ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023/04/07 昨日に続き分蜂発出しました~(;^ω^)

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2023 4/7 , 閲覧 341

昨日の蜂球を確認に事務所へ午後2時ごろ行くがまだ有りました(;^ω^)

行った時から元群が時騒ぎ中でしたが3時ごろ騒がしさがアップ、見ていると「えっ分蜂している」慌てて動画を撮りました。初めて分蜂発出に立会いましたので、興奮して録画したので場所特定されそうなものになってますのでショートにしました。

暫く発出シーンを見ながら、これは他の人見たら引くよね~どこに行くのかハラハラしながら見ていたら、少しづつまとまり出し、前の雑木に~蜂球


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11808216631786595999.jpeg"]

元巣には見送り隊が~これも初めて見ました(^^♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6455676761250844181.jpeg"]

周りに一杯張り付いてました~

夕方帰るまで2群とも蜂球で居座ってました(ー_ー)!!

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/7

今晩わ❣️

分蜂群発出おめでとうございます。立ち会えて良かったですね。後は自然入居に立ち会えたら最高ですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/7

今晩は!

発出〜も、お見送り隊も、感動しますねー♪数的にも、音にも〜知らない人は、ビックリするのも、仕方ないです(°▽°)お祭り騒ぎ〜未だ未だ、続きそうです♪

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/7

ふさくんさん

特急のコメント有難う御座います(*^-^*)

とうとう分蜂発出と見送り隊の実物見ました❣(*^-^*)

凄いの一言ですね~はい後は自然入居の立会いしたいですね(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/7

まーやさん

早々のコメント有難う御座います(*^-^*)

本当にビックリしました、いきなりでしたので~家の中から窓越しの撮影でも音がしっかり入ってますね~感激の一言です(^^♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/7

T.山田さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 分蜂すると嬉しいですね。自然入居すると良いですね。まだ4月7日ですからね。今年はやはり早いですね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/7

T.山田さん こんばんは。

目の前の分蜂に立ち会えて良かったですねー。

待受け箱に自然入居する事を岡山から達磨うちわで扇ぎます。

入居報告楽しみにしています。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/7

onigawaraさん

こんばんは

今年は1群多いだけなのに、新しい体験も出来分蜂祭り味わえてます!

今度は準備万端なonigawara様の番ですね~有難うございました(*^-^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/7

cmdiverさん

嬉しいコメントを有難う御座います(*^-^*)

達磨うちわの応援心強いですね~分蜂の出発は凄いですね! 見送り隊も実際見ないと解んないものですね、とてもいじらしく感じましたよ(≧▽≦)

投稿中