ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱設置に遅れてます、本日頑張って1個設置

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2023 3/24 , 閲覧 415

遅れぎみの巣箱設置 昨年の半分の数設置予定


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10855994051472769645.jpeg"]

国有林下の谷川に置きます

ここは昨年2群確保、狂暴で蜜集めが上手です

この右の尾根の谷で2群確保 同じ自然群だと思います


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/857328052300292003.jpeg"]

昨年アナグマに2度襲われ崖下に巣箱落されました

巣箱が開かない様にと 落されない様にPPテープでしっかり固定


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2239974256730481662.jpeg"]

石を乗せ完成 蜂さんに気に入ってもらえるかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/438370823494526016.jpeg"]

こちらの方向から蜂さんが飛んでくる予定です

分蜂前に間に合いました

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/24

初心者おじさんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 少し危ない所に置いて居るようですね。蜜蜂は喜びそうですがね。お疲れ様でした。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/24

今晩は!

テレビに登場しそうなー蜂さん達は、好きそうなー場所ですねー♪蜂さんご一行は、此方から〜^ ^大当たりに成ると、嬉しいですねー♪

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/24

onigawaraさん

ここは昔の林道でしたがこの先で大規模ながけ崩れがあり通行止めです

でも ここは昔から実績ある捕獲場所で野生の群れが居ます

狂暴な分蜜集めは上手ですよ

でも変な病気貰って来ます

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/24

まーやさん

ここは車が側まで来ますので楽です

昨年はこ先の山道を歩かないと駄目でした

ここまで来るのに大変なのに、暗い夜道の巣箱の運び出しは怖いですよ

今日もバイクで行きましたが、車は車高の高いので行かないと落石がいっぱい

石を退けるだけで時間かかります

田舎ですけど沢山蜂が居ていいですね

でもこんな山の中より我が家沢山居ます

今日も巣箱セットしてると小屋は蜜蜂だらけでした

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/24

今晩わ❣

そちらもそろそろ入居の便りが届いても良さそうですね。待受け箱設置場所の環境はとても良さそうですね。でも見回りも大変そうです(^_^;)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/24

ふさくんさん

よく言えば良い環境です

でも40年前からバスも廃線になり交通の手段も無い 限界集落です

全国で有名になった熊本地震の震源地です

7月に国の天然記念物の断層の資料館が完成します

活断層の飛び出て地割れしてるのがドームになり保存されてます

飼育場から見えますよ

近日中にアップしますね

投稿中