ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2023年4月】で金賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
カラスノエンドウを訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2023 4/5 , 閲覧 366

菜園の傍らでは今まで生い茂っていたオオイヌノフグリやハコベを覆うようにカラスノエンドウが草丈を伸ばしてピンクの可愛い花を咲かせています。そのカラスノエンドウも貴重な蜜源の一つですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9443133865262665595.jpeg"]

花 名:カラスノエンドウ

花言葉:「小さな恋人たち」「喜びの訪れ」「未来の幸せ」

撮影機材:iPhone SE(2nd)     f/1.8  1/2315  ISO-20

撮影日時:2023.04.05 09:24

場 所:自宅菜園

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/5

こんばんは、ACJ38:さん!

カラスノエンドウにも花蜜集めに行くのですね(^^)/

自宅に雑草として蔓延るのは困りますが、荒地ならばいいかもです。

ナイスショット!!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/5

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私の家庭菜園にとても沢山のカラスのエンドウが生えて居ます。

こんなお花にも訪花するのですね!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/5

ACJ38さん。こんばんは(^_^)/  又々綺麗な画像ですね。皆さんの所は分蜂真っ盛りの様ですが私の所はまだまだです(笑) 今晩から雨予報ですから楽しみはもう少し先ですよ(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/5

ハッチ@宮崎さん こんばんは

いつもコメントありがとうございます。

蜜源用雑草として菜園周辺に蔓延っています(^^;

開花期が終わり種子が弾けるまでに除草しているのですが毎年のごとく生えてきます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/5

Michaelさん こんばんは

花の付け根や新芽にアリマキが無数に付いて黒くなるほど甘い植物の様ですね。ちびっ娘達は小さくても美味しそうな蜜源をよく見つけるものだと感心しています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/5

オッサンハッチーさん こんばんは

当地では飼養群、自然群共に昨年より1週間早い4/1から分蜂が始まりました。

御地でもこの雨が止めば春の分蜂祭りが間近となるのでしょうね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/13

ACJ38さん こんばんは〜♬。(^O^)/

蔓延ると、処分が大変なのはわかっているのですが、ちびっ娘達の為と、花が終わるのを待っています。(笑)( *´艸`)

草刈りすると、甘い香りがするのは、カラスエンドウの特徴ですかね…?。

元ミカン畑には、オオハタノギクが、沢山開花しました…。

和蜂、西洋と、賑やかですよ〜♬。(笑)( *´艸`)

写真、ナイスショットです〜♬。\(^o^)/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/13

blue-bam-bee 55さん こんばんは

コメントありがとうございます。

我が家でも花が終わるまで除草せずに蜜源として置いてあります。

>草刈りすると、甘い香りがするのは、カラスエンドウの特徴ですかね…?

↑お尋ねの件、カラスノエンドウは花だけではなく、葉の付け根にも蜜(花外蜜腺)があるので甘い香りがするのでしょうね。

>元ミカン畑には、オオハタノギクが、沢山開花しました

↑我が家の菜園横にもたくさんオオハタノギクが開花していますがちびっ娘達の訪花は確認できていません。地下茎で蔓延るので大変ですね、これも開花期が終われば草刈りの対象となります。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 4/13

こんばんは!(^_^)v

流石です!(^.^)

お見事に捉えてます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/13

ロロパパさん こんばんは

ナイスコメント恐れ入ります。

庭先や菜園でいると発出の機会に遭遇することが多くなるので除草具とカメラを携えています。本日も昨秋の秋分蜂群(長女と次女)からほぼ同時に発出し、最寄りの分蜂集合板に蜂球ができました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 4/13

ACJ38さん

こんばんは!(^_^)v

我が家も今日は二群発出、

その一群が蜜蝋塗り付けただけの5メートル離れたハイブリッドに直接入居しました。

このハイブリッド、恐ろしやです(笑)

[uploaded-video="373741a0d9f011ed98e6e7895890d683"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/13

ロロパパさん

ハイブリッドの節穴ゲートはちびっ娘達をそそるものがあるのでしょうね。

投稿中