ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年3月9日 木曜日 大分山荘より3km先に待ち受け巣箱を設置して来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/9 , 閲覧 765

山荘だけでは、置く場所が限られますので、捕獲後の為にもですが、移動しないでも自然入居が有りそうな所なので巣箱を掃除して設置しました。

[uploaded-video="864fd150be3711eda354dd3faece4778"]

簀の子の内面も炙り巣門と底板に蜜蠟を塗布して準備しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17055377760418585980.jpeg"]

軽トラックに2か所分積み込みました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9139349742394907633.jpeg"]

山荘3km先:No.1としますね。コンクリート桝台を据えましたね。ロープも廻し掛けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17698131274666790114.jpeg"]

ロープを足で踏んで締めますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17977203369953531758.jpeg"]

銅線で捩じり止めまますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12858516767354168647.jpeg"]

No.1:設置完了ですね。(遠写)右の太い木はケンポナシですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12300099672648438186.jpeg"]

No.1:設置完了ですね。(近写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5016235872538342341.jpeg"]

No.2:コンクリート桝台セット中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2140284858556457260.jpeg"]

バッチリですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16900335233329280133.jpeg"]

底板は鉄枠の上に置いていますね。1巣門で待ち受けて、入居後に4面巣門に変えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12113746594736560734.jpeg"]

No.2:待ち受け巣箱を設置完了しました。桃の木の下に据えましたね。(近写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13173102115528965208.jpeg"]

No.2:待ち受け巣箱を設置完了しました。2本の大きな桃の木の下に据えましたね。(遠写)

コメント35件

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/9

こんにちは・・・フェンスは携帯の鉄塔とかでしょうか?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/10

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

なかなかいい具合に、待ち箱の設置が出来ましたね〜♬。

入居が待ち遠しいですね〜♬。

お空の具合はどうでしたか…?。

こちらは、10時位から先程迄、雨模様でした…。

お疲れ様でした〜♬。(^O^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/10

はち大好きさん こんにちは フェンスは、猟犬か何か置いて居たのか、野菜を鹿に食べられないようにかもですね。今度会った時に聞いて置きますね。知人の土地は、山の峠から足元まで見えて居る所は殆どが知人のですね。下の方の集落の家とかは違うと思いますがね。後3個位待ち受け巣箱を置こうかなと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/10

blue-bam-bee 55さん こんにちは 少し曇りになってきた位ですね。4月に入ってからルアーを下げる予定ですね。ブロックで後3カ所くらい基礎だけ作る予定ですね。コメント有難う御座いました。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/10

onigawaraさん・・・すごいパワーですね?私も残念ながら1かスタートです。倉庫の箱引っ張り出してきて調整して一気に4~5箱設置予定です。なんか?悔しい気持ちと初めてチャレンジした数年前の気持ちです。っしゃぁ~がんばっぺぇ~(北茨城弁)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/10

はち大好きさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 日本ミツバチは毎年が、スタートで1年生ですよ。頑張って下さい。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/10

onigawaraさん こんばんは。

とても環境の良い所ですねー。

とても羨ましいです。

我が家の裏山はイノシシ・鹿、シカ登れない様な急斜面です。

おまけに耕作放棄で竹やぶになり密源らしき樹々は無いです。

焼酎の湯割りに蜂蜜を入れ飲むだけの密が採れば申し分ないです。(笑)

巣箱の追加を製作する程 捕獲できます様祈念しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/10

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。全体がダム湖を囲んでいるので、最高の所ですね。住んでいる人は山のなかとか思って居るかもですが、最高の所ですね。焼酎のお湯割りに蜂蜜は最高と思いますね。兄弟みたいにして居る知人が、蜂蜜が無くなると有りますかと、(焼酎割専門)聞いてきますね。中々冬越しを出来ないので、何時も差し上げますが、自分が蜂蜜を持って居るのは当たり前と思って居ますね。良いのですがね。コメント有難う御座いました。

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/10

onigawaraさん、こんばんは。

とのちをと申します。

コンクリート枡の前面の板張りについてですが、コンクリート枡に開けた穴と板はどのように固定されているのか、構造を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 3/10

onigawaraさん こんばんは

コンクリート桝台に待箱設置作業お疲れ様でした。台がしっかりしていると待箱も安定していてガタつかないのでミツバチ達も安心して入居しそうですね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/10

onigawaraさん

こんばんは

待ち箱設置お疲れ様でした^ ^

なんて広々とした設置場所でしょう!日本蜜蜂がのびのび?と暮らしていける場所ですね♡

大きなケンポナシに驚きです(O_O)

コンクリートの台良いですね^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/10

とのちをさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 是は管理人さんのショップで、特注で作製して頂いて購入した物ですので、自分には構造は?ですね。下のショップの、新型鉄製台と同じ代金でしたね。17,300円ですかね。要るなら頼んでみて下さいね。かなり前の特注でしたので、今は販売はされていないかも知れないです。コメント有難う御座いました。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/syumatsuyoho/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/10

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 丁度2個だけ有りましたので、使用しましたね。後はブロック台を2~3カ所に敷いて置こうかなと考えていますね。4月にルアーを下げる予定ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/10

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ この方は昔からの大地主さんですかね。見える所は全部この方の土地ですね。此のケンポナシが咲いたら、何千匹という日本ミツバチが訪花していますね。コンクリート桝台は7~8年前に管理人さんのショップで、特注で作製して頂いた物ですね。今は作ってくれるかは?ですね。コメント有難う御座いました。

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/10

onigawaraさん

お返事いただき、ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/10

今晩わ

待ち受け箱設置お疲れ様でした。

素敵な環境のようですので入居は間違い無さそうですね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/10

onigawaraさん

このケンポナシに訪花する蜜蜂の写真を見せて下さいね(╹◡╹)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/10

おはよう御座います!

