ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年3月2日 木曜日 今日は直しこんでいたマルチツールを使い簀の子を作成しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/2 , 閲覧 671

薪ストーブの煙突の穴を切るのに購入していたマルチツールが車庫に置いたままだったので、何万円もするのに、1回煙突の壁の穴開けに使っただけなのですが、バッテリーが2年もはめたままなのに満杯で放電が無かったので、なおビックリでした。人力でサンドペーパーを使い磨いていたのが、噓のように早く綺麗になりましたね。

[uploaded-video="aa11ad70b8b511ed9e72b9a9f2ab3a3c"]

マルチツールでサッと出来ましたね。直しこんでいたのを、持って来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17514623445199834805.jpeg"]

この前カットしていた分も、使えるようになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/490327872672569553.jpeg"]

カット分は出来上がりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13854308551583410790.jpeg"]

ボッシュのマルチツールと、欠かせないポケットナイフですね。

コメント14件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/2

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

みるみる綺麗になっていくのを見ると、マルチツールの有難さがわかりますね〜♬。

1枚板のスノコと組み合わせたスノコ、どちらが使いやすいですか…?。

自分も作ってみようと、少しづつ材料を集めています。

しかし、バッテリーの放電が無かったって、素晴らしい機械というか、バッテリーですね〜♬。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/3

blue-bam-bee 55さん こんにちは 昨日マルチツールが有るけど先が無いと思い、ヤフーオークションで落札していたのですが、41組でしたが、朝になり削除されていましたね。自分の手元に無かったと思いますね。残念ですが、要るのだけを、ホームセンターで購入する方が好いかなと思いました。バッテリーは上がって居ると思い、充電器に刺しこんだらいきなりグリーンで点滅ももしないので、説明書を読み直すと、それは充電器から外して下さいと充電完了ですと書いて有るので、本体に又つけて動かすと、本当に2年前のかとビックリしましたね。簀の子は何方が良いとかはまだ判断できないですね。何方でも良いと思いますが、ベニヤ版は使いなれたら良いかも知れないですね。杉で作る簀の子は穴開けとかが必要ないので、道具は少なくて良いですよね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/3

onigawaraさん ありがとうございます〜♬。(^O^)/

落札に関しては、オークションの難しい所でも有りますね…?。

1品に対してですから、タイミング的な所もあるでしょうね…。

出費できる範囲なら、地元のHⅭも活用範囲ですよね。

お疲れ様です〜♬。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/3

blue-bam-bee 55さん こんにちは 何方でも良いと言うのが、本音ですね。10年同じ事をして居ても、新しい事をしてみますね。それで良いと思いますね。コメント有難う御座いました。

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/3

こんにちは。

いつも巣箱製作の勉強させてもらってます。ホントに憧れますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/3

onigawaraさん こんばんは。

>マルチツール・・・

よさそうですね。

私はエアーサンダー(水中で使っていました)で遣っていますが、音がうるさいです。(笑)

私も良いと思った道具は直ぐポチしますね。

1日かかって出来上がる仕事が1時間で出来るのであれば即購入しています。

私の場合は作業時間と自分の日当に換算して道具は購入しています。

典型的な道具貧乏ですね。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/3


にたけんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか。嬉しいコメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/3

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 道具貧乏ですか?器用貧乏を無くさないといけないと日頃から思って居ますね。器用な人はお金も入ってくると色々と伸びると思うのですがね。自分も道具貧乏もですが、カメラ貧乏にもなって来ていますね。困った物ですね。コメント有難う御座いました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/3

onigawaraさん、こんばんわ

腕の良い職人さん(仕事が早くて綺麗)は、良い道具を使ってます。onigawaraさんも同様ですね。

私はと言うと、古い道具で時間をかけて作ってます。道具(工具)は、スライド鋸、ジグソー、手カンナ、充電ドライバーです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/3

今晩わ❣

2年間放置していたバッテリーがフル充電状態だった?信じられないですね(^_^;)

せっかく有る道具は使わないといけないですね。とは決して他人には言えない私です。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/3

ハニービー2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昨日の夕食事後に歯に被せていたのが、取れたので歯医者に行っていました。熊本県小国市の歯医者をインターネットで検索して行ってきました。良いお医者さんでしたので、掛かりつけになりそうですね。道具だけは大工専門店で前は購入して居ましたね。朝倉市の中尾金物店ですね。殆ど北部豪雨で流されたので、今はヤフーオークションで購入が多いですね。1年に数回使用ですが要りますからね。自分も普通は100円も使わないですね。手間暇かけて金かけないですね。皆さんとこういう風にコメントを頂くので元気が出ますね。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/3

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昨日の夕食事後に歯に被せていたのが、取れたので歯医者に行っていました。熊本県小国市の歯医者をインターネットで検索して行ってきました。良いお医者さんでしたので、掛かりつけになりそうですね。バッテリーは自分も信じられないくらいでしたね。メイドインチャイナでしたね。大分山荘で今作業している所は湖からの風がまともに来るので、下半身は凍る位寒かったですね。後は少し暖かい時に行いますね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/4

今晩は!

2年間放置で〜満タンに残って居たとは…海外製ため、頼りになりますねー♪当たりです( ^ω^ )歯の詰め物…キャラメル食べなくても〜外れる時が有ります( ´∀`)歯は大切ですので、早い処置が良かったです♪ここ何日か、春の陽気で〜やはり、ウキウキしますねー♪何時も、仕事が早くて〜綺麗です!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/4

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ ビックリしました。歯は忘れた頃にやって来ますね。大分山荘に来た時の掛かりつけの歯医者さんになりそうですね。春めいてきたので、ウキウキはして来ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中