ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023・3・24 金稜辺の切り花の延命剤

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:2023 3/25 , 閲覧 772

今年初めての金稜辺なので何も解りません。

教えて頂いた切り花にしたときの延命剤ですが、なるべく金を掛けたくないなと言うのが本音なのでありがたい方法です。自分の財布に10円玉硬貨があったので見ましたがとてもじゃないが銅イオンが出る状態ではないので磨きました。何でも10円玉の銅イオンで水が一カ月ほど腐敗しないとか・・物は試しとやってみたいなと思いました。水が腐敗するのが切り花に悪いとかです。

昭和と平成の10円玉・・流石に昭和は緑青進んでいます。左が昭和、右が平成です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9579460170114901743.jpeg"]

100均のクエン酸とクレンザーを買って来たので磨いてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13130833538217674051.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13971553285637509389.jpeg"]

何とかここまでは来ましたが、肝心の金陵辺はまだこの程度・・いつ咲くのですか~w

分蜂時期は来月ですよ~と言いたいけど毎日見るから恥ずかしがって小さくなっているのかも知れませんw。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13230099529713642392.jpeg"]

延命剤として役に立つ時が来るのでしょうか・・?

コメント53件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/25

おはようございます。

面白い試みですね。実際どれくらいの効果があるのか結果を楽しみにしております。もし花の数にゆとりがありましたら、ある場所では一つの待ち箱に2つの容器を置き、ひとつはハイポネックスを適量入れたもので、もうひとつは十円玉を入れて、対決させてみてはいかがでしょうか?気温や湿度や日当たりを同じ条件で比較できれば。ちなみに私が飼っているニワトリの水入れで、銅でできた容器とステンレス製のものがあるのですが、明らかに銅製の方が、表面にヌルが付かないですね。ステンレス製は毎日交換してますが銅製は3日経っても綺麗です。花が喜ぶかどうかはわかりません。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/25

はっちゃんさっちゃんさん、この時間に起きてるんですか~w

こんな事言えば恥ずかしいのですがお金を掛けたくない、早い話が貧乏人です。ハイポネックス・・名前は聞いていますが延命剤としては知りませんでした。

10円玉を入れると1ヶ月は水が腐敗しないとブルービーさんが教えてくれました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/25

最近、朝早く目覚めてしまうんですよねぇ。

キンリョウヘンの達人に、年間通して液肥を与えよと言われて毎週与え続けていたものですが、フラワーアレンジメントや花道をする人が使うらしいです。2リットルのペットボトルにちょびっと添加して、薄いブルーの液体を与えるのですが、お知り合いで庭いじりしてる人がいたら、さくらんぼ1個分くらい分けてもらって試してみたらいかがでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/150477824062616773.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/25

おはようございます

キンリョウヘンは我が家の外にだしたままと同じですね、蕾が小さいですよね。

10円玉の実験楽しみですね、はっちゃんさっちゃんの方法もやって欲しいですね。投稿お待ちしています。(^^ゞ

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/25

はっちゃんさっちゃんさん、これでしたら金稜辺の液肥として1週間に一度規定より薄くして与えていました。無くなってしまったので今年は買わなくてはと思っています。(;^_^A

歳を取ると寝起きが早いんですよね。私なんか次の日になれば起きていますもん(笑)

コメントありがとうございました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/25

たまねぎパパさん、外に出したと言いますがここでは出来ない事です。

気温が違うんですね、連休に遅霜が来る環境です。

ブルービーさんが実際にやっているとかですので改めて実験する必要は無いかと思いますが、揃える物が多くてハイポネックスは今の所買えません。(笑)

今年は10円玉だけでやってみます。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/25

天空のみつばちさん おはようございます。

面白い試みですね。

竹炭に凝っていて時分は切り花に竹炭を入れていました。

10円玉だと出費が無くて良いですね。

寒冷紗の下に置いている我が家の金陵辺の蕾とほぼ変わらない大きさですね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 3/25

