ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
探索蜂を確認しました!分蜂シーズン本格化!

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2023 3/24 , 閲覧 279
[uploaded-video="acf8e280ca0611edb114cf10a1d2e3e1"]

探索蜂を確認しました!

関東平野部も分蜂シーズンに入りましたね。


今年はミツロウを取った際の巣屑の煮汁は使わないことにしました。

あれ、巣屑の煮汁に含まれるハチミツの匂いに誘われてフツーの働き蜂も来るんですよね。探索蜂がいっぱい来たと勘違いしました。



↓桜満開になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6964903420917523587.jpeg"]

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/24

私は今年は採蜜後

数日落し蓋で水につけてから蜜を減らそうど思ってます

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 3/24

ひろぼーさん

巣屑の煮汁は良いときもあれば、デメリットもあり、使い方が難しいですね!

蟻とかも寄ってきますし。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/25

かすぴーさん

本当に最初の分蜂のときのアリは大変でした


そこそこ甘くても薄める事で、アリが来る確率が減りますね

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 3/25

ひろぼーさん

今年も試行錯誤しながら色々やって楽しみたいと思います!

投稿中