ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱作成が遅れてます、慌てて誘引液を作り搾りかすを置いて居たら蜂だらけ

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2023 3/17 , 閲覧 521
[uploaded-video="e440a4f0c44611ed87325f80716508fd"]

沢山の日本蜜蜂が巣くずの汁を舐めてます

自宅には沢山の探索蜂も訪れ、山奥に巣箱を置くより自宅の方が確実ではと思いますが、先日2つ置きましたがひやかしが多く入居にならないです

昨年も期待させ入居には至りませんでした

コメント8件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 3/17

初心者おじさんおはようございます^^

蜜蜂は匂いに敏感ですよね~!(^^)!

家の外で蜂蜜作業をしているとすぐに沢山の蜜蜂達が集まってくるのでどいてもらうのが大変です(#^.^#)

家の周りには探索バチがよく来ます。私も家の周りの良さげな所に待ち箱を置いてみたんですが探索には来ても入ってくれなかったです^^;

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/17

T.N11さん

昨年も玄関横で25匹くらいの探索蜂が来て、期待させいきなり来なくなりました

人を察知したのでしょうね

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/17

初心者おじさんさん

>人を察知したのでしょうね

これはただ単に「他にもっと良い物件が有ったから」だと思いますよ~。

我が家では玄関を出た横に長椅子が有りそこへ待ち箱を置いてますが成績良いですよ。人間だけじゃなく、コッコも巣門前をウロチョロする事も有りますけど、毎年ご入居頂いてます。

ただ以前、蜂雲がやって来て入居真っ最中にお客さんが有り「激しい動きしなければ大丈夫です」と言ったのですが慌てて車に戻り、暫く出て来られませんでした。(苦笑)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/17

テン&シマさん

自群の蜜蜂だと思いますが、小屋に巣箱を解体したのをむさぼりに来る蜂達

美味しそうに巣箱を舐めてます

近くに居るとわざと僕の頭に体当たりしていきます

警戒するような事はしないのですが、挨拶がわりでしょう

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/17

初心者おじさん こんばんは〜♬。(^O^)/

あせらない、焦らない〜♬。(*^。^*)

まだ始まったばかりですよ〜♬。(笑)( *´艸`)

それにしても、ちびっ娘達の多い事〜♬。Σ(・ω・ノ)ノ!

初心者おじさん家に、巣箱を持って行きたい気分です〜♬。                      ( ̄▽ ̄) アハハハ…

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/17

blue-bam-bee 55さん

12月に盗蜜騒動があり6群に12月より給仕してますので、蜂数も増えてます

今日も沢山小屋に群がり、巣箱の準備の邪魔します

1月も7度か8度になると花粉を沢山運んでました

3面巣門にしないと巣箱内が蜜の水蒸気で水浸しです

蜜を乾燥させる為に旋風が凄いです

[uploaded-video="2f1ddac0c4af11ed98d269baa41aa291"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14731278911751996657.jpeg"]

この食べ残しをアナグマが食べに来ました

早めにやるようにします

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/18

初心者おじさん こんにちは〜♬。(^O^)/

アナグマ問題…、厄介ですよねぇ…。

2m四方に単管パイプを打ち込み、金網で囲むようにしてもダメですか…?。

待ち箱も準備しないといけないし、アナグマ対策もしておかないと、巣箱が荒らされてしまう…。

猫の手も借りたいとか…?。(笑)( *´艸`)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/18

blue-bam-bee 55さん

蜜蜂が嫌いますよ

諦めさせる事が1番です

山中の巣箱には安い防鳥ネット300円くらいのを張回し、絡むと思わせ悪戦苦闘してるみたいでその後は来てません

https://www.monotaro.com/g/03442682/

巣箱まわりを何十にして地面に置いてます

乗り越えない様に支柱で高さを上げてます

体に絡むし危険と思いあきらめました

安いし使い捨てです ホームセンター コメリなどにあります

投稿中