ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ミモザアカシア更新苗木の植え付け & その他の挿し木トライ❕

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2023 3/30 , 閲覧 667

以前日誌したミモザアカシアの更新用の苗木を 旧株の脇に植えつけました。 ちゃんと引き継いでくれることを願っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16846315569091689269.jpeg"]

ミモザアカシアの「2本仕立て」並びに「計画的な更新」は、以前から決めていたたことで、倒木からブロック塀を守るためです。 〔別の解決策としては、「塀の脇に植えない」というのがあります。〕

旧株は2箇所にそれぞれ2本仕立てで植えてありましたが、2年前に1本が枯渇し、残りの3本は昨秋故意に強剪定したので、冬場に枯れてくれました。 枯れ株は支柱になるうちは残しておきます。

ミモザアカシアは挿し木が難しく、自生苗を取り上げていますが、その他の庭木類は、更新用ではなく 1本しか植えられていないもののバックアップ用として、今月いくつか挿しました。

①ビービーツリー、②セイヨウニンジンボク、③ポポー、④プラム、⑤サクランボ、⑥シモクレン、⑦サルスベリ、⑧ハーデンベルギア 各3~5本ですが、みんな発根したら? ワクワク感より恐怖感の方が大きいです。

以下は3週間前に挿したビービーツリーで、先端から葉芽が出て開き始めました。 ただこれは元木の状態と同じなので、発根はまだまだと思われ、しばらくそのまま様子見です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13256180081113142490.jpeg"]

これまで挿し木をした中では、「ムクゲ」(下の写真…2年前に挿し木)や「アベリア」、「ノウゼンカズラ」などは、発根率が高かったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/422964208064660030.jpeg"]

コメント11件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/30

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

挿し木のプロ…まるでたまねぎパパさんのようですね^^

私は枯らすの専門…^^;

一度ラベンダーの挿し木を試したいと思っております。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/30

ハニーエイトマンさん こんばんは。
色々な植物が挿し木できるんですね~\(◎o◎)/!
私は、挿し木を自分でした事がありませんが、養蜂をし始めてから、蜜源植物を増やそうと、苗木を植える際、苗を購入するのも費用が嵩むなあと実感して居ます。
挿し木で苗が増やせれば、それも嬉しい事ですよね。ハニーエイトマンさんの挿し木の技は、素晴らしいですね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
少し勉強してみようかなぁ~(・_・D フムフム

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 3/31

Michaelさん、コメントありがとうございます。

滅相もございません、巨匠の足元にも及びませんよ (*_*;

大切なのは、失敗してもあきらめずに試すことで、数で勝負がいいです。挿し穂本数が多ければ、2~3のグループに分けて管理条件を少し変えることができます。… 思いのほかたくさん発根したら、2km以内の親戚、知人に配って植えてもらいます。

ラベンダーはフレンチですか? 成功するといいですね (^^♪

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 3/31

ティーハウスれりっしゅさん、コメントありがとうございます。

私も 費用を抑えて蜜源を増やす目的が動機でしたが、自宅で植栽できる蜜源樹の本数には制限があり、素人剪定をすると “あらら~ 立ち枯れ” という惨事に見舞われることも! ということで、『バックアップ用(精神安定用)』という意味合いが強くなりました。… すぐに植え付けないバックアップ用の苗木は、鉢植えのままで面倒見れば 樹の成長を抑えることができます。

挿し木したポットは、トンネルに入れてきましたが、今年は落ち葉堆肥床(温床)の上にも置いてトライ中です。… エネルギー(化石燃料)の消費無しで夜間安定して暖が取れ、下では堆肥が醸成されます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/31

ハニーエイトマンさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

フレンチラベンダーには沢山のみつばちが訪花して居ますよ〜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13267917899743574358.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12871066764315845571.jpeg"]

見た目も可愛くて気に入っています^^

ただ剪定して居ないので、花芽がつきにくくなっている株もあるんですよね…(-。-;

追伸 例のリーフレット有難う御座いました^^

私もリーフレットを作ってみたので、早速公園事務所へお渡ししたんです。

そうしたら好きな場所に待箱の設置をしても良い事になりました^^;

みつばちが入居しても私の所はダニの蔓延地域なので持ち帰るのは可哀想なので、現在保留にしてあります(^_^;)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 4/1

Michaelさん、おはようございます!

