ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/20分蜂してました。集まったのはスポンジマット!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 3/20 , 閲覧 503

天気の具合、私の分蜂予想は、昨日でした

しかし、みかんの植え替えため忙しく、確認する術無し……


今日も、朝から3時くらいまではいい天気

「ああ……分蜂しそうな巣箱、眺めてたい…」

しかし、今日はシルバー人材センターから5人お世話になり、みかん植え……


今日の直売所パス

ハウスを開けに早めに出て、昨日分蜂してないか、蜂場も見回る


どこも雄蓋は確認してるので、そろそろなのだが……


4時くらいなんとか植え終わり、みかん畑になりました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16413535523919759241.jpeg"]

パラパラ小雨が降り出す

ハウス閉めに出るので水やり任せて、ここをあとにする


閉める前にちょっと蜂場も確認


集まりつつある現場に当たりました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5054906827650155296.jpeg"]

数年、分蜂板替わりにぶら下げてるスポンジマット

これで3回目

分蜂板に使えますね


まだ完全には集まってなかったし、雨がちょっと強くなったので、ハウス閉めて、シルバー人材さんを帰す


面布、巣箱取って現場に

5時になりました


ビニール袋で捕獲して落とし込みしようかト゚考えましたが

暗くなると凶暴になるので、分蜂板を外して逆さまの巣箱の上に


ひっくり返して待つと、畑の隣の奥様(若くて美人)が話に来られる

「昨年いただいた蜂の巣、おいしかったです!」

捕獲中の巣箱を一緒に眺めて、

「また取れたら、お持ちします。巣箱がおたくの近くなので、なにかご迷惑かけたら言ってください」

とお話するとほぼ入りました

探索と縁切りするため、自宅に持ち帰りました

コメント17件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/20

ひろぼーさん

こんばんは

分峰捕獲おめでとうございます♪

良かったですね^ ^

ナイロンマット?で捕獲?!唐津!まさかひろぼーさん?と思ったら大正解でした( ◠‿◠ )

こちらも雄蓋が落ち始めました。分峰が待ち遠しいです

お疲れ様でした^ - ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/20

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 初分蜂捕獲オメデトウ御座います。綺麗な奥様が居ると元気が出ますね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/20

みるくさん

クソ忙しくてずっと後ろ髪引かれる思いで仕事してます

昼休み、延長を企んでます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/20

onigawaraさん

この奥様に会うと、テンション上がります(笑)

そういえば、小学校の説明会来られてたお母さん方、皆さん若くて美人さんでした

歳は………

私の娘と言えそうなくらい若い方々です

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/20

今晩わ❣️

初分蜂及び無事捕獲おめでとうございます。

これからますます仕事が手に付かなく成りそうですね(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/20

ふさくんさん

今でも手に付いてません(笑)

この群、小さくて、「母親ではないかも?」と思ってます

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/20

捕獲出来て良かったですね。

この写真を見る限り、さほど小さくは見えませんが?

もしかしたらお年寄りの女王で、今年中に消滅する運命かも???

↑あくまでも経験からの推測です。「推測」なので、気になさらない様に!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/20

テン&シマさん

カツ丼の丼程度です

老いた女王の群は、小さいのですか?

昨年4月4日か、4月12?15?捕獲の群からです

ここの3群から 雄蓋はこの2つ落ちてましたので

昨年は、分蜂が遅れた群れがいて、母親群の特定が難しかったので、老いた女王なのかもしれません

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/20

ひろぼーさん

こんばんは(^^)

分蜂群捕獲お疲れ様でした^^

良いスタートとなりましたね♪

おめでとう御座います!

私もこの数日が出産予定日の筈が…本日多分空振りに…w

自分の出産は予定通り数時間で産まれたのに…明日は午後から雨天みつばちの予定日はよく分からなくなりました(^^;;

分蜂シーズンが1番疲れます(-。-;

小学校のママ達はお若いですよね〜

子供達の幼稚園〜高校まで華やかなママ達が多く特に学校の男性の先生は楽しそうでしたよ〜w

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/20

ひろぼーさん、根拠は全くありません。

ただ、一昨年の初分蜂で出た母親女王群の蜂球は、さほど大きくありませんでした。「小さい」とまでは行かなかったのですが、後から分蜂した娘女王の方が大きかったので不思議でした。その後、娘たちが夏分蜂する中、母親女王群だけ夏分蜂する事なく、その後消滅しました。

このため、母親女王について行く働き蜂には何となく感じるものが有って(分かっていて)、蜂球が小さめになったのかも?と思ったものです。何度も言いますが、これはあくまでも私の勝手な推測でしか有りません。

「昨年4月4日か、4月12?15?捕獲の群」とは、飼育群からの分蜂を捕獲したと言う事で、この春で満1歳になる女王ですよね?それなら大丈夫かも~?

↑あっ、母親か、娘か特定出来ていないのですね。う~ん?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/20

Michaelさん

空振りすると、ドッと疲れます

しかし、今年はいつにも増して忙しいので、たまたま見つけれた嬉しさのほうが大きいです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/20

テン&シマさん

昨年、自宅で捕獲した群です

そのご経験、私も一昨年ありました

母親より長女群が大きかったとき、お盆頃母親群は夏分蜂せず消滅しました

本当に老齢が原因だと思えます


良い考察、ありがとうございます

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/21

こんばんは

分蜂捕獲早かったのですね~おめでとう御座います(*^-^*)

この頃トップが質問のみで、日誌見損ないます分蜂マップで見てから日誌で探す流れになってますので、発見が遅れます皆さんの報告が楽しめませんね~困ったものです、でも忙しい捕獲出来て良かったですね!

今週がXデーなのに雨が多くて調子狂いますよね、今日は雨の中糸島の方で分蜂有ったようで、油断できませんね(*^-^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/21

T.山田さん

糸島は、すぐ隣です

我が家の群れと親戚かもしれません

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/22

ひろぼーさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

分蜂捕獲、おめでとうございます〜♬。

しかも、美人なお隣の奥様と、お話も出来て、鼻の下伸びていませんでしたか…?。(笑)( *´艸`)

日中は暑いので、昼の休憩を2時間にすれば、見回りと捕獲が出来るのですか…?。

頑張ってくださいね〜♬。(`・ω・´)ゝ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/22

blue-bam-bee 55さん

はい

お昼休みを11時30分〜14時00分にすると………

あら不思議

分蜂にかなり立ち会えます(笑)

パートさん、バリバリ電話してきます……

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/22

ひろぼーさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

パートさんは稼ぎたい、けど、楽に仕事したい…?。

朝が、少し早めにするとか…?。(笑)( *´艸`)

近くだったら、バイトに行きたいですね〜♬。(*^。^*)

投稿中