ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/19:「日本ミツバチを愛する人の集い」が3年振りにあり参加しました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 3/19 , 閲覧 314

峯寺遊山荘に安来、松江、出雲、雲南、飯南、大田から約20名が集まりました。懐かしい顔や初心者の方々が自己紹介を兼ねてワイワイガヤガヤと情報や意見交換しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3718134974995827602.jpeg"]

飼育状況は皆さん相当苦労しているようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12728502696618210291.jpeg"]

やはり、アカリンダニ対策が当面の中心課題のようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1958819976055974142.jpeg"]

ミツバチ目線の森づくりも提案されていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7884182446452624609.jpeg"]

里山が崩壊しつつあるので、花咲か爺さんの活動に一役できれば良いと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8946246656316421558.jpeg"]

地元の蘭園で育成中の金稜辺の見本展示です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/453886643101641264.jpeg"]

7号鉢:花芽は7個位あります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16973912081760250725.jpeg"]

ミスマフェットは満開状態。フライングですね・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13250089486720560758.jpeg"]

1~2週間で開花~満開になりそうな株がずらり。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9872086064447383543.jpeg"]

4/1開花に向けた調整が上手です。でも、今年はお彼岸頃から分蜂するかも知れません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2730350352152663482.jpeg"]

お昼は山の幸を中心にした食事です。美味しかったですね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2509212531469314807.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7308392492855216137.jpeg"]

今年から取り組む方や20年以上のベテランまで、和気あいあいと食事しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12941776140112304627.jpeg"]

こうした集会は都度したいですね~。コロナを乗り越えて、情報交換・共有と交流が普段通りに出来る事を望みますね(^-^ )。

※色々な巣箱などの写真を話が弾み過ぎて撮り忘れてしまいましたm(_ _)m。それぞれの理由やこだわりがあって、個性的だから面白く勉強になりますd(^^*)。

コメント12件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/19

こんばんは

講習会お疲れ様でした!

ミスマフェットが素晴らしいですね、観賞用にしたいですよね(*^-^*)

後の蘭も続々と花芽が膨らんでおりますね~分蜂が楽しみですね(^^♪

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/19

T.山田さん こんばんは。

金稜辺はオークションすれば飛ぶように完売するでしょうね。私も喉から手が出るほど欲しかったですが、非売品だったのでグッと我慢しました(。・・。)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/19

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 皆さんで考えるのは良いですね。良い事をされて居ますね。お疲れ様でした。蜜蜂の目線で森作りは最高ですね。中々出来ないのですが、団体になると出来て来ますね。自分の蜜源樹の森を散策する人は喜んでいますね。規模が違うとは思いますが、お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/19

onigawaraさん こんばんは。

私は蜜源は自然に出来て育つものと思っていましたが、日本蜜蜂と関わるようになって目線が少し変わってきました。無理せずにちょっとした出来る事を多くの人達がすれば、大きなうねりになると思います。

日本蜜蜂との距離もグッと近付くように感じますね。コメントをありがとうございます(^^*)。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/19

どじょッこさん こんばんは。

飲みながらの懇親会最高でーす。

本音が出ますね。

理想的な集いですね。

見習わなくては。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/19

今晩わ❣️

各々個性、拘りの有る飼育方法を聞けるこんな会合は最高ですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/19

cmdiverさん こんばんは。

コメントをありがとうございます。

至って健全な集いと食事会です。アルコールはありません。その代わり、皆さんアドレナリンで高揚していますね~。

お年寄り中心ですから、朝が早いのでしょう。お昼の食事がすむと、私ももうろうとし出し、帰りの1時間は眠気防止でコーヒーとタバコを随分消費しました(>人<)。

こうした集いが日常的に行えるようになると良いですね~(^-^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/19

ふさくんさん こんばんは。

アハハ・・・。自己中の集会ですよ~。ただ、軸足はちびっ娘達に寄り添いたいと思っている方々です。

目的が蜂蜜や営利主義の方はいらっしゃらないと・・・思っています(*- -)σ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/19

どじょッこさん、こんばんは!

楽しい様子が写真や文面から十二分に伝わってきます(*^^*)

コロナ以前の交流活発さが戻るといいです(^^)/

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/19

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

コメントをありがとうございます。

3年振りですが10回目の集会でした。経験年数の多い方々は「昔は日本蜜蜂の飼育が簡単だった」「20~30群飼育もできた」と数年前を回顧されました。

子捨て(SBV)、アカリンダニ、温暖化(気候変動)、農薬被害、自然群の減少・・・など、苦労しながら1~数群を維持しており、0群の方もいます。

そうした中でも30~40群程度を維持している方々がいるので、そのノウハウを取り入れようと努力していらっしゃいますd(^^*)。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/19

どじょっこさん。こんばんは

羨ましい集いですね〜 こんな会をこちらでも出来るような事をしてみたいです^ ^   今の時代は車で集まってお酒は飲めないのてミツバチ愛のアドレナリンで楽しむしかないですね〜

実際に顔を合わせて情報交換の方がきっと良い結果に結びつけそうです!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/19

ファルファーレさん こんばんは。

老若男女がフレンドリーな関係で、ちびっ娘達と共存できる環境や付き合い方を模索する事に意義があると感じています。最近意識しているSDGsにも通じているのかな~と思っています。

コメントをありがとうございます(^^*)。

投稿中