ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023/4/6 午前雨午後から曇り時々小雨の中 事務所群分蜂したようです(;^ω^)

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2023 4/6 , 閲覧 286

昨日から雨でしたのでまさか・・・・・アカリンを克服した事務所群が午後から分蜂した模様!

主人が夕方見つけて動画を撮って来ました。入る様子が無いので放置してきましたが、この所私の所の分蜂群はいつもお泊りしてます・・・何故??

※動画を静止画にしてるので、画像が少し変です(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15324452491178694627.jpeg"]

母親群なので結構大きいのですが、発出元が4段なので残りが心配です。又結果は明日の持越しですね~自然入居希望です(*^^*)

事務所群です↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9861687257299749987.jpeg"]

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/6

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

分蜂おめでとう御座いますm(_ _)m

待機するのは他に良い場所があるか検討中なのだと思います^^

よく観察しているとどこかへ飛んでいくワーカー、戻って来るワーカーがいる筈です。

時間を置けばよりその数が増えて来ると思います。

私は大阪府の条例に基づき大きな分蜂群の場合はビーキーパーにて巣門へ誘導してご入居頂くことにして居ます。

付近の方へご迷惑をお掛けしない規模の蜂球は放置しておりますが、天候が荒れる予報の場合は仕方がなく巣門へ誘導しております(-。-;

大阪は今夜から天候が荒れるので、本日誘導して入居させ、他のみつばち蘭に大量にいた浮蜂蜂も同時に巣門へ誘導して合流させました^^;

其方は明日のお天気はいかがでしょうか?

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/6

Michaelさん

早々にコメント有難う御座います(*^-^*)

今夜から明日朝まで雨の予報、ちょっと肌寒いですね今は気温16度ですね!

今回もじっと我慢で自然入居してもらいます(;^ω^)

Michael様は連日お疲れ様です、少しはご自愛くださいませ(*^-^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/6

今晩わ❣

事務所群の分蜂おめでとうございます。

またもや?いつも直ぐに入居にならないのはなぜ?(笑)

でもその代わり長く楽しめますから良しとしましょう(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/7

T.山田さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今日もかなり雨が降っていますね。明日からは良くなりそうですので、期待できますね。事務所群の分蜂はオメデトウ御座います。お疲れ様でした。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/7

ふさくんさん

おはようございます

やはり夜中から今朝まで雨が降ったようで肌寒いです。これで外で過ごすなんてね・・・素直に入っててくれると良いのですが!

蜂球見れるのはワクワクしますね~有難うございました(*^-^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/7

onigawaraさん

おはようございます

良く降りますね~蜂さんもその合間を縫うように分蜂しちゃいます。が素直に入ってくれると過ごし易いでしょうにね。有難う御座いました(*^-^*)

投稿中