ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年3月8日 水曜日 大分山荘:湯煎してメントールクリスタルを固めました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/8 , 閲覧 512

分蜂捕獲後に入れて居るのですが、山荘出入口のイロハモミジ群に湯煎したメントールクリスタ30gを入れようと思って今湯煎は終わり固めています。今日は要るだけ作りました。残りが500g有るので、容器が空いてから又行いますね。

[uploaded-video="56ab6e30bd6711edb52cab0d9c7df819"]

シリコン容器が入ってた入れ物が後から固めたメントールクリスタルを保存するのに良いですので捨てないようにして下さいね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16027121695189002322.jpeg"]

右のが500gですね。左に2袋使いかけが有るので是を湯煎しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6001754268869851002.jpeg"]

最初は50gで固めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8135322148700219513.jpeg"]

此れは30gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16550267058977586051.jpeg"]

半端が14gでしたので、新しいメントールクリスタル500gは袋を開けないで、是で作りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/825755865222209691.jpeg"]

70度位のお湯で湯煎していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4635627285987923871.jpeg"]

左に水を用意して置きますね。溶けたら冷やしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8423039389994630366.jpeg"]

固まるまで放置して置きますね。冷えて外してから、下に載せますね。50g:1個 30g:2個 14g:1個ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13581594844048543251.jpeg"]

約20分後は固まって来ましたね。長く自分は放置して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7781936995352103429.jpeg"]

50分後ですね。手前のシリコンが入って居た容器に入れて保存袋とかタッパー保存をしますね。常温でも殆ど大丈夫ですね。一番右のが50gですが、良い感じですね。全部是にするかもですね。

コメント10件

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:2023 3/8

朝は寒いのですが、日中は暖かかくなりましたね。メントールクリスタルの固形は容器に入れて、蓋は無しで良いのでしょうか? 昨年は蓋に蜂の入れない穴をあけていたのですか、蓋無しで良いのかと思いまして、宜しくおねがいします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/9

おてんとうさん こんにちは 湯煎して固めたメントールクリスタルは蓋は要らないですね。真夏に巣箱の温度を管理出来ていると溶けたりしないのですが、蓋の縁くらいは有った方が好いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2637215621643186630.jpeg"]

此れが30g固めたメントールですね。ルアーのキャップと同じ大きさですね。分蜂捕獲後1ヶ月くらいして入れますね。6月1日に入れて7月31日に昇華が終わり無くなりますね。10日で5g減りますね。(健康な群ならですね。)その後は病気の蜂などが居ないので、8月以降:秋には入れないですね。コメント有難う御座いました。

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:2023 3/9

ありがとうございます。 蓋付きの容器に30g固形してはいるのですが、穴を開けるべきかと悩んで居たところでした、急いで越冬群に入れようと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/9

おてんとうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 穴とかは開けないで良いですよ。目視で徘徊蜂が1匹でも居る時に入れると間違いなく大丈夫ですね。アカリンダニが居るのを見つけてからでは、遅いですね。目視が一番ですね。1~2匹が重要ですよ。直ぐにメントールクリスタルが溶けて流れると言う人が居ますが、巣箱の管理が悪いと(例えば日よけベニヤ版を張る事を怠る)言う事ですね。分からない時は又連絡をくださいね。コメント有難う御座いました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/11

onigawaraさんこんにちは!

ひとつ質問です!?

私も同じ様に溶かしてルアーの空き容器に入れていますが、簀の子の上にonigawaraさんと逆で上向きにして細かいネットに入れてますが、逆さまにして直接置よいよいた方がよいんですか??

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/12

jirochoさん こんにちは 是は上向きですよ。ネットは要らないですね。キャップを置いて其の中に入れるだけですよ。キャップを逆さまに置く人は居ないでしょう?

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/12

onigawaraさんおはようございます

やっぱり上向顔きですか!

写真を拝見すると下向きに伏せてあるように見えました(^^♪

ありがとうございます<m(__)m>

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/12

jirochoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。湯煎して固めたメントールクリスタル30gでも万が一を考えて溶けても流れ出ない工夫はして置いた方が好いですね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17442009393280186421.jpeg"]

空になったルアーのキャップに違う巣箱から減った残りの8gを今から入れていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/177651236409403685.jpeg"]

8g迄昇華した湯煎して固めたメントールクリスタルですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5238867169406318725.jpeg"]

10日に9日に湯煎して固めたメントールクリスタル30gを追加で入れてその上に8gを載せていますね。38gになりましたね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/12

onigawaraさんありがとうございます<m(__)m>

良く分かりました!

以前、湯煎せずにティーパックに入れて簀の子の上に置いて居たら袋をかじって下に落として居たので細かい網に入れてましたが網入らないんですね!(^.^)/~~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/12

jirochoさん こんにちは 網は要らないですね。どうかしたら 此の湯煎して固めたメントールクリスタル30g上でミツバチが遊んでいますよ。大分山荘だけみんな入れましたね。分蜂前にメントールクリスタルの匂いに慣らすのも考えていますね。分蜂後にメントールを入れても慣れていますね。明日帰るので、福岡のも様子を見て入れますね。コメント有難う御座いました。

投稿中