ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我慢出来ずに内見しちゃいました( ´艸`)

ねつけん 活動場所:神奈川県
諸先輩方の情報を頼りに2019年から初めて、皆さんの情報楽しみに拝見してます(^^)
投稿日:2023 4/9 , 閲覧 246

4月4日に待ち受け箱に取り付いた飼育群からの第二分蜂群をハケで誘導捕獲して内見をせず様子を見ていましたが本日夕方から雨が強くなり雷も鳴り始めたので観察に行った所午前中には巣門の前でうろうろしていた蜂さんの姿も無くしばらく待っても顔を見せないので我慢出来ずに内見しちゃいました(^_^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2202475014638789820.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15882929572001550573.jpeg"]

結果、多少片寄って居ますが蜂球は作っているのでひと安心\(^o^)/

底板に蜂さんが一匹だけいたので死んでいるかと思いきや気温が急に下がった影響かじっとしているだけ?、でもよく見ると羽が若干開いて居るような感じがしました(>.<)

蝋屑も落ちていて巣楚も作り始めて居ると思います、もう少し様子を見て予防がてらメントールを設置するか検討します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6507087945662217767.jpeg"]

あまり手を掛けても逃居されては元も子もないので毎年この時期は悩ましい(^_^)ゞ

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/9

ねつけんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 誰でも落ち付いたら見るのが普通ですよ。自分は20日~30日くらいで4段継箱をして、湯煎して固めたメントールクリスタル30~50gを入れますね。お疲れ様でした。

ねつけん 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 4/9

onigawaraさん

コメント有難う御座います!

ついつい覗いちゃいます、スマホで撮影もするので嫌われそうです(^_^;)

メントールは固めた方がいいのでょうか?私は出汁取りパックに結晶のまま入れて簀の子の上にのせます、一応最初は15g位入れますが簀の子の隙間から上がった子達にパックを食い破られて底板に結晶が落ちてます。

夏は気化しすぎて子捨てが起きたり最悪逃居するとの情報を見たことが有り秋までは一旦取り除き再度入れ直す様にして飼育直後に入れるのは夏までには無くなる位にしてますがいかがでしょうか?

大先輩のご意見宜しくお願いしますm(_ _)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/9

ねつけんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。入れる量よりも昇華する量ですので、湯煎して固めたメントールクリスタル30gは10日で5g減りますね。2か月後に無くなりますね。夏に気化しすぎるのは、巣箱の管理が出来ていない人ですね。ちゃんと日よけベニヤ版とかを張れば大丈夫ですね。扇風蜂が居ないなら大丈夫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4924636295416462831.jpeg"]

ルアーのキャップに入れていますね。固めているので、ミツバチがバラバラにしたりはしないですね。写真は30gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3831798894831273657.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:ですが、まだ樹木が茂って居ないので、寒冷紗を張っていますね。この後巣箱には日除けベニヤ版を張りますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/9

ねつけんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。此れはメントールを湯煎して固めている所ですね。

https://38qa.net/blog/340022 

投稿中