天空のみつばちさん、おはようございます。

銅イオンはボウフラ対策にも良いそうですが、それは水が腐らないのでボウフラの餌が出来ないからということなのでしょうね。

畑に雨水をためるコンクリートの丸い桝(直径、高さとも1mくらい)があるのですが、私は直径2.6㎜、長さ2m位の裸銅線をくるくるコイル状に巻いて水の中に吊るしています。でも効果のほどはわかりません。落ち葉が入らないように防風ネットを被せているのでそれで蚊が入れないからかも知れません。ただ、水が腐らないのは銅線のおかげかなと信じるほかありません。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/25

cmdiverさん、人気ブログをお持ちの方にコメント戴いて申し訳ありません。

>10円玉だと出費が無くて良いですね

(⌒▽⌒)アハハ!!そこなんですよ~金掛からないのが一番のミソです。

細かいお金が何だかんだと出て行くので養蜂って大変だな~と思っています。足が無くてサンデー毎日の身ですから今日みたいに雨が降れば時間熟すの大変です。人様と同じ大きさなら安心できます。

コメントありがとうございます。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/25

つばくろうさん、朝早くありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

兎に角野良ミツバチの入居だけは今年の大目標ですから必死なんですよ。

余り出歩いても居ませんからそちらへもお邪魔していません。とにかく水が腐敗しないようですから花も長持ちするとか・・是非ッそうあって欲しいのですが肝心の花が時期に咲くのか心配です。

コメントありがとうございました。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/25

天空のみつばちさん おはようございます。

着々と蜂さんお迎えの準備ができていますね‼️  きっとその熱意にほだされて蜂さん入居間違い無しですよ♪

10円玉は私もスチールウールタワシで磨きました。

でももっと良い方法を見つけました‼︎ ケチャップを付けて放置10分でピカピカです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12900283299781194054.jpeg"]

手間要らずで簡単でしたよ~‼︎

毎年メダカの卵のカメにボウフラが発生して悩みの種でした。今年はつばくろうさんのおっしゃるように銅イオン効果に期待してカメに裸銅線を入れてみます。

良いことを教えていただきました‼️  このサイトでは皆様がお師匠様ですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/25

天空のみつばちさん こんにちは。
10円玉の効能は、私も普通の切り花で試した事があります。銅製が良いという事らしいですが、劇的な効果は、私には感じられませんでした。多分、10円玉の量がケチだったかもしれませんねー。
それよりも、切り花の延命は、キッチン洗剤の一滴です。花瓶に1滴垂らしてから水を入れるだけ。これで明らかに勢いよく延命します。首がしおれやすいバラの花も、最後に花びらがハラハラっと落ちるまで元気に咲き終わりますよ。蘭がどうかは試した事がありませんが、仏様の花は、いつもその方法で長持ちです>^_^<
銅の効果としては、花瓶の水以外にも、青梅の蜜煮の青の保持に使う事が知られて居ますけど、私は、使う10円玉が少ないのか、未だ青色をキープで来た事がありません。今年こそは、沢山の10円玉を使って、青梅を青く仕上げてみたいと思っています!(^^)!

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/25

うめちゃんさん、平成だったらもう一段ピカピカになるのではと思いますが酢と重曹もあるようです。

歯磨き粉と歯ブラシも綺麗になるかと思いますがケチャップは初めて聞きます。ありがとうございます。

メダカの水は大事ですね。私も捕獲出来ればメダカを飼ってビオトープを作りたいです。(o^―^o)ニコ 寒さが半端でないのでその辺が難点です。

コメントありがとうございました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/25

ティーハウスれりっしゅさん、キッチン洗剤は目から鱗です。ありがとうございます。

でも10円玉が少ない?

ひょっとして磨いて入れましたか。色いろの人に渡る10円玉ですから緑青も出ます。磨いて上げれば少しは違うと思います。クエン酸は面倒なくて良いですよ。ただスプレーするだけです。来年は私もキッチン洗剤試してみようかと思います。(キッチン洗剤ってハイターですか)

コメントありがとうございました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 3/25

天空のみつばちさん

私のキンリョウヘンもやっと芽が出たばかりなんです。山形での分蜂はゴールデンウイーク前後だと思うのですが、これから気温が上がるので成長も早くなることを期待しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6401442359924190581.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/25

こんにちは天空のみつばちさん、うめちゃんさん

私が小学生の頃はとんかつソースでやりましたよ。(^^ゞ

でもれりっしゅさんのキッチン洗剤1滴は試してみたいですね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/25

つばくろうさん、これは金稜辺ですか?ミスマじゃないよね。

って私ミスマの花芽初めてですが(;^ω^)同じ大きさなら白麗でしょうか。

分蜂の時期は大体ここと同じではないかと思いますが年金出たら隙間を埋めて待ち箱設置です。

先輩に向かって申し訳ありませんが頑張って下さい。

୧(˃◡˂)୨

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/25

たまねぎパパさん、とんかつソースでも行けるんですね!!