フレンチラベンダーは、色も形も可愛らしいですね ( ^)o(^ )

我が家の庭で 今満開になっているのが『ニワニラ』です。 ちびっ娘は畑の『コマツナ』や『ブロッコリー』への訪花で忙しく、あまり見かけません。 ニワニラは 以前ちらほら生えていただけでしたが、これまで一切何もせずにここまで拡がりました。 定期的に足を踏み入れていた場所ですが、強いグラウンドカバー種ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17088281019433408863.jpeg"]

この写真の花は、薄~い青ですが、別の場所には白いのが群生しています。


追伸  リーフレットの作成・贈呈、ご苦労様でした。

『待ち箱設置許可』という対価が得られ、報われましたね。 尚、ニホンミツバチ達は、駆除されたのを免れただけでなく、Michaelさんが人間の理解者を増やしてくれたことに感謝していると思います。でも アカリンダニは本当に困りものですね (>_<)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/1

ハニーエイトマンさん こんにちは〜♬。(^O^)/

挿し木にする時には、発根剤を附けたりしますか…?。

ポポーですが、元みかん畑に植栽してありますが、もう35年位になるみたいですが、恐怖を感じているのは正解かもです…。(;^_^A

最初に植栽したものは、枯れて無くなりましたが、根が物凄く伸びていて、40m以上先に新芽が出ていました…。

そこには種を撒いた記憶が有りませんし、野生の猿が来ますが、山の中まで抱えて行って、食べています…。

ポポーは、大きな鉢植えの方が、根を遠くまで伸ばされずに済みますよ…。

ポポーとタラは、根が伸びて行き、何処から発芽するかわかりません…。

土を掘って、根を追いかければ、話は別ですが…?。(笑)( *´艸`)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/1

ハニーエイトマンさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

やはり初めからちゃんとしたリーフレットを作るべきだったんです。

昨年大阪府獣医師会での講演会では長々と読むのも嫌になりそうなリーフレットを作ったのですが、ハニーエイトマンさんのリーフレットは実に短く良くまとめられて居ました。

リーフレットをお渡しすると時間がある時に読んで頂けるので効果は抜群ですね〜

怠けて居ないで早く作れば良かったと思いました(^^;;

コレからは蜂蜜をご購入頂いた方や養蜂見学の方へお渡ししたいと思います♪

いつもご助言頂き有難う御座いますm(_ _)m

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 4/2

blue-bam-bee 55さん、ポポーについて 貴重なコメントありがとうございます。

発根剤については、『メネデール』をチビチビ使っています。

ポポーは私にとっては得体の知れない植物ですが、ニホンミツバチとは全く関係なく、“幻の実”を死ぬ前に食べておきたいと、ネットで実生苗を購入し、裏手の敷地に植えて現在樹高は2.5mほどです。実付きを良くするには、ブルーベリー同様別種のポポーが必要なようですが、それはできていません。

でも 猿はポポーの実が美味しいのを熟知しているんですね!

私が恐怖心を抱いているのは、全体的に発根率がいいと、自宅には植え切れない! ということです。でも blue-bam-bee 55さんからいただいたコメントで、これはヤバイやつ!と再認識しました。… 過去に 開花した花を日誌にUPしましたが、この花の外観もかなりヤバそうなものでした。

ところで、下の写真が挿し穂の状況です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9364929651066233448.jpeg"]

5本全てで葉芽が伸びてきています。 … 本当は歓喜(^^)/するところですが、逆の心境(-_-メ)です。⇒ いずれにしても 別途鉢に上げます。

後から知ったのですが、ポポーの実を食べてみたいだけなら、栃木県の烏山市(昔 みかん栽培の北限地と言われていました)にシーズンに行けば、「ポポー狩り」・「ポポーの堪能」ができるようです。 リサーチ不足でした。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/3

ハニーエイトマンさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ポポーの実を食したいがためという事でしたか〜♬。

ポポーは、日持ちが悪いため、なかなか出回らない果実として、有名ですね…。

見た目は、ソラマメを15㎝位の長さにした感じで、種も大きく沢山入っていましたね…。

味覚は、ソフトクリーム…?、カスタードクリーム…?を足して、2で割った感じだった…?。(10数年前の話)(笑)( *´艸`)

マズくは有りませんでしたので、機会があるならもう1度食べてみたいですね〜♬。

もし、お食べになりましたら、ご感想をお願いします〜♬。

そうそう、鉢植えと言いましたが、鉄腕ダッシュで、大学の屋上でマンゴーを栽培する為に、メッシュを使ったボックス栽培方法(根域制限栽培)と同じようにしてみると、心配事は無くなるかも…?。ヽ(^。^)ノ

参考に、鉄腕ダッシュ マンゴープロジェクト で、検索してみてください。(`・ω・´)ゝ

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 4/4

blue-bam-bee 55さん、おはようございます!

ポポーについて、いろいろ解説していただき、感謝です❕

鉄腕ダッシュのマンゴープロジェクトの放送は観ましたよ。 今後の検討課題にします。ありがとうございます。

投稿中