ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/14  昨日13日に塗ったのは、蜜蝋煮汁ではありませんでした(⁠⊙⁠_⁠◎⁠)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 3/14 , 閲覧 494

昨日、バタバタと分蜂集合場所を制作


自己満足してました


しかし、久しぶりに開けた蜜蝋煮汁の匂いがずっと引っかかってました


明け方、息子のおしっこに付いていき、

その匂いかいで思い出しました


「あ!スズメバチトラップのなかみだ!」

どおりで、しぃ臭いと思いました


今日は、ケーブルテレビの配線の立ち会いなので、塗り直ししてます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14199782450742067087.jpeg"]


昨日夜、直売所行きのレモンの袋詰してると、息子が、

「明日、うまかもん付いてくる!寒いけん、ジャンバー出して」と言いました


その時も薄着だったので、出して着せる


そこで「寒い」が耳に残り天気予報見ると、マイナス1度の予報


キンリョウヘンを玄関入れて、

たかをくくってました

高速の温度計、マイナス2.8度……


ナイス!息子よ!


キンリョウヘン、事なきを得ました


直売所でかねてから狙っていたリンゴ箱ゲット!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1845605618796092203.jpeg"]


直売所から帰ろうとすると、

今度はホワイトデーであること発覚!


バレンタインに数人からチョコもらって来てましたので帰りにクッキー買って、

家に帰って袋詰

クラスと先生の分、バタバタ詰めました


今日はいい天気


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15680945585281923556.jpeg"]


塗り直しすると、探索も来ました

コメント12件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/14

おはようございます

忙しいのでそんなハプニングも起きるのでしょう、しかしスズメバチトラップの液とは・・・気づかれてなかったら、今年の分蜂ず~と頭かしげてたでしょうね(笑)(*^-^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/14

T.山田さん

塗り直しましたが、まだ「しぃ臭い」です

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/14

ひろぼーさん

こんばんは

しぃ臭い?初耳の言葉です( ^ω^ )

オオスズメバチは、しぃ臭いのが好きですか?今年のスズメバチトラップの参考にさせて下さい。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/14

酢の匂いですね

こちらでは

「酸っぱい」を「しぃか!」と言いますので


煮汁、ファンタグレープ、焼酎、酢を入れてました


酢は、蜜蜂が入りにくいようにです

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/14

こんばんは

>しぃ臭い

方言なんですね、オシッコ臭いのかと思いました。(^^ゞ

>ホワイトデーであること発覚!・・・家に帰って袋詰

まめですね、帰ってからの袋詰め。私は買ってそのまま返しました。(^^ゞ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/14

たまねぎパパさん

ホワイトデー、クラス17人と先生14人


大袋を何種か買って、ひとつかみ袋詰で渡したほうが、安くつきます(笑)

中のお菓子が見えたほうが、気分も上がりますしね

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/14

今晩わ❣️

バタバタするととんでもない事をしたりしますね(笑)

気付かずに塗り直ししなかったら後日笑い話にもならなかったでしょうね。

そろそろ入居報告も有りそうですね。吉報お待ちしています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/14

ふさくんさん

本当に笑えないことになりそうですね

今日塗り直して、探索がちょっと来たので、少しほっとしました

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/15

頂いたのも多い?のでしょうけど、お返しも31個とは凄い数です。(^^ゞ

りんご箱は何に使われるのでしょう?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/15

たまねぎパパさん

リンゴ箱はモノを入れるか、分蜂板くらいしか用途がありません(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/15

ひろぼーさん おはようございます。

リンゴ箱は”ありえへんおじさん”みたいに巣箱に使われては・・??

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/15

cmdiverさん

巣箱だと、後々苦労しそうです

ゆっくり考えてみます

投稿中