ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023/03/12 待ち箱準備&内検

ぱんだ 活動場所:愛知県
21年GWに庭先でソフトボール大の蜂球を発見。ネットで検索して集まっていたのがキンリョウヘンということが判明。巣箱製作し捕獲したが2か月半で消滅。 …もっと読む
投稿日:2023 3/13 , 閲覧 388

11:00 くもり 微風 
巣外: 19.0℃ 湿度53.7%
巣内: 19.2℃ 湿度91.5%(スノコの上で計測)

昨夏に作って雨ざらししておいた重箱のビスを増締めしてして待ち箱の準備をしました。
昨年、探索蜂を観察していて箱の節にめがけて突入する姿を何度も見たので今回は節をくりぬいた待ち箱専用巣門枠を3つ作ってみました。上手くいくかはわかりません。 普通のスリット枠も2つ置きますけど。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8576543995713633523.jpeg"]


先週、蜂球が底板に付きそうだったので継箱をしたんんですが今日内検したらもう巣落ち防止棒に絡んでいます。 継箱をしたとき重量を測ったのですが5段で37kgもあったけど蜜はいっぱいあるんだろうか? 活動スイッチを思われる兆候確認して1か月経つのでそれなりに貯まっている可能性はあるかもです。来週は上蓋開けて確認してみよう。
分蜂時に持ち出さなきゃいけないので一所懸命集めているんでしょうねぇ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10906439719078810339.jpeg"]

映像を確認してると背中に白いものが付いているミツバチが何匹も帰ってくる。
検索してみるとどうも花粉を背中にくっ付けて帰ってくるらしい。 でも中にはくっ付けたまままたお出かけする子もいて。「ねぇ、まだ背中に。ほら」って言いたくなる。ww

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11345339996029840649.png"]


おまけ

昨日は8a(アール)ほどの小さな耕作していない場所にヘアリーベッチを播きました。 雨がしばらく降っていないので土煙が舞う舞う(T-T)
んで、今日は待ち箱の準備の後に庭の芝のエアーレーション&目土入れ。 そしたら散歩途中の近所の?(見たことない)子供が侵入。2歳くらいかな。お母さんは敷地外から「すみませ~ん」の声。「どうぞ」と返答。好奇心旺盛な子みたい。物色開始! 道具や目土の砂を手に取り。その度にお母さん抱きかかえ。下ろすと次のターゲットへ( `ー´)ノ 見てるこっちはちょっとほっこりする時間だった。

コメント2件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/13

3月13日(月)は愛知県も小雨、ぱらぱら降りませんでしたか?

雨も時々は降ってもらわないとほこりっぽいですもんね。

小さい子はむちゃくちゃ天使だからご用心!

温度がずいぶん上がってきましたね。

まもなく分蜂ですか!

ぱんだ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/14

おっとりさん こんばんは。

はい、ぱらぱらというより未明にザーッと降りました。
日誌を書いた翌日にこれです(笑)

ホントに温かくなりましたのでそろそろ何でしょうかね。
おっとりさんのとこもほぼ同時期に活動スイッチが入ったはずでしたから分蜂も同じくらいでしょうかね。(^^♪

投稿中