ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年3月4日 土曜日 大分山荘に追加で待ち受け巣箱を設置しました。初めて置く人は此のやり方が良いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/4 , 閲覧 731

初めての場所で、待ち受け巣箱を置く場合は、毎年捕獲出来る所が有りますので、まずブロックを敷きますね。そして下の様にしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1739858063253071877.jpeg"]

道具を野菜かごに入れて置きますね。台は野菜かごを使いますね。立って居るベニヤ版は12mmの化粧ベニヤ版ですね。45cm幅で長さが60cmですね。屋根に使用しますね。1枚の化粧ベニヤ版で6枚取れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5327217008739472086.jpeg"]

巣箱内ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1035943945376711485.jpeg"]

12cmブロック:3枚 タケノコ掘り用鍬 スコップ 木のハンマー 水平器 回し掛けるロープ。捩じり締める銅線20cm:Φ0.9mm~1.2mm (底板 巣門 重箱2 簀の子 天板はセット済み)屋根用のベニヤ版

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/693664157965295663.jpeg"]

自分の置いている重箱との距離はこんな感じですね。ネコの左側に据えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10415889867802433136.jpeg"]

ブロックを水平に据えますね。手前が柔らかいので、少し高くしていますね。ロープをブロックの穴に回し掛けて置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3579382718521732496.jpeg"]

ブロックは最終的は3枚使用しますね。此れでどんな台風にもビクともしないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15152353575603548273.jpeg"]

持って来た野菜かごを台に使用しますね。入居したら上だけ移動して、又違う待ち受け巣箱を置く場合も有りますね。一番重要なのはロープの回し掛けですね。4月にルアーを下げますね。

コメント8件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/6

こんにちは!

待ち箱セット一式〜3枚目のお写真、何故か?可愛い〜お気に入りです!哀愁が漂って居る様で( ^ω^ ) ブロックに固定は、びくともしないでしょう(^^)v分蜂を前に…初めての方々も、サイトに訪問されるでしょうから、良いアドバイスに成ると思います!!何時も〜有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/6

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ いくら良くても良かったと、云ってくれる人は余り居ないので、もう止めようかと思って居た所でした。アカリンダニを顕微鏡で見てから処置するのは遅いと言っているのが、嫌われているのかもですね。コメント有難う御座いました。

Shizu 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/6

onigawaraさん

こんばんは★写真付きで丁寧に解説してくださって、ありがとうございます。

礎にするブロックにロープを通し、それで巣箱をしっかり固定する、というのは素晴らしいアイデアですね。これまでは、そこまで考えが及ばず、巣箱がユニット毎にズレないようにくくって固定することしかしていませんでした。今年から、ぜひ取り入れさせていただきます★

経験の浅い私にとっては、とっても勉強になります。ありがとうございました★★

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/6

Shizuさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 週末養蜂の大先輩たちが、行っている基本ですので、皆さんも覚えて下さいね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17492017666727280172.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9572747691790450695.jpeg"]

銅線は1.2mmでも使用は出来ますが、0.9mmが細いですが、締まりますね。20cmくらいの長さにして残りで残りのロープを縛りますね。どんな台風でも大丈夫ですね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/6

onigawara様 今晩は。

初めての方には、作業手順がよく分かっていいですね。

小生はブロック2個の上に、もう2個向きを換えて置き(=計ブロック4個を使い)、2段重ねにして使っています。

いろいろなやり方、勉強になりますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/6

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。南麓の風と共にさんのやり方は又違いますが、良いやり方だと思って居ますね。誰のやり方でもこの頃はそれで好いとは思って居ますが、簡単で、確実が、シンプルオブベストですかね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/6

onigawaraさんおはよう御座います!私の場合は.何年も〜待ち箱設置で忘れ物(°▽°)台風やイノシシ君達の心配で、見回り〜を、繰り返して居ます。折角、住処にして貰えても、転けてしまうと、申し訳ないですね(≧∀≦)長い時間〜蜂生活を経験されて居る先輩方には、頭が下がります。アカリンダニ…人間と同じで、症状が出る前に〜課題ですね!彼女達に任せて見守るのも一つ…治療?出来て〜自然に帰すのも、素晴らしい^ ^ただ、人間が運ぶと言う考えに、有りうるかもと、思って居ます。サイトで、アイディアの共有は、嬉しい事ですねー♪何時もありがとうございます(╹◡╹)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/6

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。アカリンダニはいつも頭において置くことで、1匹でも徘徊蜂が居ればサッと処置すれば良いですね。まず増えないですね。何日もかけてアカリンダニだろうかと、検査に出している間に広がりますね。目視で分かるのですから、簡単ですよ。幼児出しより良いですね。何時もコメント有難う御座います。

投稿中