ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハイブリッド巣箱を設計しようと思います。

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2023 3/24 , 閲覧 311


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5820818656050899124.jpeg"]

中が朽ちた杉材を入手しました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3440161467670810060.jpeg"]

手持ちの箱を置くとこんな感じ。

少し手を加えないと使えなさそう。

あと、入り口もどこに作るか?新たな巣箱作りという楽しみが増えました。

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/24

よだれが出そうな丸太ですね~

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/24

かすぴーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

チェンソーを使わなくても、良い感じの丸洞ですねぇ〜♬。

自分は、丸洞の上に25mmの1枚板を 取り付けて巣箱を置き、内部を角洞の内寸で穴を開けました…。

丸鋸を使いましたが、角は手鋸でも切れますので、大丈夫かと思います…。

巣門は、設置場所にもよりますが、そのまま置くなら、地面より高めが良いかもです…。

自分のは、地面に近い様なので、気に入らないようですね…。       (笑)( *´艸`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/24

角洞の内側に見えている出っ張りは、撤去した方が良いと思います。

角洞の周りを、厚めの板で囲んで、穴を隠してみても良いかも…?。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 3/24

ひろぼーさん

上手く巣門を作り活用したいと思います!

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 3/24

blue-bam-bee 55さん

巣門をどうするか悩んでいて、一番下に板を咬ませるか、丸太中腹に穴を空けるか、、、

悩みます。


内側はもう少し綺麗にしてみます!

巣箱の隙間は板で囲むようにして塞いでみます!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/25

かすぴーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

設置場所で、巣門の位置は変わると思います…。

例えば、広い範囲がコンクリートならば、泥はねしないから、ブロック1段分の高さを考えれば良いし、雑草が有ったり、泥はねがきつい様ならば、巣門は真ん中より上が良いかも…?。

しかも、コンテナケースに乗せて…。

ケースバイケースで悩むでしょうが、丸洞に巣門が無くても、角洞の下に巣門を持ってきても、入居したのが今残っている越冬群ですね〜♬。

守門だけの枠、45mm角材使用、6mmx7cmの巣門だけでした…。

1ヵ月後に4面巣門+1巣門にして、梅雨明けに9面巣門となり、そのまま越冬となりました。(笑)( *´艸`)

だから、観察に行くと、体当たりされ、運が悪ければ針が刺さります…。

投稿中