ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の節穴は日本蜜蜂のお気に入り

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2023 3/17 , 閲覧 348
[uploaded-video="5b6b2750c44511ed8ea6cb0065c6c057"]

継箱の時に節穴があるのに気づかず設置、そのまま飼育に入り横から出入りする蜂に気づき

あれ~穴がある?蜂さんも喜んで出入りしてますのでそのままにしてあげてました

節穴が北向きにあり風当たりが強いので、冬場はガムテープで塞いでました

昨日解禁した所、喜んで出入りしてました

蜂さんは節穴って大好きですね

コメント6件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 3/17

初心者おじさんおはようございます^^

蜜蜂って小さな穴や隙間だ大好きみたいですね(^^♪

私巣門の上に10mmくらいの穴を何個か開けてみたんですが皆そこから出入りして巣門よりも穴からの出入りが多いですね!(^^)!

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/17

T.N11さん

廃材を使って作ってますので節穴は多いですね

人口で開けた穴より、自然な節穴を好むみたいですね

ホットボンドなどで結構穴埋めしてますが、この継箱と巣門はし忘れです

でも そのし忘れが好まれそのままにしてます

雨が降ると入りますので、そのうちに屋根を作りたいと思います

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/17

初心者おじさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

節穴が良い感じに開いていて、『わ~い。』って感じに飛び出して行きますね〜♬。

4面巣門にしていると、好きな方向から出入りしているみたいです…。   (笑)( *´艸`)

今年は、刺されないようにしてくださいね〜♬。(`・ω・´)ゝ

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/17

blue-bam-bee 55さん

ご心配有り難う御座います

今日も、昨日もちゃんと防護服と腕カバーをして近づいてます

防護服と手袋の隙間に入り2度刺されてますので、さらに腕カバーまでしてます

今年はまだ刺されてませんよ

巣箱に近寄る時は必ず防護服、手袋、長靴をします

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/18

初心者おじさん 気温も上がって来ているので、水分補給も小まめにお願いしますね〜♬。(`・ω・´)ゝ

脱水症、要注意ですよ〜♬。(笑)( *´艸`)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/18

blue-bam-bee 55さん

脱水は何度もやりました

病院に転げ込みました

あの節々の痛み、歩けなくなるなど酷い

2日続けてなった事も2年前にあります

投稿中