ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱の仕上げをやっていると探索蜂が・・・

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2023 3/19 , 閲覧 632

2023年3月19日(日)、天気:晴れ

昨日、一昨日は体感温度としては少し寒かったのですが、今日はいかにも「分蜂日和」みたいに風もなく、暖かな日でした。しかし、私の飼育群に関しては未だに雄蓋すら落ちていませんので、分蜂はずっと後の様です。…と言いつつ、まともな分蜂が期待出来るのはH地南群のみですが。

天気予報では明後日の3/21から4~5日ほど雨模様だそうです。さすがに今日はH地へ待ち箱をセットしなくちゃと、仕上げ?の煮汁を塗ったり、行方不明の天蓋や守門蓋を探してきれいにしたりしていると、先日から暖かい日に飛んでる探索蜂が居るのですが(鶏小屋の窓の網向こうを飛んでいて、2度ほど中にも入って来た)それが今日、これからH地へ持って行って貰おうとしてる待ち箱にやって来た。

「ちょっとー、これは駄目よ~!」と思っていたのですが、その内居なくなった。「こりゃあ仲間を連れて来るな!」と思ったので、居なくなったスキに待ち箱2組を夫に持って出て貰った。(取りあえず持って行って置いといてと。)

その後、玄関横の待ち箱が無くなったので追加で準備していると案の定、先程の探索蜂(多分)が仲間の蜜蜂連れてやって来た!「あれ~?ここにあった筈の物件は?」とばかりに辺りをウロウロ。私は数匹が飛び回ってるその場で煮汁を塗ったり、テープを回し貼りしておりましたが、結局長椅子の上へ新たに待ち箱3組をご用意し、内見頂いております。明後日は雨だけど、明日はどうなるでしょう?

【桃木群】春の分蜂は無理だけど、これから勢力拡大して夏分蜂はどうなる???

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16178987609056294214.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11383028670465449325.jpeg"]


【鶏小屋群】見るたびに増えて行く蜜蜂達。分蜂はいつ頃になるのかな~?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2678352445816151749.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/482946689284569624.jpeg"]


【T地西群】がんばれ~!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15177216796409115178.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10881346969422358649.jpeg"]


【H地南群】前回3/20にはここを見て無いので心配でしたが、雄蓋はまだ見えません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14272371557210547382.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3283362742572449996.jpeg"]

↓息を吹掛けてみると・・・心配していた通り、巣板が巣門枠まで降りて来ていました。

明日、2段継箱します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15013386054695915386.jpeg"]

コメント19件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/20

こんばんは、テン&シマさん!

探索蜂を手玉にとる様な駆け引き、何とも楽しそうです(*^^*)

いよいよ待ちに待ったシーズン到来といった感じですね(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/20

おはようございます

探索蜂が来ているのですね。明日まで晴れてから雨が続きますよね、菜種梅雨ですね。私も待ち箱を用意しないといけませんね。

H地南群元気に巣板伸ばしましたね。継ぎ箱されるのですね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/20

テン&シマさん おはようございます。

何とも羨ましいお話ですね。もう、探索蜂がうろうろしているのですね。H地区を除き、どれも少ない蜂数で頑張っているところは我が家の群れと同じです。今年は、寒さが厳しかったため、働き蜂が随分と消耗してしまいました。なんとか、頑張って分蜂してくれると良いですね。

と言っても我が家の群れは探索蜂どころか雄蓋も見られませんので例年どおりのGW頃かそれ以降でしょうね。

入居の報告をお待ちしています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/20

おはようございます❣️

本当の探索蜂が姿を見せて来たようですね。時期的にそろそろでしょうから今週の菜種梅雨明け位が本番になるのでしょうかね?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/20

探索きたら、何も手に付きません

ボーッと眺めてたい…、、

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/20

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。探索蜂は待ち箱で底板に整列して居なくなると、間違いなく15~25分後に本体が来ますね。本体では無かったのでしょうが、上手くかわしましたね。自分の飼育群はしなくても自然群が居ますので、入居は有ると思いますね。お疲れ様でした。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/20

テン&シマ様 お早う御座います。

探索蜂が準備中の巣箱に❣️何とも羨ましい状況ですね❣️

我が家の庭群は、先日から盛んに雄葢を運び出していますが、探索蜂が来たのは、昨日が初めてで倉庫の中で箱に蜜蝋を塗っている時でした。

広島も明日から雨模様の様で、今日までは、暖かく天気も良い様なので、期待できますね。

私も、今日の分蜂を期待してます。

この時期は、気もそぞろで、昨日も群れの巣箱を3度も見て回りました。(笑)⁉️

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/20

ハッチ@宮崎さん

そうですね。「気がついたら入ってた」って言うのより「その過程」を楽しめるのが良いですね。

書き込みありがとうございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/20

たまねぎパパさん

今年は「普通に」分蜂時期がやって来そうに思っていたのですが…?

