ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023/04/1 昨日の待ち箱の蜂球がきになり・・・(;^ω^)

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2023 4/1 , 閲覧 337

昨日待ち箱に蜂球作ってましたが、何の動きも無く我慢して退散してきました。

本日11時頃やっぱり気になり、もういないだろう・・・居るでも違う今到着したばかりの分蜂の様に蘭やルアーにべったりついての騒ぎ、入居可と心ウキウキ・・・・・(*^-^*)

巣門に入っています~暫くして又蜂球になり出しそのまま夕方まで同じ、今回は巣門のあたりでは出入り有、やっと巣箱の認識だけなのか、もっと良い物件を探しているのか!

後から主人に朝見たら同じ蜂球の状態だったようです。と言う事で同じ群なのだが何が起こってたのでしょうね・・・今日も我慢しました(笑)(*^-^*)

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/1

T.山田さん こんにちは 中々今の時期の日本ミツバチは難しいですね。見に行くなと言っても行きますよね。昨年は4月23日が最初でしたので、今からですよ、お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/1

こんにちは

分蜂入居群が蜂球を作ったのですか?入居ではない?なかなか理解できません。(^^ゞ

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/1

onigawaraさん

早々のコメント有難う御座います(*^-^*)

もう決着はついてるだろうとお昼近くに行きました。居ないなら蘭を1つ持ち帰るつもりで・・・もう別に群はいらないのですけどね(笑)(*^-^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/1

たまねぎパパさん

早々のコメント有難う御座います(*^-^*)

そうなのですよ~今年は分蜂の時間帯も遅いし、決着も中々つかないストレス一杯の分蜂時期ですね(笑)(*^-^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/1

T.山田さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

うーんなんでしょう⁇

私ならお昼休み内で決着したい?のでビーキーパーで巣門まで軽く押し出しますw↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8511743102440826571.jpeg"]

ただ押し込むなら分蜂したその日の内にするかと…

巣門へ誘導して女王蜂が巣門の中へ入ったら後は流れるように巣へ入居します。

押せ押せ方式はもしかすると少数派なのかしら?

ただ先日はお昼休み中に決着がつかず、翌日出勤前に残りを押し込み、結果迷い蜂が大量に出てしまいました(-。-;

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/2

Michaelさん

本日朝もまだ蜂球のまま二晩目を過ごした様です。そうなのですよね~強制捕獲が簡単に出来そうなので我慢しております。自然入居しないと又場所移動もしなければならないので~(;^ω^)

誘導がお上手ですね!コメント有難う御座いました(*^-^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/2

T.山田さん

こんにちは(^^)

何となくそんなに長い間外で蜂球を使っているという事はそのまま探索蜂が帰って来て新天地へ行ってしまいそうな予感がします。

もしその待箱が気に入っていればそんなに待機して居ないのではないでしょうか?

ビーキーパーでやんわりと巣門から押して自力で入居すれば巣門を狭めなくても逃去して居ませんよ〜

こちらは今日は風速がキツいので分蜂直前まで来て居ましたが、女王蜂が出て来ないようですw

投稿中