ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年3月4日 土曜日 残りのベニヤ版の簀の子に穴だけ開けましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/4 , 閲覧 417

直す前に作業を終わらせようと、トリマーをネットで購入したのが、どうも大陸から来るようなので、ジグソーで終わらせようと穴だけ開けましたね。左足の膝が急に痛み出したので、穴だけで止めましたね。山荘で湿布を張りました。

[uploaded-video="d23234f0ba2711ed9f5f6d410a975894"]

開ける位置に穴を開けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17579987187413247605.jpeg"]

最初に作成した1枚で穴の位置にキリの位置を鉛筆で点付けしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7799373500759940604.jpeg"]

固定をして居ますね。下には杉板を敷いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8243463799991215985.jpeg"]

こんな感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11578667200527024123.jpeg"]

6枚一緒に開けましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8330157950550686808.jpeg"]

穴開け完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/27136146544024266.jpeg"]

下にはこの杉板を敷いて居ましたね。此れで綺麗な穴になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5944971503121239499.jpeg"]

穴から穴へラインを引きましたね。ジグソーを通す所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/864125591771954603.jpeg"]

板厚35mmの分だけジグソーでカットしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/448411821156352172.jpeg"]

6枚だけカットが終了しました。

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/4
[uploaded-video="36111fe0ba2d11ed884eed47f4e5599b"]

木くずの小さいのが多く出てきたので、直しこんでいた水も何もかも掃除する掃除機を出して来ました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/4

onigawaraさん  こんにちは。

さすが丁寧にされて居ますね。

私のスノコはピッチが狭いです。

いろいろ作ってみましたがピッチは35mmに落ち着いています。

スリットのみ10mmと12mmを使っています。

地域環境・巣箱の内寸で違うとは思われますが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4514632633729866605.jpeg"]


足は大丈夫ですか? すこしダイエットしてください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/4

こんにちは

トリマーは大陸から来るのですか、それは間に合わないかもしれませんね。ジクソーも6枚同時に切るのですか?上手くいきます様に。

膝が痛いのは頑張り過ぎです、休んでください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/4

cmdiverさん こんにちは 簀の子幅は今までの杉板簀の子が30mm幅で6枚で6mmのスリットと30mm幅で5枚で10mmで作製していたので、5枚の方に合わせて、少しでもスリットに隙間が出来て、湯煎したメントールクリスタル30gが生きて来ると考えたのと、万が一アカリンダニの症状が出た場合でも処置がしやすいかと考えたのと、フローハイブをそのまま載せる事が出来ると良いなとか?考えて居ますね。給餌用の巣箱に入居した場合は、cmdiverさんみたいに、継箱にこの簀の子を巣落ち防止棒の代わりに入れるつもりですので、よろしくお願いしますね。体重は2か月前は78.5kgでしたが今は73.5kgですね5kg2か月で減らしましたね。今も1ヶ月で1.5kgずつ減らす考えですね。68kgがベストですね。人は病気になったと思うかもですね。40歳のころは88.5kg有りましたね。足は湿布を張りましたら、可なり良いですね。又山荘に、待ち受け巣箱を設置しました。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/4

たまねぎパパさん こんにちは 薪割り機の20トンがキャンセルになり18トンに変えたので、ペイペイにチャージが多すぎてかなり余りましたので、ポチしましたが、要らなかったかもですね。直ぐ来る予定で購入でしたが、安いのは(いい品物でしたよ)品切れで大陸からと書いて有りましたね。膝は急に痛んだので心配でしたが、今は全然大丈夫ですね。ご心配をお掛けしました。昨日薪割り機が発送されたので、明日か明後日佐賀県の西濃運輸に着くそうですので、取りに行きますね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/4

onigawaraさん

巣板幅は25mmと23mmです。

ピッチ35mm-スリット10mm=25mm

ピッチ35mm-スリット12mm=23mm

の両方で遣っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/4

cmdiverさん こんにちは 貴重なコメント有難う御座います。次回の参考にさせて頂きます。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/5

onigawaraさん

こんにちは

onigawaraさんの簀子が正確で綺麗です。うちのは笑っちゃいますσ^_^;

膝が痛いとの事。お大事にして下さいね(╹◡╹)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/5

みるくさん こんにちは そうなんですか? ハイ 今朝から急に膝が痛くなりましたので、自分でもビックリですね。湿布を張っていますね。だいぶ良くなりました。お心遣いありがとうございます。コメント有難う御座いました。

投稿中