ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023/4/2 3/25に自然入居した分蜂群のお嫁入~どんでん返し迄

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2023 4/3 , 閲覧 222

3/25に自然入居した群を、私の養蜂の夢を叶えた蘭をいつも貸してくれた知人が、飼育したいという望みにやっと答える事が出来ました。 本日お嫁入の移動となりました。

夕刻7時から待ち箱設置場所へ、そこから知人の飼育場所へ、結構の距離が有る上ゆっくり運ぶ為中々のドライブでした。何とか到着設置とても喜んで頂きました(*^-^*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10882931703972186229.jpeg"]

内見、本当は1時間位休ませてからにしたかったのですが~やっぱりかなり揺れたので、簀の子の上に相当避難していた様子です。しかし入居して1週間で立派な巣板が出来てましたので、結構な群だと解りました(^^♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4716170683579092900.jpeg"]

主人が、ここ数日蜂球を作っていた分蜂群が、午前中に居なくなっていた。しかし数匹の蜂が出入りしていたとの事。帰りに蘭を持ち帰ろうと寄りました。

蜂は居ないので蘭を撤収して見ると・・・・アレッ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10294893638295998506.jpeg"]

ここに住むつもりだったのか、小さな巣が出来てました(笑)

念のため内検した所、巣門の中には巣くずと1匹の死蜂が有りました。携帯突っ込んで写真を撮ってみると・・・長女群は入居してました(^^♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17520350913526956886.jpeg"]

2段の巣箱で、上にだけ巣落ち棒が見えてます。結構な群ですが蜂球になっていない様な・・・

3日確認した所、元気に出入り確認、何とか自然入居3群目となりましたヽ(^o^)丿


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6321220459609128133.jpeg"]

この場所に3群となった為蜂数が目立ったのか、何とスズメバチが上空でホバリングしながら狩りをしておりました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2718644572266128229.jpeg"]

今年の秋は恐怖なようですね (ー_ー)!!

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/3

こんにちわ❣️

3群目の入居おめでとうございます。本隊は既に入居していたのでしょうかね?

この群も移動予定でしょうか?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/3

T、山田さん こんにちは〜♬。(^O^)/

もう3群目の入居ですか~?。Σ(・ω・ノ)ノ!

嫁ぎ先と合わせて、おめでとうございます〜♬。\(^o^)/ バンザーイ…

こちらは、多分、分蜂した…?のか、わからない状態のままです…。

今朝9時半位、倉庫の前に、数匹の雄蜂だけが、日向ぼっこをしていました…。

分蜂群から置いていかれたのかな…?。(笑)( *´艸`)

飛べるのかと、手をゆっくり出してみると、元気よく飛んで行きました〜♬。

蜂球が近くに有るのかと探したのですが、分の字も無かったです…。     (・・? ハテ…?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/3

T.山田さん こんにちは 3群目自然入居オメデトウ御座います。飛んでホバーリングして居るのはキムネクマバチと思いますね。如何もしなのでカワ(・∀・)イイ!!ですよ。刺すのかは知りませんがね。シャクナゲの花にいつも訪花していますね。お疲れ様でした。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/3

ふさくんさん

こんばんは 早々にコメント有難う御座います(*^-^*)

この群は何がしたかったのか良くわかりませんね(笑) この群はここで飼育する予定です。3群なのでこの敷地内なら大丈夫そうです。ただ増えたので厄介なスズメバチに目を付けられたようです(/_;)

もう待受けが有りませんので、この場所でのこの後の分蜂は、自然に帰ってもらいます。後は事務所群の待ち受け1か所となりました(*^-^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/3

blue-bam-bee 55さん

こんばんは

こちらでの分蜂の捕獲は終了です。後は事務所群の所の1か所のみの待受けだけです。 今度はそちらの分蜂祭りですね、吉報お待ちしておりますよ~有難う御座いました(*^-^*)

M2 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/3

こんばんわ。嫁入り先のM2ですよw ご主人から蜂が入ったから持ってくるよ~とお電話いただいてからあれよあれよの間に手配いただいて非常に申し訳なかったです。うちにきた子たちはとりあえず落ち着いていただこうと寄らず触らず状態ですが、実は今うちはツツジ科植物・グミ-マルハナバチ、フジ-クマバチ(T.山田さんの写真でホバリングしてるのもこれですね)等が大量に来訪していて非常に騒がしい状態だったりします。やや競争が激しい時期なのと、クマバチのホバリングしてる個体は雄バチで動くもの・・・特に黒いものを同族とみなして追い掛け回す習性があります。黒ければ人間の頭ですら追い回す見境のなさなので引っ越してきたばかりのミツバチたちが的に掛けられるのが少々不安ではあります。無事に定着してくれることを祈りつつ・・・取り急ぎ感謝を!

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/3

onigawaraさん

有難うございました。何とか手を出さずに良い結果となりました(*^-^*)

いえこれはスズメバチですよ~近くに来た時良く見ましたし、かなりの時間うちの蜂娘を追い回しておりました。今の時期は女王蜂なのでしょうね、先が思いやられます(ー_ー)!!

いよいよ今度はそちらの分蜂祭りですね、日誌楽しみにしております(*^-^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/3

M2さん

こんばんは 蜂娘は元気に働き始めたのですかね??

スズメバチ等でなければ大丈夫ですよ! 見守り宜しくお願いします。四面巣門でないので、2週間に一度は養蜂着を着用して、巣門のドア開けて底板のお掃除をお願いしますね。スムシの餌になりますので! その時携帯で蜂さんの写真撮って投稿くださいね、成長が残せますのでお願いします(^^♪

PS プロフィールを少しでも入力した方が良いですよ(笑) 困ったことはこちらのサイトでどんどん質問してくださいませ。

思わぬコメント有難う御座います。とても嬉しかったです❣(*^-^*)

投稿中