ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
4月1回目の内検。ダニ減ったのかな?とりあえず継箱乗せる。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
2022年5月に1群購入。 会社員ながら、自宅の庭でおっかなびっくり蜂を飼い始めました。 元々養蜂をやっていた師匠がちょいちょい面倒みてくれるんです…もっと読む
投稿日:2023 4/3 , 閲覧 287

時差式ダニトラップを仕掛け中のなけなしの1群。

1週間前の内検時と比べると蜂数がぐっと増えてて

ダニにやられずちゃんと成虫になってる蜂が多いようで

一安心。産卵もしっかりしてるみたいだし。

これは順調なの?順調なんだよね?

初めての春でよくわかりませんが(笑)

[uploaded-video="bff1a2f0d1ea11ed92fc33cb2a1226a6"]

9枚枠がいっぱいで王台いくつか作ってたので継箱乗せました。

どうかなー、蜜貯めてくれるかなー。

天気がいいと庭のローズマリーにお仕事にきてますが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13610145809248150129.jpeg"]


去年の秋に畑にまいたヘアリーベッチ、開花しはじめたけど

まだ訪花確認できず。畑を覆うほどにはならなかったけど

精々150mほどの距離だし一応ちゃんと咲いてるし

どうにか見つけてほしい。

コメント12件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/4

波乗り蜂飼いさん こんにちは〜♬。(^O^)/

西洋蜜蜂も、案外大人しいのですね…?。

もし、自然入居した時は、優しく保護してみることにしましょう…。  (笑)( *´艸`)

自宅のローズマリー、品祖です…。

肥料買わないといけませんね…。(*^。^*)

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/5

blue-bam-bee 55さん

コメントありがとうございます!

燻煙器使ってるせいもあるかと思いますが

うちの子達はおとなしいらしいです。

私は初めての1群なのでこんなものだと思っているのですが

養蜂歴20年ほどの師匠に言わせると大分優しい群れのようです。

西洋蜜蜂も可愛いですよ( *´艸`)

ローズマリー、土が合ったみたいで

我が家ではどんどん繁殖しております。

西洋蜜蜂にはまあまあ人気みたいです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/5

波乗り蜂飼いさん こんにちは〜♬。(^O^)/

イイですね〜♬。(*^。^*)b

しかし、大人しいからと春先の頃は、油断しないでくださいね…。

大人しい群れのちびっ娘達ですが、虫の居所が悪い時には、刺してきますよ…。(◎_◎;)

眉間、針先がかすめて行きました…。Σ(・ω・ノ)ノ!

ローズマリーの周囲の土の入れ替えをするか、鉢植えにしてみますね…。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/6

波乗り蜂飼いさん、こんばんは!

ローズマリー訪花画像とても参考になります。こんな風に背中いっぱいに花粉が付着する様子がよくわからます。

動画の方ですが、働き蜂がどんよりと壁面にへばり付く感じから分蜂熱が進んでいる印象を受けます。

巣門付近に塊りになっている蜂は観られませんか!?

巣箱、継箱の巣脾枠配置と隔王板の挿入はどうされましたか?

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/6

ハッチ@宮崎さん

-働き蜂がどんよりと壁面にへばり付く感じから分蜂熱が進んでいる印象を受けます。

そうなんですね。本当、勉強になります( ..)φメモメモ

巣門に集まってる子達もいますが、塊ってほどではないと思います。

雄蜂をたくさん作っていて、王台っぽいのもあったので(除去済み)

分蜂熱が盛り上がってきてるとは思っていました。

巣脾枠を追加したのでこれで多少分蜂熱が収まってくれると願いたいです。

枠配置は


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7644880028644687473.png"]


こんな感じです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/6

波乗り蜂飼いさん、

有蓋巣脾枠は全て上段に上げ、下段には無蓋蜂児枠と女王蜂を残し、下段に空巣脾枠を追加するデマリー式分蜂防止策を講じるといいかな  と思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/7

波乗り蜂飼いさん こんにちは。
本日、日誌に白い蜜蜂について投稿したら、ハッチ@宮崎さんから、波乗り蜂飼いの投稿にも白い蜂が映ってるとお伺いして、見せて頂きました。確かに、胸部分の背中?が白いですね。
うちの蜂娘達の中にも、白い背中の蜂娘が何匹も目立つようになりました。研究されている方に画像を確認して頂いたら、やはり、花粉ではなく、注目している白い蜂だそうです。
西洋さんでも白い蜂が居るのですね~(^^♪

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/7

ハッチ@宮崎さん

いつもありがとうございます!

この週末の天気の良い日を狙って

デマリー式の枠配置に切り替えてみます。

昨年の5月から蜂飼いを始めたので

今年が初めての春なんです。

こうしてハッチ@宮崎さんからご助言を頂けるのが

本当に心強いです。いつもありがとうございますm(_ _ )m

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/7

ティーハウスれりっしゅさん

こんにちは!

鴨川、たまーにサーフィンでお邪魔しております^m^

背中の白いのは花粉ではないんですか!

私はすっかり花粉だと思ってました。

私はほぼ毎日出勤前に蜂の出入りを眺めてるんですが

最近何度か見かけています、背中の白い子。

また見つけたらもっと接近で写真を撮ってみます!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/7

波乗り蜂飼いさん やっぱり、サーファーさんですか?!
では、サーフボードワックスに、蜜蝋製の天然成分100%ワックスをお作りになるつもりですか(((o(*゚▽゚*)o)))
最近は、サーフワックスも海の汚染に繋がらないモノをという動きが出て来てますよね。
もしも、御自分で作ったワックスでサーフィンするって実現できたら、ステキでしょうね~。◠‿◠。♥ 
鴨川も、昔と比べたら、全く別の海になってしまいましたが、それでも、場所によっては、大人気ですね。

白い蜜蜂の殆どは、白い花粉が着いただけみたいです。でも、中には、花粉ではない白い蜂も居るようです。
是非、接写して教えて下さいませ(*- -)(*_ _)ペコリ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/7

波乗り蜂飼いさん こんにちは〜♬。(^O^)/

気温が上がって来た時の、ある時期に蜂児が、何らかの影響で白くカビる、チョーク病なるものが、出ることが有るようです…。

玉川大学だったかな…?、PDF論文だったかと思いますので、検索して見られてはいかがでしょうか…?。

たまたま、自分も数日前に読んだのですが、なんせ基盤回路が壊れかけている肉の塊なもので、許容量がいっぱいいっぱいで、あちこちから溢れ出していますので…。(笑)( *´艸`)

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/10

blue-bam-bee 55さん

私の回路も壊れているうえにもう空き容量がありません(笑)

うちの白い子達はやはり花粉がついているのだと思われます。

カビだの病気だのダニだのと、心配の種はつきませんね(T_T)

投稿中