ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日遅れてた巣箱設置して回りました

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2023 3/21 , 閲覧 241

色んな行事で巣箱の製作、設置遅れて慌ててます

昨年実績があった所に設置します


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18255951540087729817.jpeg"]

ここの10m横は昨年の入居実績の場所です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5819290240127229469.jpeg"]

2群目捕獲はそのまま現地飼育です

農家さんの受粉のお仕事してもらいます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8490649186947463219.jpeg"]

耕作放棄地に栗の苗が植えられてます

この付近は栗畑で受粉には蜜蜂が必要です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12113201058469202536.jpeg"]

この上流部は国有林です

この左の尾根の中に自然巣があります

昨年は4月1日に大きな分蜂があり谷中にこだましたと野鳥観察官から聞きつけ待ち箱設置

この谷川が2群 尾根の向こうの谷で2群 4群捕獲出来ました

自然群は攻撃力も凄いのですが、その分蜜集めも凄いです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10339568725074217856.jpeg"]

巣箱設置、回収はこの蜜蜂工作車で狭い山道も楽です

大半の装備はしてあり防護服、折り畳みスコップ、双眼鏡、ガムテープ、PPテープ、ハサミ、のこぎり、ペンチ、針金、ハンマー、ナタ、内視鏡、カッター、虫取り網、リムバー、焼酎、ダニ外し、スクレッパー・・・・・と沢山の装備してます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13411804676413759848.jpeg"]

巣箱もPPテープで固定してありますので片手で簡単に持てます

アナグマに襲われても開く事はありません

重めの石で固定します

待ち箱は15mm板厚で普通の巣箱の三分の一の重さで機動力抜群です

何故か薄板の方が入居率が良いです

15mm板厚ですが1群昨年からの寒波でも無事越冬出来てます

マイナス5度が続いてました 寒波時ではマイナス9度で4面巣門のままでした


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16618186209141157357.jpeg"]

何度もアナグマに襲われて場所から入れ替わりで回収して来ました

3度目の入居は無し 1年間山の中に放置してました

設置も回収も簡単に出来ます

飼育に入ると継箱は厚板の継箱を継ぎます

蜜を2回切れば厚板の飼育箱に入れ替わります

内径が22cmで統一されてますので支障はありません


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14125581868987233774.jpeg"]

こんな感じになります

この群はここで5月8日に捕獲した群です

昨年10月に1段頂きました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2650792520875806936.jpeg"]

薄板巣箱から回収した分でです

後1段切れば飼育箱に入れ替わります

今年も元気な自然群が捕獲で来ます様に

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/22

こんばんは、初心者おじさんさん!

装備品に小さな箒、蜂ブラシみたいな物ありますか!?   巣箱底板を掃除したりするのに使っていらっしゃいますか?

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/22

ハッチ@宮崎さん

ご心配おかけします

100均の箒 洋蜂用のステンレスの巣箱掃除する物とか大抵のものは積んでます

燃費が良く昨年始めたこの時期は、毎日80kmから120km走ってましたよ

4町内の巣箱を見回り1週から2週回ってました

探索蜂の動きも見え、入居の瞬間を4度見ました

残念な事に空が真っ黒になるのは見ませんでした

入居の時間が16時過ぎてからばかりで、大群で来るのではなく8匹づつ来て

2匹飛び出して行きこれの繰り返しでした

超低空で180度方向から飛んで来て入り切れなかった者は、翌朝暗いのに5時半から入居が始まってました

他の巣箱は全部動きが無いのに寒くても暗くても入居してました

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/22

初心者おじさん こんにちは〜♬。(^O^)/

いい所ですね〜♬。\(^o^)/

スクーターだと大変ですね…?。

アルミのリヤカーを スクーターで牽引すれば、安全運転できますよ〜♬。

いつもの、がに股スタイル、かっこいいかも〜♬。(笑)( *´艸`)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/22

blue-bam-bee 55さん

ギャップが酷く行けませんね

巣箱回収に行ったら落石が多く 軽で車高の高い車で無いと入れませんね

投稿中