この群れは多分、裏山方向から来ている感じです。気温的には未だ早い気がするので今日ではなく、やはり雨が終わって、もしくは雨の合間に晴れればありうると思います。

そちらの方が暖かい筈ですから、待ち箱は急がなきゃ、ですね。

ありがとうございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/20

papycomさん

ありがとうございます。

そちらはゴールデンウィークですか、随分遅いですね。

以前東北4県を旅した時の記憶では、仙台など…そちらより北なのに桜の満開がゴールデンウィークだったそうです。(例年より早かったのかも?)

こちらの天気予報は広島(市内)が昨日より3度高い、19度の予想だそうです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/20

ふさくんさん

そうですね、こちらでも早いのは2月末から、まるで探索蜂の様な飛び方をするのが居て「うそでしょ~!有り得ない!」って思う事が有りました。

でもさすがに今回は本物で、問題は「いつ?」ですね。まあ最初の群れは母親女王なので、早い消滅になるか?あるいは夏分蜂して行くのか?のどちらかになるでしょうね。

書き込みありがとうございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/20

ひろぼーさん

ダメですよ!ちゃんと仕事しなきゃ!(笑)

きっとパートさん達が呆れていますよ。「またこの時期が来た!」ってね。

書き込みありがとうございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/20

onigawaraさん

書き込みありがとうございます。

そうですよね。最近「飼育群は分蜂が早い、自然群はその後」みたいな内容の書き込みを見掛ける事が有りますが「えぇ~、何で?」と言うのが私の考えです。

考えられるとすれば、人間が「不必要な給餌」をした結果かも知れませんね?今まで見て来た感じからは「自然群は強い!」って感じています。

さて、これから継箱しに行ってきま~す!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/20

ブルービーさん

今日の入居が無かったとしても、雨が上がる頃には気温も上昇して一気に桜が開花し、いよいよ分蜂本番ですね。

今度はご近所にも置かせて貰う待ち箱を用意しないと!

書き込みありがとうございました。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/20

テン&シマさん

そうなんです。我が家の群れは例年GW頃です。特に我が家が遅いのかもしれませんが、周りで分蜂報告があると気が気ではないですよ。

今年の桜は特に早く咲くので、間もなくでしょう。桜に遅れること1か月後の分蜂かもしれませんね。

こちらも強は暖かいのでたくさんの花粉を運んでいますが、一気に増えるわけでもなく、このまま3週間後に出てくる働き蜂の時騒ぎに期待です。

もりゆこ 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/21

明日から一週間入院なので、近所としてはソワソワしちゃいます★

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/21

papycomさん

やっぱり昨日は入居有りませんでした。

まだ今は先行の探索蜂で、本番の分蜂はまだ先と思っていましたが(気温的にも)昨日は最初に見付けてくれた子(娘)かな?1匹だけが出入りしていました。そして今日も1匹だけ、雨の合間にやって来てくれました。もしかすると「唾付け」かも知れません。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/21

もりゆこさん

一週間と言う事は手術入院でしょうか?

今は未だソメイヨシノが満開じゃないから大丈夫と思います。丁度帰られた頃からソメイヨシノも本調子じゃないでしょうか?

でも家の飼育群は、期待が持てるH地南群ですらまだオス蓋は見られません。数年前までは4月上旬に自然入居を含む初捕獲でしたから、今年はその辺りが賑やかになるのかも知れません?

無事に退院された暁には、分蜂と言う大イベントが始まる頃だと思いますよ~!無事に退院されますように。

もりゆこ 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/21

テン&シマさんありがとうございます。山口大学病院で咽頭部の切開手術です。齢50でまな板にのる踏ん切りをつけました。


一週間して帰宅したらキンリョウヘンもミスマフェットも開花間近と思います。楽しみが一杯なので、頑張ってきます。

投稿中