とんかつソースもケチャップも初めて耳にする言葉です。覚えておきます。

コメントありがとうございました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 3/25

天空のみつばちさん

すみません、ミスマの赤花でした。よくお分かりですね。

4月15日からが勝負ですね。お互い頑張りましょう。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/25

天空のみつばちさん 10円玉は、クエン酸で洗いますよ。綺麗な赤銅色にしてから使いますけど、100円分じゃあ駄目ですね。大鍋の底を埋め尽くすくらい入れてやってみます♪
キッチン洗剤とは、普通に油汚れを落とす洗剤です。ママレモン?とかの泡の出る液体の洗剤を一滴です。
先ずは、普通の切り花でお試ししてみたらどうでしょう?

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/25

天空のみつばちさん 横から失礼します。

たまねぎパパさん 小学校の頃から10円玉を綺麗にする方法をご存知だったんですね‼︎  それもとんかつソース‼︎

学校の自由研究でよく試されていることをネットで知りました。酸と塩があると銅に付いた酸を取り除けるとか。今頃知りました〜⤵️

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/25

つばくろうさん、ミスマは戴いた物しか知らないのですが横向きに花芽が出ています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9661782881596749321.jpeg"]

そもそもミスマは集めていませんでした。(;^_^A

赤花のミスマ・・誘引力があると良いですね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/25

ティーハウスれりっしゅさん、100円分と言えば10個ですよね。

私もクエン酸であそこまでやりましたがその後クレンザーと歯磨き粉でやってみました。ビールの500ml缶を使いますが2~3個入れてみます。

そんなにお金ないですから・・(笑)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/25

うめちゃんさん、佐賀は今日のお天気はどうですか?

分蜂しそうな天気と気温なら良いですね。この雨が上がれば一気に気温上昇ではないかと思ってます。ヤンキーでなく日本ミツバチに好かれる巣箱であることを願っています。(o^―^o)ニコ

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/25

天空のみつばちさん 佐賀のお天気は回復してきていますよ〜♪

日差しも少しあるので探索蜂もまた来るようになっています。

元気な1群が騒ぎ出したのでもしや分蜂かと期待して観察していましたが時騒ぎで終わりました。

午後の予定を取りやめていたのに残念です‼︎   しばらくは目が離せません。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/25

天空のみつばちさん横から失礼します<m(__)m>

切り花を長持ちさせるには色々聞きますが、キッチンハイター1滴2滴!

仏花なんかもかなり長生きする感じです。

砂糖も良いみたい(^^♪

10円硬貨をピカピカにするにはタバスコ、昔やった気がしますが( ^ω^)・・・

ハイポネクスはヒャッキンで12本110円で逆さにして差し込むだけで楽です!

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/25

うめちゃんさん,お天気が回復されている様で何よりです。

分蜂モドキの時騒ぎですか・・色々楽しませてくれますね。一日も早くそんな環境になればと憧れますが1日で良いから憧れを止めましょうか(笑)

って・・大谷さんですね。(;^ω^)

コメントありがとうございました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/25

jirochoさん、いらっしゃいませ。

キッチンハイターでも良いんですね。ティーハウスれりっしゅさんは洗剤だと言ってましたが漂白剤でも良いんですね。(*^^)v

100均にハイポネックスがあるとは知りませんでしたが良い事を聞きました。コメントありがとうございます。

はちの王子さま 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 3/26

今晩は、10円磨くのはタバスコ一滴垂らして下さい、ピカピカになります、

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/26

はちの王子さまさん、ありがとうございます。

jirochoさんからタバスコを聞いたばかりですが目から鱗です。

皆さん色々よくご存じで頭を下げるばかりです。タバスコは確か辛い物では無かったですか?他に使う事は何でしょうか?是非教えて下さい。

m(__)m

はちの王子さま 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 3/26

天空のみつばちさん今晩は、タバスコを一滴10円に垂らして下さい、あっと言う間に綺麗な下地が出て来ます、こんな凄い物(タバスコを)食べても良いものか、と思います、私はナメクジ退治の時に銅線をイチゴの下に置いたりしました。効果はあまりない様な記憶でした。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/26

はちの王子さまさん、タバスコ一滴でピカピカですか~?

