ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年3月8日 水曜日 大分山荘:蜂置き場群の内検をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/8 , 閲覧 298

最後の1群底板にKウイング見たいなのが1匹居たので、湯煎したメントールクリスタルを入れようと思ったが、自宅に全部保管していたので、この前の残り8gを入れましたね。お昼から湯煎して30gを固めますね。

[uploaded-video="78293c90bd5d11ed8bab95facb079d07"]

今日は久しぶりの内検ですね。雄蓋は落ちていないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11395332092126892425.jpeg"]

コンクリート桝台群ですね。2回目の冬越しですね。5段にフローハイブを載せていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3860849480437574765.jpeg"]

中は4段目の逆さま巣落ち防止棒と5段目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15095625301410749488.jpeg"]

2回目の冬越し群ですね。6段にフローハイブを載せていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/593989484207488563.jpeg"]

5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3622944022988546791.jpeg"]

出入口のイロハモミジ群ですね。初めての冬越しですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9406518854177956118.jpeg"]

巣版が少し見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9588228740657230039.jpeg"]

底板にKウイング見たいなのが、居たのでメントールクリスタルを入れようと思いましたが、自宅に固めたメントールクリスタルは保管しているので、この前違う巣箱に余っていた8gを入れました。入れ物はルアーのキャップですね。昨年捕獲時に入れて居たのが有るので、それに入れてやりました。お昼から届いた500gは有るので、湯煎して固めますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12901775374781388142.jpeg"]

この見え方が8gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14674741550239106180.jpeg"]

完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8431893370916762179.jpeg"]

ウッドデッキ群ですね。初めての冬越しですね。此の群だけ1回もメントールクリスタルは入れていないですね。後から入れる予定ですね。5段にフローハイブを載せていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7587148966806762594.jpeg"]

4段目の逆さま巣落ち防止棒と5段目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11987498397334184109.jpeg"]

今年の待ち受け巣箱No.1ですね。給餌用に作っていた、板厚24mmの高さが180mm(瓶が入る高さで作製)で巣落ち防止棒は簀の子を継ぎ目に入れて止める予定ですね。入居が有ればですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6167094711517709173.jpeg"]

今年の待ち受け巣箱No.2ですね。給餌用に作っていた、板厚24mmの高さが180mm(瓶が入る高さで作製)で巣落ち防止棒は簀の子を継ぎ目に入れて止める予定ですね。入居が有ればですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6560937593590502727.jpeg"]

今年の待ち受け巣箱No.3ですね。此れは板厚35mm内寸220mm×220mmで高さは150mmですね。此れが自分の基本ですね。

コメント4件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 3/9

お疲れ様です。チビッ子達も元気そうでなによりですね。予防のメントールクリスタル投入ですね。チビッ子達も安心ですね。もう少しで分蜂ですが私はまだ待ち箱も設置してないので、少し焦りますね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/9

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですね。予防が大事ですね。自分もみんな冬越しをして居るので、要らないのですが、大分山荘だけで12回は分蜂すると思いますので、3群くらい自然入居をすれば良いなと考えています。ルアーは4月に入り下げようと考えて居ますね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 3/9

おはようございます。そうなんですよね。私は最初の頃は角胴で飼育していたので、採密するとほとんど逃去してしまうので、毎年分蜂捕獲をしていたのですが、重箱に切り替えてからは逃去がほとんど無いので、分蜂捕獲をしても巣箱を設置するスペースが無くなりましたので、駄目になった数だけを補充するといった形になりましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/9

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ポチしていたトリマーを取りに自宅まで帰って居ました。値段にしては良いものが来ましたね。そうですね重箱飼育が良いですね。自分は1年に1回も掃除はしないですからね。写真を撮った時にトントンするくらいですね。コメント有難う御座いました。

投稿中