲に向けて、大分山荘の先3kmに、待ち受け巣箱を置こうと思い、下見がてら見てきましたが、簡単には決まらないですね。

[uploaded-video="2f3e18d0b97e11edae1ed1d54196ba40"]

此れはケンポナシですね。この木が咲いたら他の樹木には行かないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11779017068094968434.jpeg"]

この紅梅の後ろでも良いですね。左側の柿の木が有るので又良いかもですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11342925520781643021.jpeg"]

左の桜の根元も良いかなと思いましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12593078835981581990.jpeg"]

此の金明竹の手前でも良いのですが、タケノコが重箱を持ち上げそうですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11540646048697948282.jpeg"]

クロガネモチの周辺も良いですね。手前に細葉柊南天が茂っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17780717095587740705.jpeg"]

後ろは山ですね。

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/4

今晩わ❣️

環境が素晴らしくどこに設置しても直ぐに入居が有りそうですね。

3セット程度置かれるのでしょうかね?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/4

onigawaraさん こんばんは〜♬。(^O^)/

ケンポナシは、台風時期には、枝が折れて落下するので、どうでしょうか…?。

動画の下の、梅の木付近が良いかな…?って、見ていました〜♬。

候補が沢山あると、迷ってしまいますね…。

1つの画像に1票だけ、入れてもらってはいかがでしょう…?。        (笑)( *´艸`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/4

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。3セット準備はしていますね。蜂蜜は半分は地主さんに差し上げようと思って居ますね。全部差し上げても良いのですけどね。時と場合で臨機応変に行きたいと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/4

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。他人の土地は難しいですね。ケンポナシと梅ノ木の間に1個は置こうと考えていますね。もう少し時間が有るので、1個置いてみて又考えますね。コメント有難う御座いました。

投稿中