ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年3月3日 金曜日 大分山荘:この前据えた待ち受け巣箱が、少し前にかがんでいるので、直しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/3 , 閲覧 249

この前据えた待ち受け巣箱が、写真を撮ろうとしたら、手前と奥の冬越し群の巣箱より前かがみになって居るので、直しましたね。捕獲してからでは遅いので、ホッとしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7026865413359028320.jpeg"]

作業前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17897112111353440201.jpeg"]

水平器が許容範囲を超えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13677369729734625652.jpeg"]

1回ブロックから降ろして作業をしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14846552738368089696.jpeg"]

ブロックの座りが悪いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12775428687412567578.jpeg"]

右と左も水平にしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8512940256459561133.jpeg"]

此れも大丈夫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5301540804956806711.jpeg"]

許容範囲に入りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3878196251490988791.jpeg"]

此れで入居の準備が出来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9990790239720822313.jpeg"]

冬越し群2群と垂直が合いましたね。

コメント6件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/4

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

前回の雨で、傾いたのでしょうか…?。

早く気付いて修正できたので、転倒している姿を見なくて良かったですね〜♬。

地中が凍っていたのが溶けたせいも有るかもですね…?。

今年も期待大ですね〜♬。\(^o^)/

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:2023 3/4

基礎は大事ですね、昨年入居群の箱は整地だけで酒瓶コンテナをおいたので、全て傾いてます(T . T)

今年はブロックの下に杭を打ち込んで基礎を まだ一個だけですが作りました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/4

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。写真を撮って居たら、冬越し群より前かがみになって居たので。修正しました。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/4

おてんとうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 基礎は早めに直さないと7段になった時には転倒しやすくなりますね。ブロックを置いた後に生コンで固めれば一番ですが、結構1回の修復で治るのが多いですね。飼育するので、特にですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/4

今晩わ❣️

待ち受け箱の状態で僅かの日にちで傾くとは地盤が緩いのでしょうか?

入居してから修正するのも面倒だと思いますのでしっかり基礎を固めた方が良いのかも?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/4

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 此処は1年前から飼育群が居た所ですので、もう動かないと思いますね。ふさくんさんの様に固めるとベストですね。コメント有難う御座いました。

投稿中