ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハナキャベツに訪花するミツバチ

ぱんだ 活動場所:愛知県
21年GWに庭先でソフトボール大の蜂球を発見。ネットで検索して集まっていたのがキンリョウヘンということが判明。巣箱製作し捕獲したが2か月半で消滅。 …もっと読む
投稿日:2023 4/2 , 閲覧 255

各地で分蜂真っ盛りですがウチではまだの様で。。 でも雄蜂が盛んに出入りしているようなのでそろそろでしょう ・・かなw

そんなこんなで、ハナキャベツのプランターにこの娘だけ訪花してました。 花の脇から吸蜜してます。正面からは届かないんでしょうねぇ。(^-^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8691772196311258984.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15406069104651222143.jpeg"]


後翅の支脈が分かりやすい写真がありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11998152333831468841.jpeg"]

拡大

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8249835286802471622.jpeg"]

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/2

ぱんださん、こんばんは!

後ろ羽の翅脈で見分ける日本みつばちの特徴であるHがはっきりわかるいい画像です。

花キャベツへの訪花写真も見事です(^^)/

ぱんだ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/2

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

ありがようございます。 このモデルさんはひとりで撮影会場にお越しいただいたので20cmの距離でストーカーしちゃいました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/2

毛の1本1本までも鮮明ですね!

ぱんだ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/2

ハッチ@宮崎さん

オリンパスのTG-6というデジカメでスームしマクロモードで撮影してます。
レンズから1cmまで寄って撮影できるので毛のフサフサ感が撮影できます。
1眼レフのデジカメもありますが小さな子を追うときは機動性ある軽いものが追いやすいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/2

ぱんださん、

スマホばかりで苦労して写メしているのですが、「オリンパスのTG-6というデジカメ」どの様にカメラ選べば良いかとても参考になります(^^)/

ぱんだ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/2

ハッチ@宮崎さん

スマホだとシャッターがワンテンポ遅れたりして苦労しますよね。
TG-6は電源入れるとレンズが伸びるタイプではないのでスマートですよ。あと防水と衝撃に強いというのが売りのようです。 不意に水たまり落としても大丈夫とのこと(落としたことは無いですが)
なので巣箱の底から撮影して巣くずが付いても水洗いしちゃってます。(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/5

ぱんださん、こんばんは!!

ピントは自動なんですか?

ぱんだ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/5

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

シャッターを半押しすると自動で被写体を認識してピントを合わせてくれます。 
また、連写の設定で半押しから全押ししたときに0.5秒前から0.1秒毎に10コマの連写が可能だったり、ピントを少しずつずらした10連写ができたりとかします。 まだ使ったことないですが取説には記載がありました。
参考になりますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/5

ぱんださん、

とても参考になります(^^)/

投稿中