ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日は頂き物の羽釜、竹の子、タラの芽でした

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2023 3/20 , 閲覧 293

先日誘引液を作ってる日誌をアップした所新しいの鍋もったいないと、羽釜、鍋頂きました

家内から電気代がもったいないから外で茹でてと言われました

丁度昨日貰った羽釜で竹の子を湯がく事にしました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7805172572674129032.jpeg"]

水を入れ米ぬかを入れ火をつけます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5247645148476963139.jpeg"]

暫くすると


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2600024846530025732.jpeg"]

沸くのが早く吹きこぼれました

半分くらいしか水は入れてないのですが羽釜の熱効率の良さと 火力の強さ

羽釜のご飯が美味しいとは 火力と気づきました

[uploaded-video="a73db670c71a11eda843dd13726541e8"]

この火力は凄いですね

熱効率の良さが伺えます

本日の調達品


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1232829060826875756.jpeg"]

竹の子とタラの芽 タラの芽は飼育場に1本ある蜜源植物です

明日天ぷらと、みそ汁、煮物で頂きます

コメント9件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/20

今晩は!

立派な羽釜〜絵に成りますねー♪もう、筍ですかぁ(°▽°)やはり〜九州から、早いですねー^ ^此方は未だですが…香りを、思い出して居ます!!筍ご飯〜大好きです!

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/21

初心者おじさんさん

こんばんは

筍茹でお疲れ様でした^ ^

薪は火加減が難しいですね

こちらはタラの芽は未だ出てませんね

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/21

まーやさん

大きな羽釜ですよ

頂き物ですが大事に使わせて頂きます

我が家にも有りました

他に味噌、醤油を作る為に大豆を煮たりする大鍋、お茶を炒る為に使ったりしてました

祖母が無くなり使わなくなったので熊本地震の時に廃棄しました

その後炊き出し、非常時などに必要とわかり集めました

わらび、ゼンマイも出てるのではないかと思います

蜜蜂の宝庫ですので山菜はいっぱい有ります

でもイノシシの食べ残しを取る事なります

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/21

みるくさん

タラの芽は蜜源のタラです

蜜蜂を置いたら芽の数が沢山出てます

まだ小さのが出てますので今後が楽しみです

飼育場2か所にあります

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/21

初心者おじさんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。熊本は早いですね。もうタケノコですか。自分も竹やねを見に行って見ようかな。土の中のは探せないですね。美味しそうですね。お疲れ様でした。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/21

初心者おじさんさん

こんにちは。もう筍ですか〜早いですね。。良い匂いが伝わってきます^^

この羽釜でお味噌用の大豆を煮たらふっくらと煮上がり美味しいお味噌が出来上がりそう。

私もこんな羽釜が欲しいものです。春の味をお楽しみくださいませ。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/21

びーちゃんさん

この羽釜はですね、先日頂いた物です

新しい鍋とかで誘引液を作ってたらもったいないと言われ

使い古しの鍋が無いのですと言ったら沢山の鍋頂きました

その中に羽釜があり、電気代がかかるから外で言われ昨年の鍋と思ったら

丁度良い大きさの羽釜が見つかりました

最高の使い心地です

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/4

初心者おじさんさん、こんばんは!

蜂場端にあるタラの芽を

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8357075279063481084.jpeg"]

調理していただいたものを食しました。

初タケノコも羽釜で煮るなんてとても出来ず、こちらも調理してもらったものをいただきました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:4/5

ハッチ@宮崎さん

僕もタラの芽の天ぷら2回食べましたよ

タラの芽は飼育場2か所にあります

自然に生えたのと植えました

竹の子は2回煮ましたよ

今年はちゃんとロケットストーブ方式の窯を作りました

[uploaded-video="6bb7a4d0f2d411eeb4bba7840348f7cb"]

羽釜は同じミツバチ仲間から頂き物です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15110880120069883461.jpeg"]

焚口は皆さん広くしたいと思いますが、煙突の口径と同じにするのがコツです

ブロアーする様に中に吸い込まれて行きます

煙突ではゴーと音がして完全燃焼して煙は出ません

燃焼効率が良いのでドラム缶がかなり高温になり灰もあまり残りません

[uploaded-video="6bb7a4d0f2d411eeb4bba7840348f7cb"]

羽釜は熱効率が良く直ぐに沸騰します

鍋とか使いますが全然違います

熱を受ける表面積の違いだと思います

昔の人の頭の良さには脱帽です

少ない薪で、おいしいご飯が食べたいと言う気持ちが伺えます

投稿中