ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023/03/31 晴れ 確かに分蜂日和 第二分蜂

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2023 3/31 , 閲覧 243

本日4時頃昨日の群が気になり確認~ちゃんと通常営業していました(*^-^*)ホッ

位置を変えたもう一つの待ち箱、昨日蘭を追加で二つ付けてましたら、第二分蜂蜂球作ってました~入居中かと思ったら違う・・・位置を変えても集合場所替わり、分蜂板を2つも用意して有るのに~蘭が裏目・・・・入居の気配無、又ここで夜を越すのだろうか???

今年は何故か午後遅めに分蜂するようです。出来たら自然入居で入って欲しいので退散してきました(;^ω^)ウシロガミヒカレツツ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16001072588717244533.jpeg"]

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/31

T.山田さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 日本ミツバチの難しさですね。近寄らないが、一番ですね。グッと我慢ですね。お疲れ様でした。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/31

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

分蜂おめでとう御座いますm(_ _)m

コレは…凄い念を感じます(^_^;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/31

ルアー、蘭2つ、、

鉄壁ですね~


とやかくいう私も、蘭が12鉢開花して、一箇所3つとか一箱に2つとか置いてます(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/31

今晩わ❣️

第二分蜂おめでとうございます。

誘淫され過ぎて家を忘れた?(笑)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/31

onigawaraさん

コメント有難う御座います(*^-^*)

順調に分蜂しておりますが、なんで午前中分蜂して終わってくれないのだろう?迷走中~見たら下手な手を出したくなるしホントぐっと我慢ですね(/_;)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/31

Michaelさん

念・・・バカでしょう私、Michael様の所は近くても素直に入るのでしょう??? しつけが宜しいのでしょうか・・・午前中に分蜂して終わって欲しいです。 2晩目も結構な蜂群で、分蜂終わったら元巣はすっからかんになりそうですよ! コメント有難う御座います(*^-^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/31

ひろぼーさん

有難う御座います(*^-^*)

今年は蘭がバッチリと間に合って、待ち箱少ないので有効活用してましたら明日は集合板にルアー付けて来ます! でもルアーは去年の使いまわしですけどね(笑)(*^-^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/31

ふさくんさん

こんばんは 有難うございました(*^-^*)

>誘淫され過ぎて家を忘れた・・・

上手い事言われますね、そうとも言えますね~集合板代わりにされっぱなしですもの(笑) 明日は集合板にルアー付けて来ますね(^^♪

投稿中