コンクリート桝台〜重いですが、台風でもへっちゃらですね( ^ω^ )巣箱内を、炙っても〜入居には、大丈夫なのですねー♪スムシの卵が残って居ると?とか思い、迷って居ました。水飲み場も豊富で〜素晴らしい蜂場みたいです♪楽しみが、増えましたねー^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/10

とのちをさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。了解ですよ。此方こそ宜しくお願いしますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/10

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分の土地じゃないので、捕獲出来来たら、娘さんが2人(50~60歳)いるので、教えてあげたいと思って居ます。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/10

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。了解ですよ。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/10

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。コンクリート桝台かブロック3枚の基礎・台にロープを回し掛ければどんな台風でも大丈夫ですね。5群くらい置けるかなと思って居ますね。蜂蜜は地主さんへ半分以上は差し上げるつもりですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/10

みるくさん こんにちは 有りました。ケンポナシの訪花動画ですね。

[uploaded-video="4106e090bef811ed8357779b6c825b0b"]

昨年の7月7日ですね。地主の方と話していますね。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/10

onigawaraさん・・・お言葉ありがとうございます。とにかくチャレンジです!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/11

onigawaraさんこんにちは(^^)/

待ち箱設置お疲れ様です(^^♪

私も月曜日に長野の実家に待ち受け7~8箱設置に行って来ます。

今年は軽トラに積んで来て、洗って乾かしもう蜜蝋も塗り準備万端ですが、軽トラの長距離運転は疲れますね!!

越冬群が2群無事だったので楽しみにしています。

コンクリート桝台羨ましいなあ~!(^.^)/~~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/11

はち大好きさん こんにちは コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/11

jirochoさん こんにちは そうですね。50kmくらいまでなら大丈夫ですが、貴殿は遠いですからね。2群の冬越し群が居れば数は増えますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/11

onigawaraさん

こんにちは

ケンポナシの花は小さくて可愛いですね!私の知ってる梨の花と違います。

ケンポナシは、教えていただいたトオヤマグリーンさんで購入しましたが、まだ小さいです。生きているうちに訪花する蜜蜂が見れるかしら?です。

綺麗な動画をありがとうございました^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/11

みるくさん こんにちは 自分もトオヤマグリーンで購入しましたので、人生100年の時代ですから大丈夫ですよ。自分が見なくても子供と孫が見ますからね。何時もコメント有難う御座います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/11

こんばんは

諸先輩方の待ち箱設置完了に焦るばかりです。(^^ゞ

でも環境は抜群ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/11

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 全然焦らなくても良いですよ。4月からの入居が、始まってから据えても間違いなく入居して居ましたね。仕事をしてた頃は、5月の連休に巣箱を組んで設置が多かったですね。それでも9群は確保して居ましたね。昨年は4月23日が最初で、7月1日が最後の入居でしたね。此処は良い場所ですね。此処の人が慣れると湯布院温泉にも置きたいと言われて居ますね。コメント有難う御座いました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2023 3/11

onigawaraさん おはようございます、もう九州では分蜂が近いのでしょうね。関東ではもう少し先になりますね。昨日は分蜂のために東京から茨城の蜂場に2群を移動しました。往復300kmを軽トラで走ってきました。話しは変わりますが、結局、今年はシイタケの菌を2400個ほど打ちました。山梨・東京・茨城と分散して仮伏せしました。大きな木でしたので、7本倒したら大量に原木が出来て、仲間5人にも分けてそれぞれ植菌していますね。一人はナメコやヒラタケも植菌したと言ってました。またまた、話しが変わりますが、昨日は24mm厚×180mm幅×4mの板を3枚購入して茨城から東京へ軽トラで運びました。これから、待ち箱を作製します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/11

idone12000さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。熊本県では分蜂報告が有って居ますが、例年は自宅で4月3日が早いですね。大分山荘では昨年は4月23日に始まりまして、7月1日に標高550mの蜂置き場に入居したので最後でしたね。300kmの往復移動とは凄いですね。2400個のシイタケ菌も凄いですね。待ち受け巣箱を作るのですね。コメント有難う御座いました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/11

Onigawaraさん

おはようございます!(^_^)v

今にも大群が押し寄せて来そうな場所です!

中々そのような良い場所は無いですね。

吉報をお待ちしております(*⌒∇⌒*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/11

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。地主さんが言うにはムキの木の洞穴に日本ミツバチが巣を作っていたのを、毎年スズメバチが来て消滅させていたと言って居ましたね。この周りの樹木にも日本ミツバチの訪花が有って居ますので、自然巣が何処かに有ると思いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中