そこまで言われたらやるっきゃないですね。朝早くのコメントありがとうございました。m(__)m

はちの王子さま 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 3/26

おはようございます、ピカピカにしてください。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/26

はちの王子さまさん、タバスコって幾らするのですか?

なんでタバスコがあるのでしょうか?あれ辛いでしょ?

他に何で使うのでしょうか?

はちの王子さま 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 3/26

天空のみつばちさんピザ食べる時に少しかけますが、皆さん使いませんか?

はちの王子さま 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 3/26

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/26

はちの王子さまさん,家では使った事が無いので買って来ます。

ピザですか・・食べたくなったけど蜂の捕獲の方が先ですね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/26

はちの王子さまさん、【わ】を編集して削除して下さい。

プライベートメッセージが行かないので私をフォローして下さいね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/26

私はグリーンタバスコが好きです。グリーンタバスコも十円玉を綺麗にするかどうかはわかりませんが。。。

タバスコは刻んだ唐辛子を熟成させてお酢を加えた発酵食品なので、中に含まれる酸が銅の表面を腐食するのだと思います。ちょっと話はそれますが、金属工芸の中で銅の製品の仕上げの工程で梅干しを作る時に出る梅酢が使われます。強過ぎない程良い酸なので、文化財などの保存修復の時にも梅酢は使われます。

ちなみにタバスコは、今は亡きアントニオ猪木さんが製造元の会社と販売契約を結び日本に輸入し広めたそうです。

はちの王子さま 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 3/26

天空のみつばちさんごめんなさい、すみませんでした。使い方慣れないもんで

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/26

はっちゃんさっちゃんさん、梅酢の講釈ありがとうございました。

更にタバスコの内容まで仰っていただいてどう使われる物か分かりましたがお二人が勧められたので確かではないかと思います。ピザに掛けるというので買って来ますね。\(^o^)/

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/26

はちの王子さまさん、編集の仕方なら右上の縦三本の・・・をクリックすると編集できますよ。

はちの王子さま 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 3/26

私は以前飲食店関係の仕事をして居たのでタバスコ等知って居ましたから家に在りましたがそれ程使いません、賞味期限が切れたら捨てずに10円磨きに、それでも余ります(笑)

はちの王子さま 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 3/26

編集の仕方、ありがとうございます、慣れないので戸惑って居ます。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/26

はちの王子さまさん、編集の仕方は他でも有効ですから使えますよ。

タバスコ・・賞味期限が期限が切れると思いますから10円玉磨き専門になりそうですが、まずは試験ですね。コメントありがとうございました。

ホント参考になるサイトです。(o^―^o)ニコ

はちの王子さま 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 3/26

天空のみつばちさんそんなに値段はしないと思います、最近買った事ないけど小さい瓶で300円から500円で買えると思います、それでもピザにかけたり、パスタにかけてもわが家では余ります。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/26

はちの王子さまさん、ピザだけでなくパスタにも掛けるんですね。

値段が手が出る範囲ですから今春間に合えば良いですね。コメントありがとうございました。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/26

天空のみつばちさん  おはようございます。

タバスコで盛り上がっていますね。(笑)

私はスケベッチィーにかけて食べます。美味しいですよ。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/26

cmdiverさん、おはようございます。

スケベッチィーって何でしょうか?

よく行くピンサロの名前ですか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/26

天空のみつばちさん

間違えました・・・

スパゲッティです。(笑)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/26

cmdiverさん、どんなに検索してみてもスガッッチィ迄ですね。(笑)

【すけべ】でWikipediaに出ていました~(;^_^A

https://th.bing.com/th/id/OIP.z-oNu0lDdaLHLSI0aIemOQHaFj?w=222&h=180&c=7&r=0&o=5&dpr=1.3&pid=1.7

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/26

天空のみつばちさんおはようございます!

ン十年前に長野の山奥から出て来て、彼女とスパゲティを食べた時、タバスコなんて見た事も無くケチャップだと思いガバガバかけて( ^ω^)・・・

懐かしい思い出です(^^♪

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/26

こんばんは

cmdiverさんの投稿は頭を柔らかくしないとついていけませんね。(^^ゞ

ダジャレが得意?なんでしょう。(^^ゞ

投稿中