ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/22晴  分蜂もどきに踊らされました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 3/22 , 閲覧 332

今朝は、朝からいい天気

分蜂日和だなぁと思いながら、みかん植えの後片付けする

9時50分

片付け終わらせて自宅着

巣箱と分蜂板見回り、ひとつ時騒ぎ確認

「これが今日しそう」

と思いながらWBCをちょっと見る

おお!2-1で勝ってる

この攻撃だけ見よう

1点追加


消滅群のフローハイブ片付けようと(乗せっぱなしでした)先日作った分蜂集合場所を通りかかる


やった!

来てました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17360960447002893952.jpeg"]

まだザワザワ

周りも飛び回り中

「蜂雲みたかったなあ」

と落ち着くまで待つことに


20分後

まだザワザワ

もうちょい待つ


まだザワザワ………


よく見ると、走り回っているはずの女王が見当たらない


縁側のキンリョウヘンにも、少し付いてたので、女王はずのそっちかな?


分蜂集合場所の蜂が、少しづつ減り、縁側のキンリョウヘンの群れが大きくなっていく


キンリョウヘン近くに、待ち箱集中

[uploaded-video="cb115a60c87e11eda7972d509f4b4282"]


ずっと落ち着かない

午後3時過ぎまで、バラけて蜂雲になり、また集まり、その度群れが小さくなる


どうも女王が出てこず、キンリョウヘンの魔力に捕まったように感じる


放置しか手がなさそうです

コメント12件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/22

ひろぼーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

宮崎は雨模様が、続いております…。

分蜂どころではない状態ですね…。

沢山の蜂が、蜂球を作っていますが、偽分蜂と本分蜂の違いは、女王蜂が走り回るか、走り回らないかって事でしょうか…?。

間違って捕獲すると、入居はおろか、逃去してしまうのでしょうか…?。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/22

ひろぼーさん

WBCお疲れ様でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

野球も蜜蜂も気になる一日でしたね(๑˃̵ᴗ˂̵)

分峰モドキにドキドキしましたね♡

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/22

ひろぼーさん こんにちは 蜂球がまとまらないなら女王蜂は居ないですね。1回は元巣に戻った事が有りますね。8年程前に福岡山荘での事でした。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/22

今晩わ❣️

すんなりと蜂球が纏まらないとヤキモキするでしょうねσ(^_^;)

結局この分蜂もどきの結末はどうなったのでしょう?

明日から雨模様ですので週明けはとんでもなく忙しく成りそうですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/22

blue-bam-bee 55さん

女王が居れば、きれいに丸く蜂が集まり、大人しく整列します

働き蜂がザワザワしてるときに、外側に女王が見えなければ、女王がそこに居ないようです

これを取り込んても、すぐもぬけの殻になります

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/22

みるくさん

全く仕事も片付けもできませんでした……、

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/22

onigawaraさん

女王が居ない見分け方は、onigawaraさんはじめ、ここの先輩方に教えていただきました

見分けできなければ、何度も取り込みしてたことでしょうね

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/22

ふさくんさん

先ほど、道具取りに帰ると、随分減ってました

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/22

今晩は!

お疲れ様です!女王様は〜外側に?現れるのですかぁ( ^ω^ )以前…ザワついて〜落ち着きの無い事が、有りました。こちまで〜ザワついたりして(*゚▽゚*)蜂さんに、振り回されて居る様では、未だ未だだと、毎年思って居ます( ・∇・)今年は〜外側の女王様を探します♪有難う御座います。雨上がりから、忙しく成りそうですねー♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/22

まーやさん

蜂球がザワザワしてるときは、女王は表面を走り回っています

落ち着くと女王は見えなくなりますので、中に包まれてしまうと思ってます

今日の群は、ずっとザワザワブンブン夕方までしてました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/22

ふさくんさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9154221731301961754.jpeg"]

夕暮れ直前です

こんなに減ってました

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/23

ひろぼーさんおはよう御座います!表面を、走り回って( ^ω^ )居る!!了解致しました。今回…それを見れるチャンスが来て欲しいです♪ひろぼーさんの方は〜間も無く、フィーバーですねー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

投稿中